注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

22年卒の就活で不安なこと

HIT数 1336 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
20/05/09 14:09(更新日時)

私は地方の大学に通う3年生なんですが就活が不安です。理由は私にはガクチカ(大学で力をいれたこと)に関するエピソードが思いつかないからです。今まで短期のバイトしかしてこず、サークルも1年生の前半しか活動しませんでした。大学に進学してから2年間人間関係にすごく悩み、今に至ってしまいました。どうにかしようと、せめて就活代を貯めるためバイトに応募しましたがコロナの影響や私が大学3年生で長期的に働くことができないために落とされてしまいました。とりあえず1ヶ月間の短期のバイトを5月の後半から始める予定ですが、色々不安です。自業自得ですが、大学1年生の時点で長期バイトを始めたり人間関係が嫌でも我慢してサークルにいけばよかったんだと思います。でも過去を振り返ってもどうしようもないのだと思い、今からガクチカにつながることをしていきたい・今までの乏しい経験からでもガクチカのエピソードを見つけたいと考えています。

教えて頂きたいことが3つあります。1つは短期のバイトでもガクチカとして話すことはできるでしょうか?長期のバイトでないとガクチカにはならないような気がしてそれがすごく不安です。2つ目はどんなことがガクチカと言えるでしょうか?ここ数日それを考えすぎて分からなくなってしまい、相談する相手もいなくて悩んでいました。3つ目は資格取得はガクチカには適さないのでしょうか?大学に進学してからFP3級、秘書検定2級、ビジネス検定2級を取りましたが最近読み漁った就活本に資格取得は大したエピソードにならないと書かれていました。

現在私の大学は学内立入禁止でサークル活動も自粛を求められており、ゼミ活動もなにもできていない状態です。そんな状況でできることは限られていますが、できることをはじめたいと思い質問させて頂きました。長文になってしまい本当にすみませんがよろしくお願いします。

No.3056429 20/05/09 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/09 02:04
匿名さん1 

心配なのはわかるがネガティブ過ぎです。
今からでも何だってできますよ。
アルバイト経験をアピールしたいのであれば、期間よりもバイト中どんなことに気がついてどんな取り組みを工夫したかなど、内容の方が大事です。
学生中頑張った成果は勉強でも良いのです。
何でそれを頑張ったのか、これだけは人に負けない等自分なりの切り口で一貫性を持ってPRすれば人事はしっかり見ます。

元採用面接の経験ありますが、インパクトがあれば良いと勘違いする履き違えアピールもたくさんいらっしゃったので気をつけてください。
留学やバイト経験を持ち出すのは、あくまで糸口に過ぎません。

• << 3 以前大学の友達に長期バイトのほうが就職に有利だと言われ気にしていましたが、期間よりも中身なんですね!今までのバイトの取り組み方を振り返ったり、次のバイトで意識していこうと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます。勝手にインパクトのある経験を持っている人は採用されやすいんだろうと思ってましたがそういう訳ではないんですね、気をつけます。 色々不安でネガティブになってました…今からできることを頑張ります。

No.2 20/05/09 02:08
Ri ( 30代 ♀ hHm5re )

私が就活をしたのは東日本大震災の影響で就職難の時期でした。かなり大変でストレスで痩せましたが、なんとか希望した企業のひとつに就職できました。
バイトのことを話したりする人はすごく多かったです。でも、バイトって誰でもするし、働くことは社会人になってもできます。
近年の傾向としては学業にどんなふうに取り組んできたかということが重要視されていると思います。大学は勉強する場所だからです。なぜその学科を選んで、どんな問題意識を持ってどうやって勉強してきたかを具体的に説明できて、そこに自分で工夫
したことなども盛り込めるといいですね。
コロナは異常事態で、大学も行けなかったりするし就活も例年より大変かもしれません。でも、こんな時こそ創意工夫で周囲と差をつけられるとプラスに考えてみてください。
私だったら、そうですね、ゼミのメンバーや先生にオンラインの勉強会を提案して積極的に活動したり、自分の学んでいる学問からコロナについて考えてレポート書いたり卒論書いたりしますね。
負けないで、前向きにがんばってくださいね!

• << 4 「学生の本文は勉強」ということはやはり大切ですよね。ちゃんと自分の学業の取り組み方を言語化できるようにします。暗いニュースばかりで気が滅入っていましたが、温かい言葉をかけて頂き少し心が軽くなりました。また具体的なアドバイスありがとうございます。今だからこそできるゼミの進め方を考えていきたいです。 東日本大震災後の就活も大変だったと思います…私も見習って諦めずに自分の希望する仕事に就けるよう頑張ります!

No.3 20/05/09 03:25
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 心配なのはわかるがネガティブ過ぎです。 今からでも何だってできますよ。 アルバイト経験をアピールしたいのであれば、期間よりもバイト中どん… 以前大学の友達に長期バイトのほうが就職に有利だと言われ気にしていましたが、期間よりも中身なんですね!今までのバイトの取り組み方を振り返ったり、次のバイトで意識していこうと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます。勝手にインパクトのある経験を持っている人は採用されやすいんだろうと思ってましたがそういう訳ではないんですね、気をつけます。
色々不安でネガティブになってました…今からできることを頑張ります。

No.4 20/05/09 04:02
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私が就活をしたのは東日本大震災の影響で就職難の時期でした。かなり大変でストレスで痩せましたが、なんとか希望した企業のひとつに就職できました。… 「学生の本文は勉強」ということはやはり大切ですよね。ちゃんと自分の学業の取り組み方を言語化できるようにします。暗いニュースばかりで気が滅入っていましたが、温かい言葉をかけて頂き少し心が軽くなりました。また具体的なアドバイスありがとうございます。今だからこそできるゼミの進め方を考えていきたいです。
東日本大震災後の就活も大変だったと思います…私も見習って諦めずに自分の希望する仕事に就けるよう頑張ります!

• << 6 あと、資格は持っていて損はないですが、資格たくさん持っていれば内定をとれるわけでもないのは本当です。自分の学業ややりたいことを追究していった結果、その資格を取ることになったとか、そういう一貫性は大切です。就活に役立つと思っていろいろな資格を時間を割いて取らなくて大丈夫です。 ※TOEICの点は700点以上あればどの業種でも武器になると思います。 大学生である今しかできないことを一生懸命やって、後悔のない楽しい大学生活にしてくださいね。アカデミックな世界にどっぷり浸れるのは今だけです。大学では自分の好きな分野だけを好きなように勉強できるんですから。興味のあることをひとつ掘 り下げて行くことをおすすめします。 就活は不安だと思います。でも、大学は就活塾ではありませんし、全部就活のためと 考えたらつまらないです。企業に気に入られようと過度に思わなくていいです。そもそも、なんで日本は学生のうちから就活しなきゃいけないのかさっぱり分かりません。企業って横暴ですよね。学費返せと言いたい。笑 好きなことをに打ち込んでください。結局 は、それが良い就活の成果にもつながると思います。

No.5 20/05/09 07:39
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

すごいエピソードとかを求めていません。あくまで見るのはコミュニケーションスキルと考え方です。
私だったら

お恥ずかしい話ですがと前置きし、学生時代に集中してこれに取り組んだというエピソードはないんですが、学生としてあるべきしっかりとした生活をしたことや考えたことを話すかな。
その時の説明の仕方の方が大事かと。

面接官も学生だったのでエピソード中身なんて大した事ないのを見抜いてます。

No.6 20/05/09 08:34
Ri ( 30代 ♀ hHm5re )

>> 4 「学生の本文は勉強」ということはやはり大切ですよね。ちゃんと自分の学業の取り組み方を言語化できるようにします。暗いニュースばかりで気が滅入っ… あと、資格は持っていて損はないですが、資格たくさん持っていれば内定をとれるわけでもないのは本当です。自分の学業ややりたいことを追究していった結果、その資格を取ることになったとか、そういう一貫性は大切です。就活に役立つと思っていろいろな資格を時間を割いて取らなくて大丈夫です。
※TOEICの点は700点以上あればどの業種でも武器になると思います。

大学生である今しかできないことを一生懸命やって、後悔のない楽しい大学生活にしてくださいね。アカデミックな世界にどっぷり浸れるのは今だけです。大学では自分の好きな分野だけを好きなように勉強できるんですから。興味のあることをひとつ掘
り下げて行くことをおすすめします。

就活は不安だと思います。でも、大学は就活塾ではありませんし、全部就活のためと
考えたらつまらないです。企業に気に入られようと過度に思わなくていいです。そもそも、なんで日本は学生のうちから就活しなきゃいけないのかさっぱり分かりません。企業って横暴ですよね。学費返せと言いたい。笑

好きなことをに打ち込んでください。結局
は、それが良い就活の成果にもつながると思います。

No.7 20/05/09 09:51
匿名さん1 

せっかく取った資格をアピールするとすれば、その資格の内容よりも資格を取得するための姿勢を私なら評価します。
もちろん自己PRの仕方にもよりますが、例えば
「資格を取得するという目標のため時間管理と作業をコツコツ積み重ねることが苦になりません(得意です)」
→仕事なんてまずは同じことの繰り返しなので、誠実に目の前のことにしっかり取り組める姿勢を評価します。

プラスでPRするなら受ける会社の業界に関連する資格の勉強をして「今も○○という資格取得のために勉強中です」とか。やる気を感じます。
ただ、これは好みがわかれるので会社の雰囲気見て言うか言わないか判断します。

こんな感じで、面接中に「やる気があります」「誠実です」というキーワードを出さなくても相手が感じられる人間像が伝わるのが良いアピールの仕方だと思います。

もちろんそれだけじゃないんですけどね。

No.8 20/05/09 14:09
社会人さん8 

ガクチカを聞くのは、主さんがどんな人間なのか知るため!主さんらしさが伝わるものであれば、短期のバイトだろうが👌じゃない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧