注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

建退共へ勝手に登録されていた

HIT数 1897 あ+ あ-

社会人さん( 44 ♀ )
20/10/13 18:27(更新日時)

建退共に詳しい方よろしくお願いします。ある建設会社の不動産事務員という形で働きましたが合わず試用期間中に辞めております。
その年の年末に建退共という所からハガキがきて、名前やら辞めた会社名が記載されており、間違いがないかという確認の通知でした。そもそも建設現場で働いておらず、不動産事務という雇用だった、しかも試用期間で辞めている会社が勝手に加入していた様で、名前も間違っている。建退共に問い合わせ除名してもらうように頼んだら、私が行方不明という形で連絡が取れない為手帳が返ってきている状態だと説明されました。ちなみに個人情報も登録されている様で、必要のないところへ訳もわからず登録されている事を知って、戸惑っています、
除名も会社のハンコがいると言われました。勝手に名前や住所の個人情報を使われて必要ないところへ登録されたのかと思うと今更ですが腹が立って。おそらく私だけが登録されたのかもと思います。どうにか除名したいのですがよきアドバイスお願いします。

No.3161125 20/10/13 03:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/13 05:07
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

建退共は、建設会社関係の退職金共済制度で決して悪いことではないですよ
主さんを正社員で雇うつもりだったのでしょう
退職金共済制度なんて掛けない会社が多いなかその会社は社員の将来の事まで考えてくれてるいい会社だったんでしょうね
お金は会社負担だからこの不景気な状態ではなかなか掛けてはくれない
本来辞める時に手渡されるものなんだけど主さんが電話一本で辞めたとかじゃないの?
その後、連絡がつかなくなった
て事でしょう
そのままにしといても特に問題ないけど
すぐに辞めたのなら共済金も貰えないだろうけど、どうしても気になるなら会社に連絡するしかないんじゃないの?

• << 3 詳しい説明ありがたいのですが、電話一本で辞めたと決め付けて欲しくないです。 こちらは、最後まで話し合い挨拶して辞めており、その後も一部の人と連絡とったり会社にも別件で連絡しております。 そもそも、建設会社の子会社だったので入る必要はないのですよね。 本当に私のことを考えて加入したのかも疑問です。

No.2 20/10/13 12:39
社会人さん2 ( ♂ )

俺は以前プロパンガス会社に6年勤務していました!
退職してから分かった事ですが業界のなんたら協会と言う組織に登録されていました、そこは業界の従業員の年金を扱う組織で…
あなたは毎年〇〇円の年金が支給されますと書かれていました!
勤務年数が少なく微々たる金額ですが。

• << 4 悪いとこではなくても選択させて欲しいですよね。個人情報を扱うわけですからね。 現に悪評もあるので、いい気はしませんよね

No.3 20/10/13 18:23
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 建退共は、建設会社関係の退職金共済制度で決して悪いことではないですよ 主さんを正社員で雇うつもりだったのでしょう 退職金共済制度なんて掛… 詳しい説明ありがたいのですが、電話一本で辞めたと決め付けて欲しくないです。
こちらは、最後まで話し合い挨拶して辞めており、その後も一部の人と連絡とったり会社にも別件で連絡しております。
そもそも、建設会社の子会社だったので入る必要はないのですよね。
本当に私のことを考えて加入したのかも疑問です。

No.4 20/10/13 18:27
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 俺は以前プロパンガス会社に6年勤務していました! 退職してから分かった事ですが業界のなんたら協会と言う組織に登録されていました、そこは業界… 悪いとこではなくても選択させて欲しいですよね。個人情報を扱うわけですからね。
現に悪評もあるので、いい気はしませんよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧