入社2年目です。
今年で入社2年目になります。
部長からは、若手ながら自分の意見をしっかりと発言でき、それを実行しようとしている姿勢を評価していただき、さまざまなプロジェクトのメンバーに抜擢していただいています。
また自分のスキルアップや後々の転職のことも考え、自社での人材育成のプロジェクトに参加希望し、新たな資格の勉強をする予定です。
それに加え、部署のとりまとめ、部署のチーム内でメインとして動き、他のチームメンバーの方に業務の指示をし、売上を上げるために数字周りの確認などをおこない、改善のため日々業務に努めています。
また、チームメンバーも主婦の方が多く残業をすることができない方もいらっしゃるため、
その方々の業務量を見ながら、その日終わらなさそうなら私が巻き取っています。
売上などの数字を確認し、部長に今後おこなっていきたいことなどご相談してチームメンバーに伝えたりなど、まだ入社して年数が経っていない中自分なりに頑張っているつもりです。
部長からの評価も高く、定期的にある面談では、もっと自己評価を高くして良いと言っていただきました。
しかし、部署では仕事ができないくせにやりたがり屋と思われているようです。
抜擢していただいたプロジェクトで忙しく、
残業することも多くなり、メールを見逃してしまったり、業務の最終確認が漏れてしまうことが少しあります。
そのようなこともあり、部署内の社員の方々にはやり取りの中で強い口調で詰められてしまうことが増えました。
いままで敬語だった上司の方に強めなタメ口で話されたりすると萎縮してしまいます…
内容も正直わたしに言われても、なんでもわたしは知っているわけじゃないのに、というような指摘のため、気持ちが沈んでしまいます。
わたしが所属している部署は、部長など上の役職の方と私以外ほぼ残業はしていません。
他の方の仕事をみたり、きいたりしたところ、あまり売上や業績をみているというよりは、アルバイトの方でもできるような作業を毎日おこなっているような感じです。
そのため、部長も他の方にプロジェクトに参加してもらうということもなく、部署の社員の皆さんはプロジェクトがどのようなことをするのか、どのくらい忙しいのか、あまりわかっていないような気がします。
仕事は基本的に個々での仕事であったり、指示をするにしても関係のない人には見えない状態のため、わたしがどのくらい数字の分析をしたり、メンバーの業務を巻き取っているのかなどのわたしの仕事の内容やメンバーとのやりとりや、プロジェクトが部長の推薦で抜擢されたことなどを部署の社員の方々は知らないので、余計に仕事ができないくせにという感じです…
部長からの評価が高いのはとてもありがたいことなのですが、部長よりもコミュニケーションを多く取る社員の方々とのコミュニケーションが取りずらい状態で正直仕事がしづらいですし、ずっと落ち込んでいる状態です。
仕事やめたいなと思うことも増えてきましたが、入社2年目できちんとした業務をはじめてからまだ一年も経っていないため、もっとスキルを磨いてから転職したいと思っています。
愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんならこういう状態の時どんな気持ちの持ちようで仕事を頑張っているのか、こんなときどうするか知りたいです。
よろしくお願いいたします。
スレを読む限り、問題はご自分の役割を理解出来ていない部長かもしれませんね。
なので部長とは距離を置いて、報告・連絡・相談は直属の上司にしたほうがいいと思いますよ。
また、自分だけ残業していてミスも増えてるなら、手持ちが多すぎるのかもしれませんよ。
今自分が何を受け持っていて、仕事量が多すぎることを直属の上司に相談してみてはいかがですか?
現場と部長の方針がズレている可能性もあるので、主さんが受け持っている作業自体の見直しも必要かもしれません。
- << 2 長文の相談にも関わらず返信ありがとうございました…! 以前は直属の上司がいたのですが、急遽体調不良により退職してしまい… 現在わたしには直属の上司がいません。 わたしが手持ちの仕事量が多すぎることも、ほかの人の仕事を巻き取っていることも部長は知らないと思うので、今度わたしの仕事量や現場についての詳細を部長にお伝えするのがいいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。
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