注目の話題
今よりも時給の良いパート

夫に働いて欲しいです。

HIT数 1524 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
22/06/02 05:56(更新日時)

夫は就活中で無職です。
あと1社受けて落ちたらバイトか何か始めると言ってます。
赤ちゃんが居てお金が必要で現在はお義父さんがお金を援助してくれている形です。
私は育休中で貯金と手当で何とかやってましたがもう貯金はないので会社に内緒で内職をしようか検討中です。
夫に空いてる時間は一日バイトに行って欲しいと伝えると毎回仕事内容が変わるのが嫌やから無理と言われました。
どうしたらいいと思いますか?

No.3528127 22/04/27 05:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.9 22/06/02 05:56
匿名さん9 

サクッとホステスでもしてみては?
昼の旦那の就活の時間は家に居られるし、ホステスしてる間は旦那が子守り。
ちなみに私がそうしてました。

No.8 22/05/08 10:42
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

金銭的な不安は精神的にも良くないですし、1日でも早くお仕事に定着してもらいたいですね🥺

旦那様のお仕事については、他の方から色々なアドバイスがあったので、私は視点を変えて、育休中の副業について投稿させていただきたいと思います。

>会社に内緒で内職をしようか検討中です。

👉育休中だからと言って、会社に内緒にしたり、後ろめたさを感じることなく副業が可能です。理由としては、会社が育休手当を支給している訳ではないからです。

✅育休手当(育児休業給付金)受給時の副業については雇用保険法で定められています。

現在の会社ではなく、内職やパート、または業務委託というかたちで育休中に仕事をすることは違反ではありません。

法律に定められた労働日数や労働時間を超えてしまうと育休手当が支給されなくなるため注意が必要です🤔

💡育休中と認められるには「1ヶ月あたりの就業日数が10日以下(10日を超える場合は就業時間が80時間以下)であること」です。

定められた範囲内で、仕事に応じた分の収入があったとしても給付金は減額されません🙆

これは育児休業給付金の規程上、減額の対象となるのは「加入している雇用保険上の事業主から賃金が支払われる場合」と定められているためです🤔

言い換えると「育休を与えている会社から賃金が支払われた場合」ということになります。

No.7 22/05/07 22:23
通りすがりさん7 

正社員求人を受けるのは構わないですが、それは失業保険やある程度の蓄えがあったり、働きながら転職活動しての話。
今は、派遣でさえ仕事スタートは登録から1ヶ月後とかにスタートになりますね。
中々仕事が決まらないのは、恐らく受ける会社の敷居が高過ぎるとか、あなたの旦那のスキル不足かと。
一刻も早く仕事をして貰う為に、しばらくあなたは実家に帰りなさい。もちろん、仕事見つけるまで連絡してくるんじゃない、一年まともな連絡来なかったらあなたのせいで離婚よ?慰謝料払えよ⁉︎って、脅してやりなさい。
そこまで言われて焦らない男なら、この先あなたは幸せになれないよ。でもね、簡単に離婚はしちゃダメよ。旦那が苦しい時にこそ、寄り添えない妻はもっとダメだと思う。
今回は気持ちを鬼にして発破かけましょう。

No.6 22/05/07 21:22
匿名さん6 

赤ちゃんがいるのに働かないって何様?って、主さんにではなく、旦那さんに言いたいなぁ。

No.5 22/05/04 12:42
匿名さん5 

お義父さんがお金を援助してくれている形です。この時点で旦那さんは終わってる。
妻、子供がお金が無いと言っている。なら昼間は就職活動、夜はバイトすればいいだけの話。そしてそんな生活をしているうちに旦那さんはきついと感じ、このままではいけない、環境を変える必要があると本当の意味で気づくはず!
今よりも必死で就職活動できると思う。
自分を追い込まず、家庭を追い込んでどうする

No.4 22/05/04 03:21
匿名さん4 

ご主人は、結婚した時には会社員だったのでしょうか?
結婚したら無職になってしまったんですか?

どちらにしても
赤ちゃんがいて、家庭を持っている自覚に欠ける、欠け過ぎています。

もしもお義父様が
それなりの方なのなら
お義父様ずてに職場を紹介してもらえませんか。

そうでないなら

主さんのため
赤ちゃんの為に離婚をお勧めします。
夫には扶養義務感があるので法的な離婚理由になります。
無職では養育費の差し押さえもできませんが

母子家庭の手当とご主人
頼りになるのは、どちらでしょうか?

情で生活は出来ません。

No.3 22/05/04 00:13
匿名さん3 

嫌だからという理由で仕事をしない人間が、本気で就職活動してるとは思えないんだが。
養う責任を背負うものが言う発言では無いな。

残念ながら期待するだけ無駄かも。

No.2 22/05/01 09:56
お勤めパンダさん2 

バイトよりは、派遣社員を狙う方が良いと思う。

金が必要だから、仕事を選んでいられないのだろうけど。

No.1 22/04/28 00:26
匿名さん1 

バイトを始めたら中々正社員で働く事が難しくなりますよ
働くなら初めから正社員がよいと思いますよ
ズルズルアルバイト生活になってしまったら子供にお金がかかるのにどうするのですか?
旦那さんにしっかりしてもらった方がよいですよ

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧