注目の話題
就業時間と保険等について

退職理由について

HIT数 528 あ+ あ-

社会人さん
23/06/25 12:26(更新日時)

来月末に今の仕事を退職します。今日職場の同僚に退職を告げる場がありました。私の退職理由は、一つではありませんが、主な理由は家庭事情です。2人目の子どもが昨年生まれ、保育園の送迎都合もあり、共働きの妻が時短勤務になったこともあり、収入面で不安が出てきたので働き方を再考して…と話をしたら、終わった後で上司に呼び出され、「なんであんなにバカ正直な伝え方をしたんだ!収入事情で辞めるなんて言ったら、若い社員は会社に不安を覚えるだろう!」と随分な剣幕で怒られました。(ちなみに上司にはもちろん退職理由を以前から伝えています。)

内心「は?」と思い理解ができませんでした。家庭事情は個人によってさまざまであって、私の理由を「単純に安月給で辞めるみたい」に結びつけるような短絡的な解釈をされたことに憤りを覚えました。
(そもそもこの上司のことは以前から快く思っていないため、辞める理由の一つでもあったのですが。)
みなさんはどう思いますか?私が同僚に話したことは単純に会社への不満だと捉えられてしまうのでしょうか?

タグ

No.3818279 23/06/23 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/23 02:04
匿名さん1 

そうですね~、言葉のとらえ方って人それぞれですからね~。

「会社に不安を覚えないような給与をお支払いすればよろしいのでは?」
「あなたみたいなクソ上司の存在が退職原因です、って言わなかっただけでも感謝してほしいくらいですけどね」
とか回答しますかねえ。どうせ辞める会社なんだし。

No.2 23/06/23 02:34
社会人さん0 

>> 1 ありがとうございます!
ホントに記入されたようなことを回答しようと思いながら堪えてました。

No.3 23/06/25 07:43
職場の小言さん3 

そのような考えだから上司というポジションに上がらなかったのではと思ってしまいますね。
ただ会社の不満を口にしてたと思われるなら良いですけど、上司が言うように若手社員がどう捉えるかはわからないですよ。主さんおいくつですか?入社したばかりの人が何年も勤めてる主さんの言葉を聞いて、そんなに収入が少ないのかな?と捉える人が居てもおかしくないと思います。会社としては若い社員を残したいはず。それなのに上司や先輩が原因で辞めていく人はたくさんいると思います。立つ鳥跡を濁さずですよ。みんなの前で叱責しないところをみるとそんな変な上司ではなかったのだと思いますけど?
辞める時にまで、上司が気に食わないと思うくらいですから、よっぽどソリが合わなかったんですね、実際嫌いだったんでしょう?
主さんが20代でないのなら、周りにも配慮できる社会人で居てほしいですね。自分のことを気にしてほしいと思っていいのはせめて20代まで。怒られる人っていうのは何か原因がある。言い返したい気持ちを抑えたのはなぜ?
クソ上司くらい言っても大丈夫ですよ。上司になる人というのはそのくらいのこと言われても全然気にしませんよ(笑)

No.4 23/06/25 10:53
匿名さん4 

子供を2人育てるだけの賃金や手当もないから辞めると正直に伝えても悪いとは思わない
周りや会社より自分の人生を1番に考えて何が悪い?
子供1人につき5万でも補助くらいしたらと思う

No.5 23/06/25 11:47
職場の小言さん3 

>> 4 自分の人生を1番に考えて、その考えを周りに披露し影響を与えるのを控えましょうってことですよ。
私は主さんのような人が会社に居たら嫌ですね

噂話をする人と対して変わらないです
イジメをする人とも対して変わらないかな?
悪いことを自分で判断するのは勝手だけど、周りに広げて(ましてや会社で)その会社の質をなぜわざわざ陥れる?
辞めたいなら勝手に辞めれば良い
辞められたくない相手なら会社だってそれなりに考える
実際に手当て5万出す会社なんてたくさんあるよ
不特定多数の人がいる会社でわざわざ【悪】な発言をすることは、自分で判断できない奴を巻き込む可能性もある。
自分が可愛がってる後輩にだけ話したらまだ気持ちはわかるけど、みんなの前でわざわざ話すことではないと思う。
話してスッキリもしてないみたいだし?なんの為に言ったんだって感じです。
わざわざ自分が不愉快になる為に発言したの?
残念だと思ってしまう。

No.6 23/06/25 12:26
匿名さん6 

そうですね、言い方は最悪ですが、上司さんの言わんとすることはわかります。
退職する人って、普通皆の前では、一身上の都合で、とか適当に濁しますよね。
で、信頼のおける人にだけ、詳細を伝えます。
お世話になった会社なのに、わざわざ会社の悪い所発表会なんて、する必要ないからです。
主さんは会社を悪く言ったつもりはないし、正直に話しただけ、何が悪いんだ!ってとこですよね。
でも実際、この会社は子供2人抱えて働くには給料が安すぎる、と同僚に知らしめたことに変わりありません。
それ聞いて、同僚が今後もこの会社で頑張ろう!って前向きになれると思います?
自分は辞めるから、もう関係ないんでしょうが、スマートな辞め方ではないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧