退職の周知の口止め

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社会人さん( 30 ♀ )
21/01/12 21:22(更新日時)

退職する人が出たとき、
会社や上司の方針として、その人が辞める直前まで部下や同僚に周知しないよう口止めするということはよくある話でしょうか。

私の職場では、これまで退職した人たちは3ヶ月〜半年前に退職すると会社に伝えても、
一緒に働くメンバーが上長から知らされるのは
その人が辞める1週間前、ひどい時は、明日退職が決まりましたと言われることが多く、
残るメンバーとしては急に知らされるので毎回精神的ショックが大きいですw

辞める本人としても、引き継ぎや後任を考えて早めに言ったのに上司から、会社として言って欲しくないと、口止めさせられて、心苦しかったそうで、
後でこっそり教えてくれて、ごめんねーと謝れられるパターンが多いです。

退職時期や具体的な退職日が決まった時点で早めに知らせるに越したことはないと思うのですが、
それの何が会社にとって悪いなのか、と素朴に疑問に思った次第です。

No.3214945 21/01/12 00:52(スレ作成日時)

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No.2 21/01/12 01:55
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なるほど、連鎖退職を防ぐ目的ありそうですね、ご回答ありがとうございます^ ^

No.4 21/01/12 03:53
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
引き継ぎは、1日2日で、残ったメンバーに無理矢理当てられられます。

雰囲気は悪くないのですが、おっしゃるとおり、管理職の上長のマネジメント能力がなさすぎるのと、その上長の方針やり方に不信を抱いたり反発して辞めるか、その上司自らも部下を信用してないような扱い、気に入らない部下は追い込む、切り捨てることが多く、
次々辞めていく職場です。こういったことは周りは見てればバレバレなんですが、
退職者本人にまで口止めする意味があるのかは疑問すぎたので、どこの会社もあることなのか気になりました。

No.6 21/01/12 11:49
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ご回答ありがとうございます^ ^
私もこっそり同僚に打ち明けるのはアリだと思いました!

No.8 21/01/12 21:22
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 他の会社さんでもありがちなことみたいですよね、
個人的には退職が正式に決まった時点で周知したほうが心の準備できたり引き継ぎも余裕あると思うのですけどね( ;∀;)

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