注目の話題
今よりも時給の良いパート

コロナの影響で休んだアルバイトのお給料について

HIT数 1252 あ+ あ-

困ってるさん( 30 ♀ )
20/04/30 20:24(更新日時)

コロナの影響でお休みしたアルバイトについて。

よろしくお願いします。

食品チェーン店で店長をしています。
緊急事態宣言が発令され、雇っていたアルバイトの親御さんから、「接客で感染が怖いからなるべく出勤させないようにしてもらえないか」という旨の相談を受け、そのアルバイトの子を当面の間お休みにしました。
また別のアルバイトの方は、その方のお家が営む会社の従業員に感染者が出た為、その方も2週間お休みしました。
2週間過ぎましたが、感染者がいた事業所に出勤している両親と同居してる以上自分への感染の可能性もゼロではないという、本人の申し出により、職場復帰は先延ばしとなりました。

そこで質問です。
このお休みしたアルバイトさんに、お給料のほかに、何か支払わなくてはいけないのでしょうか?

お休みした間の助成金など、店長である私が、アルバイトの人の為に手配しなくてはいけない事はありますか?

よろしくお願いします。

No.3050240 20/04/29 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/29 23:23
社会人さん1 

私の会社は自粛ということで休業していますが、給与の6割支給です。
会社の意向で休ませる場合以外でも給与保障ってあるものですか。
私の周囲にはそういう人はいませんけど。
だから、無理してバイトを探しています。

• << 3 遅い時間帯なのに、さっそくレスありがとうございます。参考になります。 社員契約をされていて、会社が休業自粛した場合の6割ということですね。 世の中がこんな現状じゃバイト先探すのも一苦労ですね。スーパーばかり求人してますがこのタイミングでは…。 頑張って下さい。

No.2 20/04/29 23:47
匿名さん2 

バイトさん側から言って来た休み希望の話しなら手当ては不要かと思います。
仕事は雇用主と労働者がウィンウィンの関係が理想ですね。
貴方のような思想の雇用主がいる元で働きたい。

• << 6 遅い時間帯にさっそくレスありがとうございます。参考になります。 そう考えて良いのですね。 当店は営業は続行中ですが、休業を決めた他のお店の店長は、書面上発生しない"お小遣い"なるものを渡し、お休みしてもらってると聞いて、この場合どうなるのかが不安になりました。ありがとうございます。 ウィンウィンな関係と仰って頂きましたが、ウィンウィンであることを前提と考えて働いてくれている人は、少ないです。 仕事を必要最低限にしようという心持ちが垣間見えると、寂しくなります。何も間違いじゃないので何も言えませんが。 ありがとうございます。

No.3 20/04/30 00:06
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の会社は自粛ということで休業していますが、給与の6割支給です。 会社の意向で休ませる場合以外でも給与保障ってあるものですか。 私の周囲… 遅い時間帯なのに、さっそくレスありがとうございます。参考になります。
社員契約をされていて、会社が休業自粛した場合の6割ということですね。

世の中がこんな現状じゃバイト先探すのも一苦労ですね。スーパーばかり求人してますがこのタイミングでは…。
頑張って下さい。

No.4 20/04/30 00:08
社会人さん4 

今回のようなケースでは災害と同様に会社に責任は無いとして休業補償の対象外という法律家の意見もありますし、自発的に休んだ人にはそもそも支払う必要はありません

主さんは店長であって雇用主ではないので、アルバイトの補償について考える必要もありません

営業部か本社が対応することです

No.5 20/04/30 00:14
通りすがりさん5 

バイトにその様な手当ては付きませんよね。

だから、バイトなんですよ。

No.6 20/04/30 00:21
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 バイトさん側から言って来た休み希望の話しなら手当ては不要かと思います。 仕事は雇用主と労働者がウィンウィンの関係が理想ですね。 貴方のよ… 遅い時間帯にさっそくレスありがとうございます。参考になります。

そう考えて良いのですね。
当店は営業は続行中ですが、休業を決めた他のお店の店長は、書面上発生しない"お小遣い"なるものを渡し、お休みしてもらってると聞いて、この場合どうなるのかが不安になりました。ありがとうございます。

ウィンウィンな関係と仰って頂きましたが、ウィンウィンであることを前提と考えて働いてくれている人は、少ないです。
仕事を必要最低限にしようという心持ちが垣間見えると、寂しくなります。何も間違いじゃないので何も言えませんが。
ありがとうございます。

No.7 20/04/30 20:24
匿名さん7 

主さんの会社は食品チェーン店の、主さんは一店長?の立場です、果たして一店長に本家の会社が、そこまでの雇用や賃金に関するまでの権限を与えているのか疑問です。一般的に今回の件は、未知のウイルスが根本的にあります。国家の強制力ない要請であるし、労働基準監督署やハローワークですら経験ないウイルス、そこに何処の会社や店が直面した労働問題。ましてや、労働者を労うお小遣いを支給してます、雇用助成金制度は申請に手間がかかります。仮に、コロナの影響沙汰で労働者がハローワークや基準監督署に駆け込んでも、コロナ感染者が毎日、各都道府県に現れてるから答えは出ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧