私もとうとうクレーム受けます。
日本の接客は親切ですばらしいと、海外の方の日本の印象でよく見かけます。
でも、日本人からすると日本の接客って当たり前な感じなんだろうなと思います。
最近、コロナの影響でイライラしてる方もいる為か、ちょっとした事でクレームを出したり、実際に起こった事よりも大事にして(起きていない事まであったかの様に)クレームを言う方が多く悲しくなってきます。
理不尽な事も多く、この人悪くないよね…(←クレーム受けた人)って事も多いです。
どんなに丁寧に接しても1箇所でもお客様の思い通りならなかったり、気に食わないとクレームになっている様に感じます。
お客様に不快な思いはさせてはいけない事はわかっています。
なので、みんな丁寧に接客しています。
日本人の丁寧な接客が当たり前過ぎるんでしょうか。
職場がドラッグストアなので余計にかもしれません。
マスクにアルコールに体温計にハッカ油に、うがい薬まで加わり…
そんなにイライラしてるお客様を見ると悲しくなってきます。
すみません、あまりに悲しくなってきたので愚痴です。
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みなさま、励ましのお言葉ありがとうございました。
お客様の中にも、いつもありがとう。やお疲れ様。と声をかけてくださるお客様もいます。
じ~ん…と身に染みます。
私も明日クレーム来ているかもしれませんが、反省するところはして終わったら切り替えようと思います。
元気出ました!
ありがとうございます!
学生時代ですが、スーパーでずっと
バイトしていました。
「このクレーマーアホだなあ
誰にも優しくされない悲しいやつなんだなあ、しゃーねーから私が優しくしてやるか」と上から目線で、超優しく接客していました。
そう思い込ませて接客すると
自分が良い人に思えたし
クレーマーに対しても
多少のイラつきは抑えることができました。
とはいえ、この時期のドラッグストアなどの接客をしている身ではないので
大変さはわからないので、参考にならないと思います。すいません。
とりあえず、自分や店のミス以外のクレームは気にしなくていいと思います。
言いたいだけのやつに何言っても無駄ですから…。
イライラをぶつけたいだけの、お子ちゃま達なんです。
大人の領域に達してない人たちなんです。
いつもお仕事お疲れ様です。
そして、ありがとうございます!
- << 11 ありがとうございます。 自分のメンタルを守るのは大事なので、少々見下し気味でも心の中で思うのはありだと思います。 覗いてまで私の名札を見て帰ったので、お店か本部にクレーム行ってると思われます。 自分の至らなかった部分は受け止めて、言いたい事あっても潔く謝って気持ちを切り替えようと思います。
ポビドンヨードの件で、会見後にうがい薬を買い求める人が続出したとか。
必要な人が必要な分を買うべきと思います。
それにしても、主さんは立派だなぁ。
ちょっとしたことでクレーム出す人って、神経質になっているのかもしれませんね。
無理しないことが一番、応援しております。
- << 10 ありがとうございます。 今日はうがい薬が数個入って来たのですが、あっという間に売り切れました。 捨て台詞吐いて立ち去るお客様もいて、イライラを押さえられないのか、店員だから捨て台詞吐いても良いと思われているのか… 理不尽な事でクレーム受けた従業員はビクビクしてしまいます。 店長は、本部にクレームが行くと何か書かなければいけなくなるみたいで、面倒だから勘弁して欲しい。裏で言っているみたいで、従業員を守ってはくれそうにないです。
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