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仕事が出来ない新人

HIT数 690 あ+ あ-

社会人さん
23/05/24 09:08(更新日時)

ものすごいポンコツが我社にきました。
入社半年程ですが、仕事出来なすぎて驚いてます。
教育環境が整っていないのもありますが、少人数の会社ですし上下関係も厳しくなく、私個人としては聞きやすい環境です。
その上で、ここまで仕事出来ないことが、意味がわからないし、対応に困ってます。
出来てないことを指摘し、対応策を考える事を促し、わかってなさそうなところを補足説明してますが、次も同じ失敗をします。
あまりにわかってもらえないので、もはや私の意見が無視されてるだけなのかなと思い始めてます。
本人は素直で悪意のなさそうな良い子です。
ただ理解出来ない、覚えられない、常識がない。
私に皺寄せがこないなら、もうどうでもいいんですが……

みなさん、出来ない後輩への対応どうしてますか?

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No.3788752 23/05/08 18:14(スレ作成日時)

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No.1 23/05/08 19:38
匿名さん1 

一つのことしかできないタイプとかでは?
2種類の仕事はできない、同時進行はできないとか…?
それとも、納得がいかないと動けないタイプ??
未経験で入って来たのでしょうか。それにもよりますが、仕事が忙しくないのでしたら、スポット的にやってもらうほうがいいかもしれませんね。
仕事を適当にやる人でないのなら、単純作業が向いているのかも。

私の家族の職場は、仕事ができない人はシール貼りだけやってもらってるって言ってましたよ。それでもめちゃくちゃ遅いらしいです。掃除もできないし遅いし。何にそんなに時間かかってるの?って感じらしい。まあ、1つずつ教えるしかないですね…💦

No.2 23/05/08 19:58
社会人さん0 

>> 1 そういう人もいるんですね。
彼は営業職で入っているし、未経験ですが給料もそこそこ貰ってるので、単純作業だけという訳にもいかず…
1つの契約を完了させるまでに、いつのタイミングでどこに何を依頼して、っていうのが一向に理解出来ないようで。
分からないなら、分からないと聞いてくれればいいんですが、聞きもせずお客さんに怒られるまで放置してることもしばしば。
私も直属の上司ではなく、ただの事務員なので、気付いた時には、これ終わってる?これ依頼した?と聞いてるのですが、その時はありがとうございます!と元気に返事しますが、翌日も翌々日も動いてくれず…無視されたのかな?と思っているところです。
私が営業職の内容を全て理解してる訳ではないので、営業職の上司に機会がある度に、もっと色々教えてあげてほしいとは言ってるのですが、進歩なくて困ってます。
なるべく怒らず丁寧に教えてはいるんですが、メモひとつ取らないので、気持ちの問題なのか、若い子はこんなものなのか…

No.3 23/05/11 07:05
匿名さん3 

危険を伴わない、作業であれば
見てみぬ振りして。ミスばかりで迷惑かけられるような作業なら二度手間で補助に回ってます。担当の人に伝えてあるので指示待ちで動きます。心のなかではモヤモヤしています。

  • << 5 契約キャンセルも、クレーム入って担当変更もあります。 直接お客様に関わる内容ばかりなのですが、本人不在で代わりに謝ったことも何度も…報告はしてますが、本人から私への謝罪やフォローもありません。 結構ストレスなので、本当は同じ営業担当の人が、要所でチェックしてから外部に出して欲しいのですが、私は下っ端なので口出ししすぎかなと思って躊躇してます。 見て見ぬふりに徹して、何かあっても本人につき返そうかとも思うのですが、私も若くもないのに無責任でしょうか。

No.4 23/05/11 07:15
匿名さん3 

経験しないとわからない。口先で指示する人は無理な事、出来ない事をへいきで伝えてくるから、担当かえてもらう事も相談してみたらいかがでしょう。私の力不足でみたいな伝え方がよいと思います。

  • << 6 すみません、読解力が足りず、よく分かりませんが、私はその子の教育担当ではないです。 というか、明確な教育担当はいません。 どこまでわかってるのか、確認しようとあれこれ質問もしますが、あまり伝えるのが得意でないようで、要領を得ません。 どうしてわからないのに聞かないのか、との質問には、自分の常識がなく簡単な事もわかってないから馬鹿にされてしまう、それが嫌だと言ってました。 かと言って、自ら調べて学ぶタイプでもないようなので、なるべく傷付けずに出来るようになってもらうには、どうしたら良いものかと。

No.5 23/05/21 12:30
社会人さん0 

>> 3 危険を伴わない、作業であれば 見てみぬ振りして。ミスばかりで迷惑かけられるような作業なら二度手間で補助に回ってます。担当の人に伝えてあるの… 契約キャンセルも、クレーム入って担当変更もあります。
直接お客様に関わる内容ばかりなのですが、本人不在で代わりに謝ったことも何度も…報告はしてますが、本人から私への謝罪やフォローもありません。
結構ストレスなので、本当は同じ営業担当の人が、要所でチェックしてから外部に出して欲しいのですが、私は下っ端なので口出ししすぎかなと思って躊躇してます。
見て見ぬふりに徹して、何かあっても本人につき返そうかとも思うのですが、私も若くもないのに無責任でしょうか。

No.6 23/05/21 12:36
社会人さん0 

>> 4 経験しないとわからない。口先で指示する人は無理な事、出来ない事をへいきで伝えてくるから、担当かえてもらう事も相談してみたらいかがでしょう。私… すみません、読解力が足りず、よく分かりませんが、私はその子の教育担当ではないです。
というか、明確な教育担当はいません。
どこまでわかってるのか、確認しようとあれこれ質問もしますが、あまり伝えるのが得意でないようで、要領を得ません。
どうしてわからないのに聞かないのか、との質問には、自分の常識がなく簡単な事もわかってないから馬鹿にされてしまう、それが嫌だと言ってました。
かと言って、自ら調べて学ぶタイプでもないようなので、なるべく傷付けずに出来るようになってもらうには、どうしたら良いものかと。

No.7 23/05/24 09:08
匿名さん7 

 






今の時代は、頑張ったり努力したりの時代ではないので、そんなモンでしょうね。笑







「能力給」として募集していない限り、頑張ったり努力したりする人間は、応募して来ないでしょうね。笑

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