注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談

つかえない上司?

HIT数 1231 あ+ あ-

社会人さん
22/01/24 23:04(更新日時)

こんな上司
どう思いますか?

以下、実例

※電話が嫌いって理由だけで、何があった時も一切顧客対応はしない
※仕事してて分からないことは教えてくれるけど、人に仕事ふるだけでトラブル時に客との間に入るなどの上司としてのフォローは一切なし。
※メールでCCにいれただけなのにそれで客からメールがくるのさえ嫌がる
※平気でお客に言いづらいことを自分で客に言わないで部下に伝えようとする
※どんな些細なしつもんでも客に直できかないで私を通して話をさせようとする。

正直、私はつかえない上司だと思ってしまいます。
販売会社なので顧客との接点がいっさいもたないなんてありえないのに。

うちの会社はこんなのが昇級しちゃってます。

No.3457693 22/01/19 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/20 15:47
通りすがりさん1 

スレ主さん苦労されてますね。

それも仕事ならしょうがないけど、使えない上司が問題児なんて・・・。

使えない上司は多かれ少なかれ、どこの会社にもいると思いますよ。

私の上司ではないですが会社にはいます。

コイツどうして出世できたのかな?と疑問に思うくらいの人も他部署で見たことあります。

自分の上司にはなってほしくないですね。

もし上司になって、本当に我慢ができなかったら、その上の上司もしくは総務や人事に申し出ます。

No.2 22/01/20 18:37
社会人さん0 

>> 1 ありがとうございます、、、

まぁ私も仕事の覚えが悪い部下かですが、、

課長職なのに自分の嫌な仕事は一切しない。
自分は定時でかえる、、、

明日も目の前に座っているのがイライラしてなりません、、、

No.3 22/01/22 05:57
匿名さん3 

「使えない上司」に思い切り違和感。勘違いしてるようだけど上司は君のような「使えない部下」のお世話係ではない。君は上司に過剰に期待しすぎてないか。依存心の強い他責志向で無能な人間ほど「使えない上司」「ダメな会社」「無能な政治家」などと他者を批判するが、一番肝心な自分のことから目を背けている。社会に出たらまわりがどうだろうと自力でのしあがらなきゃいけないというのがわかってない。いつまでも大人になれない子供だから、上司や会社や国が何とかしてくれると思い込んで、少しでも思い通りにいかないとすぐに駄々をこねだすというのが今の君の言動の図式だ。君のようなタイプの人間は行きつく先がたいてい決まってる。まず会社に居場所がなくなり、ほどなくして会社を辞めるかクビになり、再就職しようとするがまともな会社は君のような「使えない人間」は絶対採用しない。何社受けても不採用だろう。どこにも雇ってもらえず、ブラック企業を転々とするか、結局は低所得の非正規か無職かといったとこだろう。それがいやなら生まれ変わるしかない。上司がダメならチャンスと思い、上司の仕事も自分がカバーすればいい。上司がイヤな仕事を部下にやらせるというのは考え方次第で、部下にお客さんと折衝するチャンスを与えてくれてるともとれる。そう思えば部下の能力を伸ばそうとしてくれてるいい上司だと自分には思えるぞ。

• << 5 誤解されておりますが、 私は本来であればその上司がすべき処理も私がしております ↑これはその使えない上司の上司がその使えない上司に「お前の役割だ」と言っても、客との揉め事に関与したくない為か、一切なにもしてくれませんでした。 あと私自身も昇級はしておりますので、会社から評価は頂いてます。 なので私自身を全否定するのはやめていただきたいです。 落ち込んでいる人間にこのような事を言葉をはっする事自体、心がいたみませんか。 芸能人の方が自殺されたりしてますが、 このような心ない発言をされればさらに追い込まれるのできえたくなる気持ちになります。 アドバイスはありがたいですが、言葉は気を付けた方がいいとおもいます。

No.4 22/01/22 13:12
匿名さん4 

定時で帰る上司
別に当たり前の事
無駄にサービス残業するよりずっとマシ
主も仕事が終われば定時で帰れるんだから全く問題なし
但し仕事も出来ない、やらない上司ならいずれお役御免になるよ

• << 6 その上司は自分がすべき仕事を人にふってるので早く帰れるのです。 その分のやくわりをする人間は帰りが遅くなる。

No.5 22/01/23 07:40
社会人さん0 

>> 3 「使えない上司」に思い切り違和感。勘違いしてるようだけど上司は君のような「使えない部下」のお世話係ではない。君は上司に過剰に期待しすぎてない… 誤解されておりますが、
私は本来であればその上司がすべき処理も私がしております
↑これはその使えない上司の上司がその使えない上司に「お前の役割だ」と言っても、客との揉め事に関与したくない為か、一切なにもしてくれませんでした。

あと私自身も昇級はしておりますので、会社から評価は頂いてます。
なので私自身を全否定するのはやめていただきたいです。

落ち込んでいる人間にこのような事を言葉をはっする事自体、心がいたみませんか。

芸能人の方が自殺されたりしてますが、
このような心ない発言をされればさらに追い込まれるのできえたくなる気持ちになります。

アドバイスはありがたいですが、言葉は気を付けた方がいいとおもいます。

No.6 22/01/23 07:42
社会人さん0 

>> 4 定時で帰る上司 別に当たり前の事 無駄にサービス残業するよりずっとマシ 主も仕事が終われば定時で帰れるんだから全く問題なし 但し仕事… その上司は自分がすべき仕事を人にふってるので早く帰れるのです。

その分のやくわりをする人間は帰りが遅くなる。

No.7 22/01/24 02:45
派遣さん7 

つまり…
嫌なことは全て部下に押し付け、困っていようが嫌な思いをしていようが、フォローもしてくれない上司、ということですよね?

嫌ですね、最悪ですね…
何を評価されて昇進した?!と思ってしまいますよね

たとえ最前線に部下を押し出したとしても、そのあとなんらかのフォローがあればまだ我慢?の余地があるかもしれないけど、丸投げ放置は嫌ですよね
なんの管理をしてる上司なの?と思いますね

No.8 22/01/24 08:35
社会人さん0 

>> 7 そうです。

しいてゆうなら話を聞いてアドバイスのみで、本来携わらなければいけない問題も一切関与しないでひとつの業務のみ淡々とこなしております。

自分が業務に必要な急ぎの質問さえ、部下に聞かせ、更に毎日連絡をするからこそ関係を大事にしなければいけない客にたいし、常識では言えないような事を言わせようとします。

その上司自体メンタル豆腐ですが、仕事なのに何一つ自分が嫌だと思う仕事をしないのが私には納得できないんです。

No.9 22/01/24 22:06
通りすがりさん9 

お疲れ様です。

他に同じ意見を持っている同僚の方などいませんか?
記録し、協力して人事に訴え別部署に異動してもらうなどできないのでしょうか…

顔も見たくないくらいむかつく上司、いますよね。
何がどうなってるのかわからないけどそういうしょうもない人が昇進することってあるんですよね…

今は辛いと思いますが、絶対に報われます。今の会社をやめたあとかもしれませんが、必ず人に恵まれて働けると思いますので、つぶれないでくださいね。

No.10 22/01/24 23:04
社会人さん0 

>> 9 うちの会社もバカですが、その業務はその上司しかできないんであんまり強く言わないんです、

結果あんな怠け者になってしまいました。

自分が楽することしか頭にない残念な上司です。
本当に。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧