注目の話題
就業時間と保険等について
自分の事しか考えてない

私がひねくれてますか?

HIT数 306 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
23/06/15 21:09(更新日時)

私が働いていると、外国人のパートさん(男)が簡単なお手伝いをしてくれていました。何回か手伝ってくれたりしていたのですが、ある日『こうやって手伝うことを変な風に思わないでくださいね。私があなたのことを好きになったとか思ったんじゃないかなって心配になって。お互い子どもの歳が近いから手伝ってるだけです』と言われ、なんだか告ってもないのに振られた感じがして、誰もそんなこと思わんわ!と正直イラッとしました。私は明るく『そんなこと思わないですよ!笑 手伝ってくれて優しいなーって思ってるくらいですよ。』と伝えました。しかし、その日から手伝ってくれることがなくなり、急にすれ違うことも話すこともなくなりました。せっかく仲良くはなしていたのに、なんであんなこと言われて急に避けられないといけないんだろうと少しずつモヤモヤと若干苛つきも生じ始めました。
誰にも言わず自分の中で約1ヶ月近く我慢していました。
すると先日、その外国人に会った時、あらたまって『自分の日本語を考え直していたけど、日本語が間違っていた。ごめんなさい。ただ自分が変な人に思われたくないと伝えたかっただけだから、ごめんなさい』と言ってきました。そして最近話さなかったり会わなかったのは忙しかったりタイミングがずれていただけで、避けたりとかは全くなかったとのことでした。
私もモヤモヤしてたけど、向こうももしかしてずっと考えてたのかな…と思いましたが、そう言えば2日前に、一緒に働いているある人に時間がある時に、そう言えば聞いてください、こんなことがあってイライラモヤモヤしてるんですよーと話したのですが、まさかのその人がリーダーにすぐ話したみたいで、リーダーが職場でゴタゴタするのは嫌だし、お互い誤解もありそうだからと、外国人の方に私と何かあったの?と聞いたらしく、もう一度話し直したら?と提案したようです。
私はそれを聞いて誤解がとけたとかどうより、私が話した人が勝手にリーダーに話したのがものすごく腹が立ちました。リーダーはそのような性格なので、聞いてしまえばすぐ話してしまうのは分かるのですが、私はただ聞いて欲しかっただけで、こんな大袈裟にしたくなかったのに、何勝手に話してんの!?という感じで腹が立ちます。
その外国人は、リーダーに対して自分に伝えてくれて、誤解がとけてよかったですと感謝していましたが、私はモヤモヤがさらに倍増です。
私が話した人がリーダーに伝える時にどんな伝え方をしたのかも気になりますし、話したなら話したでリーダーに話したよーとか伝えてくれればいいのに、それもなし。
主人に話したら、みんなが前向きに考えた結果だから、悩む必要はないと言われました。
私が一人で外国人にキレてるみたいに大袈裟になってしまった感じもするし、私のことを面白がってリーダーに話したのか??とか、勝手に話したのがまず許せません。
皆さんなら特に気にしませんか?

No.3813381 23/06/15 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧