上司に迷惑をかけてしまい、不安になっている若輩者です

HIT数 954 あ+ あ-

社会人さん
21/09/24 23:22(更新日時)

10年ぶりくらいにスレ立てます。
社会人2年目の若輩者です。
コロナ禍真っ最中に入社し、出社と在宅を使い分けながら毎日仕事に奮闘しています。

まだまだ会社の仕組みなど分からないことだらけで、いろんな先輩方にお世話になっています。
特に同グループで仕事をしている主任さんがいないと仕事が進まないくらい、たくさん頼ってしまっています。
主任さんは優しい方でいろいろと教えてくださいますが、受け答えでクールな印象を持つこともあり、手を煩わせてばかりで申し訳なく感じています。
初めての経験が多く、質問するのも仕方ないと自分に言い聞かせていますが、あまりに聞いてしまって、「こいつ鬱陶しいなあ」と内心思われてないかななど、余計なことを考えてしまいます。

一緒に飲みに行ったり、プライベートな話をしたりしたことがなく、本心ではどんなことを考えているのかあまり分からず、迷惑ばかりかけて申し訳ないと萎縮してしまっています。

みなさんも仕事を始めたばかりの頃は私のような感じでしたか?
こんな感じでも問題ないのでしょうか。
変に抱え込んでしまって、鬱陶しがられてないか、仕事のできないやつだとうんざりされてないか、嫌われてないか…など不安で怖くなってしまいます。
アドバイスなどあれば聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

No.3378529 21/09/21 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/09/21 13:33
先輩さん1 

テレワークによるデメリット、20代の方は、聞きたいことをすぐに聞けないことだ、と挙げていましたが、まさにその通りですね。

端的に、わかりやすく指示を出すことが必要なんですから、反応はクールでいいんです。
部下を育てるのは上司の仕事、もちろん、部下自身も努力が必要です。

数年後、あなたが部下を持つようになったときにきちんと指導できるようになっていれば、「あのときはこうだったな」と気持ちを分かってあげられるでしょうし、現在の上司も「あのときはあんなだったのに、立派になったな!」と思ってもらえるでしょう。

わからなくて放置、自己判断してトラブル、が一番やってはいけないことだと思います。

No.3 21/09/22 07:43
社会人さん3 

>> 2 主です。
レスありがとうございます。

反応がクールだと、何を考えているんだろうって不安になりますが、上司もきちんと仕事をこなしているということなので、十分ですよね。
自分でも努力して、「あの時はあんなにきいてばかりだったのに、成長したな」と言われるように頑張りたいです。

放置や自己判断でのトラブルがないように気をつけます。
ありがとうございました。

No.4 21/09/24 23:07
ちっぱい ( 30代 ♀ 5gW5re )

あまり見た目がつんけんしてるとか言い方が冷たいとか、、、

あ~ OLでときどき、そういう方 見掛けます。

何やら 大人っぽい 知的で綺麗な方だよね。

学卒とかそういの関係はなく、外面いい感じの 派遣さんや アルバイト様

時に学生アルバイトにも、背も高い感じ? きれいな女性で 気が引ける感じって居ます。

でも、内心 困っていたりとか、どうするといいか分からないで

あんまり 自信がないんだとも 思います。

話し合いをさ。居酒屋とかランチとか小休止時間等 トイレとかで

この件について、出来ないかな? お手紙を入れるとか。メールは失礼だから。

ちょっとね。。。

No.5 21/09/24 23:22
ちっぱい ( 30代 ♀ 5gW5re )

仕事って つくづく 難しいなと思います。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧