注目の話題
今よりも時給の良いパート

時短子持ち、正社員か派遣か

HIT数 1108 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/11/12 19:34(更新日時)

正社員か派遣か。

夏前に育休から復帰しました。
子供ができる前は次々と産休に入り次々と復活する先輩ワーママのフォロー等やってきたつもりです。
ところが自分の番になると元の部署に戻してもらえず、通勤時間が倍の全てが初めての業務になりました。

産休前の仕事を活かして派遣になると、時給も良く近場で働くことができます。
また、今の仕事より産休前の仕事のほうがなにかと潰しが効きます。
産休前の仕事の記憶が新しいうちに、今後も何かと潰しが効く派遣に乗り換えたほうがいいのか、
とはいえ子持ちの立場で正社員で雇ってもらっているのはとてもありがたいことなので踏ん切りが付かず、まよっています。

ちなみに今の会社はコロナの影響でめちゃくちゃ業績が悪いです。
今は通勤に時間がかかるので時短で働いていますが派遣にすればもう1時間長く働け、正社員よりも少し多く稼げます。(控除コミで考えてもです)

あなたならどうしますか。アドバイスください。

20/11/05 06:08 追記
ちなみに産休前の仕事を活かして派遣になった場合、その経験も重宝される職種なのでいずれ同職種で年収アップで正社員も目指せます。
派遣のキャリアも「経験」になるのでこれは結構おいしいと思っていて、、、
今の仕事はいわゆる一般職なので、何年やっても年収アップできるキャリアにつながるということはまずありません。

No.3174982 20/11/04 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/04 21:59
匿名さん1 

子供がいるなら正社員でいた方がいいと思いますよ

派遣ならいつ切られるかわからない、子供都合の休みがとりにくい

• << 6 キャリアも子育てもは欲張りすぎですよね。 散々先輩方をフォローしてきた結果がこれで納得いきませんが、正社員でいられることに感謝しなければですよね。

No.2 20/11/04 22:35
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

正社員

お子さん
1人のつもりでも
病気とか怪我もあります。

はっきり言って、正社員の世迷言だと思います

• << 7 おっしゃる通りだと思います。 キャリアも子育てもは欲張りすぎですよね。。。 ゆくゆくは今の会社で希望の部署に行けるように努力するのが安全ですよね。

No.3 20/11/04 23:00
匿名 ( 3xLEc )

難しい選択です。
派遣ですぐに雇ってもらえるか、仕事や対人関係になじめるかが問題ですね

• << 10 どんな仕事も対人関係が一番ですよね。今が最悪なら乗り換えるのもありと思えるかもですが、対人関係に関しては不満少なめなので迷いどころです。。。

No.4 20/11/04 23:46
新人さん4 

働けるならわたしは正社員の方がいいと思います😥💨
場所は職種は主さんのいい通いやすく、やりがいを感じられるところにしてください!

• << 8 正社員に勝るのもなしですかね。。。 近くに越したことはないですよね。ありがとうございます。

No.5 20/11/04 23:55
社会人さん5 

なにが大事か優先順位を考えます。私なら新しい仕事だからやめるということは考えないで、いったんはやってみますかね、

• << 9 一旦やってみた結果この考えに至ったのですが、まだ4、5か月なので甘いですかね。。。ありがとうございます。

No.6 20/11/05 05:26
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供がいるなら正社員でいた方がいいと思いますよ 派遣ならいつ切られるかわからない、子供都合の休みがとりにくい キャリアも子育てもは欲張りすぎですよね。
散々先輩方をフォローしてきた結果がこれで納得いきませんが、正社員でいられることに感謝しなければですよね。

No.7 20/11/05 05:28

>> 2 正社員 お子さん 1人のつもりでも 病気とか怪我もあります。 はっきり言って、正社員の世迷言だと思います おっしゃる通りだと思います。
キャリアも子育てもは欲張りすぎですよね。。。
ゆくゆくは今の会社で希望の部署に行けるように努力するのが安全ですよね。

• << 12 因みに ご理解されていない様なので 追記しますと 正社員は手取り少なく見えても、実際の支給給与は年度末の総所得の1.5倍~3倍のコストを会社はかけています。 そもそも雇い入れの時点で求人募集、 教育して育て、そこからコストをかけ、今回は産休、育休も出している。(私の積み立てた雇用保険よ?と思います?) 退職金を積立て、労災、健保、厚生年金の一部負担、有給休暇はあくまでも会社の自費負担での福利厚生です。 基本給、ボーナス。 他にも、会社により、 社食、住宅手当て等、イベントのある場合も。 簡単に首を切る事も出来ませんし、 辞めるとなったら退職金を支払う事になります。 正規雇用の社員は雇われとして守られています。 派遣は時給で手取りから色々引くわけで、簡単に首を切れます。 派遣で好きな働き方の可能な多種多様な有資格者で実務経験あるならともかく、 産休明けに、元いたポストに戻れなかった、 今のお子さん1人に12年程は手のかかる人が 産休、育休明けに辞めよっかなっていう考え 甘いし迷惑です 周りは主さんが抜けた穴をカバーしていたのです。 そんな人は辞めて良いってありますが、だったら出産退職すべきかと。 参考にどうぞ 参考URL:正社員を雇う費用!社員一人にかかる費用 https://fujiko-san.com/blog/hire-regular-employees/

No.8 20/11/05 05:28

>> 4 働けるならわたしは正社員の方がいいと思います😥💨 場所は職種は主さんのいい通いやすく、やりがいを感じられるところにしてください! 正社員に勝るのもなしですかね。。。
近くに越したことはないですよね。ありがとうございます。

No.9 20/11/05 05:51

>> 5 なにが大事か優先順位を考えます。私なら新しい仕事だからやめるということは考えないで、いったんはやってみますかね、 一旦やってみた結果この考えに至ったのですが、まだ4、5か月なので甘いですかね。。。ありがとうございます。

No.10 20/11/05 06:02

>> 3 難しい選択です。 派遣ですぐに雇ってもらえるか、仕事や対人関係になじめるかが問題ですね どんな仕事も対人関係が一番ですよね。今が最悪なら乗り換えるのもありと思えるかもですが、対人関係に関しては不満少なめなので迷いどころです。。。

No.11 20/11/09 12:55
匿名さん11 

そんなスタンスでいられると会社には迷惑な存在なので、ハケンにすべきですね。正社員で働いている人たちは責任感を持って、毎日一生懸命です。ハケンはその場限りの渡り鳥。
ハケンに切り替えてどうか、職場の人には迷惑かけないであげてね。

• << 13 もちろん、正社員でも派遣でも産休前も明けてからも変わらず、責任を持って毎日一生懸命に働いていますよ。評価もいただいています、、、そこは、仕事ですからもちろんきちんとやっています。 その上で、のお話です。ご回答ありがとうございます。

No.12 20/11/09 19:18
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 7 おっしゃる通りだと思います。 キャリアも子育てもは欲張りすぎですよね。。。 ゆくゆくは今の会社で希望の部署に行けるように努力するのが安全… 因みに
ご理解されていない様なので
追記しますと

正社員は手取り少なく見えても、実際の支給給与は年度末の総所得の1.5倍~3倍のコストを会社はかけています。

そもそも雇い入れの時点で求人募集、
教育して育て、そこからコストをかけ、今回は産休、育休も出している。(私の積み立てた雇用保険よ?と思います?)
退職金を積立て、労災、健保、厚生年金の一部負担、有給休暇はあくまでも会社の自費負担での福利厚生です。
基本給、ボーナス。

他にも、会社により、
社食、住宅手当て等、イベントのある場合も。
簡単に首を切る事も出来ませんし、
辞めるとなったら退職金を支払う事になります。

正規雇用の社員は雇われとして守られています。

派遣は時給で手取りから色々引くわけで、簡単に首を切れます。

派遣で好きな働き方の可能な多種多様な有資格者で実務経験あるならともかく、
産休明けに、元いたポストに戻れなかった、
今のお子さん1人に12年程は手のかかる人が
産休、育休明けに辞めよっかなっていう考え
甘いし迷惑です
周りは主さんが抜けた穴をカバーしていたのです。
そんな人は辞めて良いってありますが、だったら出産退職すべきかと。

参考にどうぞ
参考URL:正社員を雇う費用!社員一人にかかる費用
https://fujiko-san.com/blog/hire-regular-employees/

No.13 20/11/12 19:34

>> 11 そんなスタンスでいられると会社には迷惑な存在なので、ハケンにすべきですね。正社員で働いている人たちは責任感を持って、毎日一生懸命です。ハケン… もちろん、正社員でも派遣でも産休前も明けてからも変わらず、責任を持って毎日一生懸命に働いていますよ。評価もいただいています、、、そこは、仕事ですからもちろんきちんとやっています。
その上で、のお話です。ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧