22年卒の就活で不安なこと

No.2 20/05/09 02:08
Ri ( 33 ♀ hHm5re )
あ+あ-

私が就活をしたのは東日本大震災の影響で就職難の時期でした。かなり大変でストレスで痩せましたが、なんとか希望した企業のひとつに就職できました。
バイトのことを話したりする人はすごく多かったです。でも、バイトって誰でもするし、働くことは社会人になってもできます。
近年の傾向としては学業にどんなふうに取り組んできたかということが重要視されていると思います。大学は勉強する場所だからです。なぜその学科を選んで、どんな問題意識を持ってどうやって勉強してきたかを具体的に説明できて、そこに自分で工夫
したことなども盛り込めるといいですね。
コロナは異常事態で、大学も行けなかったりするし就活も例年より大変かもしれません。でも、こんな時こそ創意工夫で周囲と差をつけられるとプラスに考えてみてください。
私だったら、そうですね、ゼミのメンバーや先生にオンラインの勉強会を提案して積極的に活動したり、自分の学んでいる学問からコロナについて考えてレポート書いたり卒論書いたりしますね。
負けないで、前向きにがんばってくださいね!

2レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧