40代は必要とされてないのでしょうか?

HIT数 833 あ+ あ-

社会人さん
22/01/21 19:34(更新日時)

40代前半の男です。
今現在、再就職活動中なんですが、40代の壁ってあまりにも大きいんだなって現実を突きつけられています。
これまでも職種は一貫してますが転職を5回しており、でもこれまで転職するときに書類選考が通らないとか不採用になることはあまりありませんでした。
資格と経験さえあれば。さらに人手不足の業界でもあるからだとは思います。
でもそれでも、今回社受けて2社は面接後に辞退しましたが、他の2社は不採用でした。さらに他に、企業のホームページの求人情報の内容について、メールで問い合わせた企業があり、その時に参考にと私の履歴も簡単に送ったんですが、ぜひ見学に来てくださいと返事があり、日程についてはまた後日連絡すると言われ、なかなか連絡が来ず1週間後に来た連絡が、厳選なる選考の結果採用を見合わせたと。
いやいや、問い合わせただけだし、見学(面接?)の日程の連絡をもらう予定で待っていたのに…。受ける前に落とされたような、さすがにショックでした…。話すら聞いてもらえないのかと。
たしかに、コストもかかる40過ぎの人を取るくらいなら、経験浅くてももっと若い人取るのが現実なんですかね。
待遇面で明らかに悪いところや、年中募集かけてるような求人ならいくらでもありますが…。

40代過ぎてから転職された方っていますか?

タグ

No.3457330 22/01/19 14:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/19 18:20
匿名さん1 

知り合いが面接官をやっています。
年齢はあまり関係ないと知り合いは言いますが、別の面接官(同僚)は、「長く働いてほしいから、とにかく若い子がほしい」と言うらしく、年齢で採用、ということもあったみたいです。

主さんの場合は年齢というより転職歴が問題視されているのではないでしょうか?
40代という若さで転職歴がすでに5回、これがちょっと多いのかな?と私は思います。

職種は一貫している…つまり似たような仕事を選ばれているということですよね?(間違っていたらすみません)
同じような職種だからこそ、主さんの働きぶりが他の企業にも知れ渡っている、ということはありませんか?
履歴書を送る→企業が主の名前や職歴から軽く調査を入れる→不採用という流れになったのでは?考えすぎならいいのですが。

私の会社にもたまに連絡が来ますが、面接先の会社から、「〇〇さんがそちらで働いていたと思いますが、なぜ辞められたんですか?」と代表あてに連絡が来たりします。
「何か問題を起こしたのではありませんか?」とね。

代表へ繋いでいるのでどう答えているかは知りませんけど、結構そういうストレートな調査?も入ります。
何かの参考になれば幸いです。

No.2 22/01/19 19:49
社会人さん0 

>> 1 ありがとうございます。

書類選考で落ちてるところもあるんですが、思い出したんですが年齢制限が35歳以下と求人票に表示されていたのに、書類選考が通り面接していただいたところもありました!
そう考えると、年齢だけとも限らないですね。
私自身もずっと気にしてる部分ではありますが、転職回数でしょうね。
ただ、私的にはどんな時もいい加減なことはせず一生懸命でしたし、無駄なことは何もなかったと思っていて、以前同い年でずっと同じところで約20年働いてた人と一緒になったこともありましたが、すごい能力の高い人かと思いきや、技術的にすごく高いかと言えばそんな印象はなかったんですよね。そこまで向上心のある感じでもなく、ゆるく長く続けて続けてた印象でした。なので、必ずしも同じ職場でずっと長くいることが=能力が高いわけでもないんだなってそこで初めて感じたんですよね。
そういう意味では、私は色々なところで働いてたぶん、色々な人とも接してきましたし、そういう意味での視野の広さはあるのかなと今思いました。
私自身が1番転職回数について負い目を感じていてそのようにアピールしたことはなかったですけど。

その調査の件は分かりませんが、似た業界だからなのか、実は面接官の人で、私が過去に働いてた職場に知り合いがいるという話がでたこともあります!
問題起こしたというより、パワハラで病んで辞めてるのは上は知ってますね。

No.3 22/01/20 20:34
匿名さん3 

主より能力のある若い人はたくさんいるんだよ
あんまり自信過剰にならない方がいいよ

No.4 22/01/20 23:12
社会人さん0 

>> 3 自信はむしろうないほうだけど、自信過剰にならないように気を付ける。

No.5 22/01/21 18:43
匿名さん5 

40代がというより主自身が業界で要らなくなってきてるという印象を受ける

マルチロールを求められてるのに資格と経験に頼りきりの一本槍しか無いんじゃ門前払いされてもしょうがない

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧