注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

社内システム開発とお給料額について悩んでます

HIT数 1103 あ+ あ-

正社員さん( 39 ♀ )
20/07/27 20:00(更新日時)

仕事量と給料額について悩んでいます。

就職当初、私は営業事務として採用されたのですが、
今では営業事務の仕事以外に、ホームぺージの管理や、社内システム開発までやってます。
IT会社に依頼すると、数百万もかかるので、私がやれと命じられました。
(できるようになるため、休日も返上で努力し、腕を磨きました)

でも、ここ数年、給料は1円も増えていません。
お恥ずかしい限りですが、手取り20万以下です。

努力して作り上げたシステムも、ITに疎い上司たちにとっては、こんなもんはちょっと勉強すりゃすぐできるんだろ、くらいの意識のようです。
注文ばかり山ほどつけますが、評価は低いです。

自分のスキルアップにもなるし、勉強は大事だと、自分を励まして頑張ってきましたが、
なんだか空しくなっています。
営業事務の仕事が忙しいので手いっぱい、とか理由をつけて、これ以上のシステム開発依頼は受けなくてもいいでしょうか。

No.3109072 20/07/26 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/26 01:24
社会人さん1 

それか、転職を考えてはどうですか?
幸いなことにあなたはスキルアップしているようですし😘。

• << 4 こんばんは、お返事ありがとうございます。 待遇について、会社と交渉する勇気もあまりなく、かといってこのままじゃバカらしくもあり、 そうなると、あなた様のおっしゃるとおり転職を考えてしまいますよね。 きっかけは、IT会社をやっている友人に、おまえ利用されすぎwと言われて、 改めて、自分の待遇について考え直したのでした。 いろいろな仕事を任せてもらえることは、経験を積ませてもらえることでもあり、 ありがたくはあるのですが、やりがいの搾取、そんな言葉を思い出してしまいます。

No.2 20/07/26 08:36
社会人さん2 

そもそも、営業事務の仕事の範疇を超えていると思いますが…。断ってもいいと思います。それで働きにくくなるのなら、辞めてもいいと思う。営業事務で経験があるなら、他社でももしかしたら採用してくれるかもしれない。

• << 5 お返事ありがとうございます。 やはり範疇こえていますよね。 サラリーマンとして、与えられた仕事は何であれ一生懸命やると思い、努めて来ましたが、 コストを浮かせたいためだけで、評価対象にもしてもらえないものをやらされてきたのかもしれませんね。 不要不急の開発業務はお断りしつつ、転職も考えてみようかと思います。

No.3 20/07/26 12:15
匿名さん3 

えー。もったいない。
私なら業務外の事はちょっとわからないんで〜て断りますよ。

• << 6 こんばんは、お返事ありがとうございます。 ほんとにそうすればよかったのだと思います。 営業事務の立場ゆえ、サポートする仕事も多いのですが、 どこまでもサポートされたがる社員だらけになってしまい、 私の仕事なんですかそれ?と何度か抵抗はしたものの、 引き受けてしまっていました。 それでも待遇が少しでも良くなるなら、理解もできますが、 何も変わらないなら、わからないですね~といっておけばよかったです。

No.4 20/07/26 22:41
正社員さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それか、転職を考えてはどうですか? 幸いなことにあなたはスキルアップしているようですし😘。 こんばんは、お返事ありがとうございます。

待遇について、会社と交渉する勇気もあまりなく、かといってこのままじゃバカらしくもあり、
そうなると、あなた様のおっしゃるとおり転職を考えてしまいますよね。

きっかけは、IT会社をやっている友人に、おまえ利用されすぎwと言われて、
改めて、自分の待遇について考え直したのでした。

いろいろな仕事を任せてもらえることは、経験を積ませてもらえることでもあり、
ありがたくはあるのですが、やりがいの搾取、そんな言葉を思い出してしまいます。

No.5 20/07/26 22:47

>> 2 そもそも、営業事務の仕事の範疇を超えていると思いますが…。断ってもいいと思います。それで働きにくくなるのなら、辞めてもいいと思う。営業事務で… お返事ありがとうございます。

やはり範疇こえていますよね。
サラリーマンとして、与えられた仕事は何であれ一生懸命やると思い、努めて来ましたが、
コストを浮かせたいためだけで、評価対象にもしてもらえないものをやらされてきたのかもしれませんね。
不要不急の開発業務はお断りしつつ、転職も考えてみようかと思います。

No.6 20/07/26 22:51

>> 3 えー。もったいない。 私なら業務外の事はちょっとわからないんで〜て断りますよ。 こんばんは、お返事ありがとうございます。

ほんとにそうすればよかったのだと思います。

営業事務の立場ゆえ、サポートする仕事も多いのですが、
どこまでもサポートされたがる社員だらけになってしまい、
私の仕事なんですかそれ?と何度か抵抗はしたものの、
引き受けてしまっていました。

それでも待遇が少しでも良くなるなら、理解もできますが、
何も変わらないなら、わからないですね~といっておけばよかったです。

No.7 20/07/27 20:00
匿名さん3 

>> 6 安請け合いすると、もしいつか、あなたがやめた後の後任者にも、負担が増えますよ?
それってあなたにとっては、気遣いとか、優しさとか思いやりであったとしても、本質的な事言うと、ある意味無責任だと思うんです。
実は私、前任者がいい人ぶって安請け合いばかりして、今、私が引き継いでますが、は?!みたいな業務外の仕事ばかり押し付けられているのです。
でも前任者もやってたからと言われると後にも引けなくてホントに困っています!
あなたは仕方ないとか、できても、今後安易に受ける事で、後任者や、他の人が負担になるかも知れないとかもう少し考えて返答した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧