ストレスでイライラ短気になり、浪費癖もついてしまいました。

HIT数 1726 あ+ あ-

困ってるさん( 24 ♀ )
20/12/24 09:38(更新日時)

9ヶ月の娘を育てています。
産後の働き方等の面で都合がつかず、出産前に退職をして、現在専業主婦です。
育児は大変であることは覚悟の上でしたが、想像以上に大変で毎日ヘトヘトです。
また、夫が真面目で気の利く人ですがやや神経質で家事や生活リズムにこだわりのある人で、大雑把気味な私はよく注意やダメ出しをされます。
育児、夫の家事への口出しがストレスとなり、自分自身で分かるほど、人が変わったように短気でカリカリするようになり、自制心がなくなって我儘になってしまいました。

それから浪費癖がついてしまい、月1万円と決めてから半年程経った今月、ついに7万円を自分の出費に充ててしまい怖くなりました。
元から要領が悪く、キャパが狭い事は薄々気が付いていました。最近は毎日のように夫と言い合いの喧嘩をしている気がします。大体私が支離滅裂に感情的に怒っています。
可愛いですが甘えん坊でやんちゃ、なかなか寝ない娘。家事育児に協力的ですがこだわりが強く毎日ダメ出しばかりの夫。それに答えられない私…

長文になり申し訳ありません。
冷静に穏やかに、家族と向き合うにはどうすればよいでしょうか。
また、この浪費癖も治したいです。
サイトにクレジット情報を登録しない、空いた時間もスマホを触らない、メルマガを登録しないなど対策はしていますがダメです。
アドバイス等、よろしくお願いします。

No.3201100 20/12/18 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/18 21:08
通りすがりさん1 ( ♀ )

立場は違いますが、ストレスからイライラするようになったこと、買い物依存性みたいになったところが似ていたのでレスさせて頂きました。
本当に辛いですよね…

私は友達や恋人が居ないので愚痴を言える相手がいなくてストレス発散法が買い物をすることですが、結局それもストレスになっています。

主さんは愚痴言ったり出来る相手がいますか?

お子さんのことを相談できる場所や一緒に遊びに行ける場所(支援センターなど)が近場にあるかもしれないので調べてみてはどうでしょうか?

偉そうに言える立場ではありませんが無理しないで下さいね。

• << 4 コメントありがとうございます。 確かに、買ってしまった罪悪感でまたモヤモヤした気持ちになったりします。 友人に愚痴ったり、支援センターのママさんたちと話すとスッキリしますね。 最近は寒くなり篭りがちになっていました、可能な限り行動してみようと思います。 偉そうなんてとんでもないです、ありがとうございました!

No.2 20/12/19 00:34
お勤めパンダさん2 

O型ですか?

もしそうなら、自分を甘やかす癖は人一倍強いと、自分でも自覚してるハズ。
もっと自分に厳しくし、無駄遣いは辞めましょうね。

昔は義親と一緒に暮らしたり、御近所さんが手伝ってくれたり、兄弟が大勢居るのが当たり前な時代でしたから、育児や家事も分担されてました。

今は、旦那さんが仕事に出てる間は、一人で全てこなすのが当たり前になってますよね。

家事や育児は大変だけど、義親や御近所さんに対する気苦労が無いんだから、それだけでも良しとしましょうよ。

自分だけ苦労してるつもりで居るのが、イライラの最大の原因かと思いますから。
良い所もあるって事、忘れないで下さいね。

大丈夫。
今は大変でも、あと一年もすればなぜか、
もう一人くらい欲しいな〜とまで思い始めるものだし。

今の苦労は、永遠に続くものでは無いんです。

だから大丈夫。

(*^ω^*)

No.3 20/12/19 07:26
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 コメントありがとうございます。
私はAB型ですが、おっしゃる通り自分に甘いところはあると思います…
1人で自分のペースで物事が進められるだけで良しですよね。
自分に厳しく冷静に、今だけの時間を大切に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!

No.4 20/12/19 07:31

>> 1 立場は違いますが、ストレスからイライラするようになったこと、買い物依存性みたいになったところが似ていたのでレスさせて頂きました。 本当に辛… コメントありがとうございます。
確かに、買ってしまった罪悪感でまたモヤモヤした気持ちになったりします。
友人に愚痴ったり、支援センターのママさんたちと話すとスッキリしますね。
最近は寒くなり篭りがちになっていました、可能な限り行動してみようと思います。

偉そうなんてとんでもないです、ありがとうございました!

No.5 20/12/19 23:28
事務員さん5 

そういえば私も育児と家事がしんどかった時、よく子どもの服爆買いしてたなーと思います。
私たち夫婦はどちらかと言えば、私が几帳面で夫が雑。なので、「洗い物明日でいいやん」とか、「毎日掃除なんてせんでいいよ」と言ってくれるので、だいぶ自分の中の几帳面がいい意味で崩れてきました。
旦那さんももう少し口出さずに見守ってくれたら、主さんだいぶ楽なんですけどねー( ; ; )
できることは全力でする、できないことはできない!でもいいんじゃないでしょうか。

あと、私は自分が働いていた方がお金の制御ができます😂
これを使うのに何時間働かなきゃいけないって頭が勝手に計算します💸
可能であれば、働くことも視野に入れてもいいかもですね♪
主さんにも自分の時間ができるので気分転換になりますよ😚

No.6 20/12/24 09:38

>> 5 コメントありがとうございます。
きちんとされている事は、やはり素敵な事です!
働いている人間がお金を使うにはまだしも、私は専業主婦なので、本当にいけないな…と後悔しつつ使ってしまう。病気ではないかと心配です。
心優しい言葉に感謝します!
まだ子どもがべったりで、働く事が難しいですがその分しっかりセーブしていきたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧