注目の話題
今よりも時給の良いパート

パナソニックで内定決まってた人が自殺した件

HIT数 1437 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/04/12 14:38(更新日時)

パナソニック 内定 自殺 で検索すると出てくるんですが、入社前にSNSで殺すってあり得るんですね。

しかも有名企業で…弁護士への相談とか、弁護士呼んででも学校でパワハラ自衛策みっちり教えてくれればいいのに。

皆さんはどのようなパワハラ対策されてますか?

No.3038323 20/04/11 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/11 19:48
社会人さん1 

会社側が取材に「行き過ぎた行為があった」とか、犯罪でしょう。
行き過ぎたとかの問題ではないですね。

あと大学4年の男子学生の方、
周りに頼ってほしかった。

対策としては、そんなふざけた会社はこっちから辞退します。

• << 6 そうですね。ほとんど犯罪だとは思います。 基本的人権の蹂躙くらいないと人は自殺しないですからね。強制的な事故開示って精神的レイプに近いのかな。 そうですね。死ぬ前に画像スクショして弁護士入れるか、診療内科で診断書取ってパナソニックの産業医挟んで労災申請したり。 転職クチコミサイトにボロクソ書いて強く生きて欲しかったですね。 辞退も良い方法ですね。でも、ブランドの力がそうさせなかったのかな。

No.2 20/04/11 19:54
社会人さん2 ( 20代 ♂ )

僕もこのニュース見てこの人事は本当に終わってるなと思いました。
そして誰か彼を止められなかったのかと思います。
死ぬ必要はないでしょう。死ぬくらいならこの人事に反抗して
人生やり直せばいい話ですよね。
この○○人事は人を潰すことしか考えてない。それが社会だとしたら
ネジ曲がった考えだ。

• << 7 そうですね。 証拠集めて人事叩き潰せる知恵と行動力、精神力を20代で身につけなきゃいけない時代なんですかね。

No.3 20/04/11 20:15
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

就活大変だし
周囲の期待や喜ぶ姿とかもあったら
言いだせなかったんでしょう・・・。

就職を何処にしたのかも、本人の努力でも、
学校や、親の評価になりますから。

あくまでも、喜んでいるだけで、当人の不幸など誰も望んでいなかったでしょうに

ましてや命を断つなど誰も思わずだったと思います

悲しい事です。

• << 12 評価なんてこれからだったでしょうにね。 このネタを週刊誌に売るなり、証拠もってパナソニック訴えてガッツリ賠償金取るなり強く生きて人生を謳歌して欲しかったですね。

No.4 20/04/11 20:19
OLさん4 

酷いですよね

どちらかと言うと完璧主義に近い私も
やっぱり頭がいっぱいになって、精神を病むかもしれない

• << 8 完璧主義って怖いですね。 でも、日本人はなんとなくそれを求める人が多い気がするのでわりとみんな危ない気がします。 でも逆に言えば、はいはいって用件以外、9割形話聞いない人なら案外大丈夫なんですかね? 私も前者なので、7割形で満足するように頑張っていきたいですね。

No.5 20/04/11 20:46
匿名さん5 

入社前にSNSで殺す?
「殺す」ってなに?

別に誰も殺してないだろ

SNSで「死ね」と言ったって口頭で「死ね」と言ったって別に殺した事にはならない

内定決まってた男が精神の弱い人間で、勝手に自殺しただけの事

非情なように聞こえるだろうがこれが当たり前の理屈だよ

死ねだのなんだの暴言吐かないよう気をつけましょう、としても暴言吐く人はいるだろうし、あまりにも若者を丁重に大事に扱いすぎるとそれはそれで若者が調子づくだろうし

だいたい普通にしてれば死ねだのなんだのまでの暴言吐かれないはずだけど?
自分も今まで生きてきて「死ね」とかよっぽどの事じゃなければ言われなかったけどね

そこまで言われるのは何かしらその若者が失礼な事したんじゃないかな?
そこ考えないでパナソニックの人事担当非難するのはおかしいんじゃないかな?

• << 9 で、具体的な対策はないと?
  • << 10 どんな失礼なことしても 命で償え!って いってはいけないと思います。 場合によっては脅迫罪で捕まる可能性もある内容だと思います。 未来ある尊い命が 傷つき消えてしまったことは 知らない存在だったとしても 悲しいですし、 彼が仮に撃たれ弱かったとしても 言葉が人の心を刺す刃物になりうる事を想像できない、または、恐れないような人間こそ淘汰されるべきだと思います。 でなければ、世のいじめのほとんどは いじめられる側の心の弱さだからということになります。 いじめられてボロボロになって 親に謝りながら悲しい道を選んでしまった人の遺族に、 私はとてもあなたのような言葉はかけられません。
  • << 11 で、あなたのようなメンタルが強くて頭の良い方はどのような対策をされるのでしょうか 具体的にご教授頂けませんか?是非参考に致したく思いますので😊

No.6 20/04/11 21:08
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 会社側が取材に「行き過ぎた行為があった」とか、犯罪でしょう。 行き過ぎたとかの問題ではないですね。 あと大学4年の男子学生の方、 … そうですね。ほとんど犯罪だとは思います。

基本的人権の蹂躙くらいないと人は自殺しないですからね。強制的な事故開示って精神的レイプに近いのかな。

そうですね。死ぬ前に画像スクショして弁護士入れるか、診療内科で診断書取ってパナソニックの産業医挟んで労災申請したり。

転職クチコミサイトにボロクソ書いて強く生きて欲しかったですね。

辞退も良い方法ですね。でも、ブランドの力がそうさせなかったのかな。

No.7 20/04/11 21:11

>> 2 僕もこのニュース見てこの人事は本当に終わってるなと思いました。 そして誰か彼を止められなかったのかと思います。 死ぬ必要はないでしょう。… そうですね。

証拠集めて人事叩き潰せる知恵と行動力、精神力を20代で身につけなきゃいけない時代なんですかね。

No.8 20/04/11 21:17

>> 4 酷いですよね どちらかと言うと完璧主義に近い私も やっぱり頭がいっぱいになって、精神を病むかもしれない 完璧主義って怖いですね。

でも、日本人はなんとなくそれを求める人が多い気がするのでわりとみんな危ない気がします。

でも逆に言えば、はいはいって用件以外、9割形話聞いない人なら案外大丈夫なんですかね?

私も前者なので、7割形で満足するように頑張っていきたいですね。

No.9 20/04/11 21:19

>> 5 入社前にSNSで殺す? 「殺す」ってなに? 別に誰も殺してないだろ SNSで「死ね」と言ったって口頭で「死ね」と言ったって別に… で、具体的な対策はないと?

No.10 20/04/11 22:08
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 5 入社前にSNSで殺す? 「殺す」ってなに? 別に誰も殺してないだろ SNSで「死ね」と言ったって口頭で「死ね」と言ったって別に… どんな失礼なことしても
命で償え!って
いってはいけないと思います。

場合によっては脅迫罪で捕まる可能性もある内容だと思います。

未来ある尊い命が
傷つき消えてしまったことは
知らない存在だったとしても
悲しいですし、
彼が仮に撃たれ弱かったとしても
言葉が人の心を刺す刃物になりうる事を想像できない、または、恐れないような人間こそ淘汰されるべきだと思います。

でなければ、世のいじめのほとんどは
いじめられる側の心の弱さだからということになります。
いじめられてボロボロになって
親に謝りながら悲しい道を選んでしまった人の遺族に、
私はとてもあなたのような言葉はかけられません。

• << 14 そうは言っても実際事件起きてるでしょ 言ってはいけないやってはいけないとかなんだかんだ理想論言っても現実に酷いこと言うやつはいる 小学生から大人までイジメと言うものはあって何百回とイジメ事件起きてるのに無くなる気配すらない じゃあどうする? 負けて死ぬのか? 違うだろ 強くなって負けないようするしかないだろ 遺族? そこで負けたから残された親族が遺族になってしまうんだろ どんな声かけようが身内が死んだあとなら何言おうが意味はない そこで負けなければ遺族は生まれない 人から死ねだの言われて素直に言う事聞いて死を選ぶようなやつは最初からこの世界で生きる資格はないよ 私やキミらが生きてるこの世界は理想論だけが通る平和なユートピアではないんだよ? そこに気付かなければダメだよ

No.11 20/04/11 23:54

>> 5 入社前にSNSで殺す? 「殺す」ってなに? 別に誰も殺してないだろ SNSで「死ね」と言ったって口頭で「死ね」と言ったって別に… で、あなたのようなメンタルが強くて頭の良い方はどのような対策をされるのでしょうか

具体的にご教授頂けませんか?是非参考に致したく思いますので😊

• << 13 死ねとか言われるくらいの行動発言とらないよう気をつける 万が一言われた場合は友人に愚痴ったり酒飲んでカラオケしたりで忘れる

No.12 20/04/11 23:59

>> 3 就活大変だし 周囲の期待や喜ぶ姿とかもあったら 言いだせなかったんでしょう・・・。 就職を何処にしたのかも、本人の努力でも、 学… 評価なんてこれからだったでしょうにね。

このネタを週刊誌に売るなり、証拠もってパナソニック訴えてガッツリ賠償金取るなり強く生きて人生を謳歌して欲しかったですね。

No.13 20/04/12 01:15
匿名さん5 

>> 11 で、あなたのようなメンタルが強くて頭の良い方はどのような対策をされるのでしょうか 具体的にご教授頂けませんか?是非参考に致したく思いま… 死ねとか言われるくらいの行動発言とらないよう気をつける

万が一言われた場合は友人に愚痴ったり酒飲んでカラオケしたりで忘れる

No.14 20/04/12 01:32
匿名さん5 

>> 10 どんな失礼なことしても 命で償え!って いってはいけないと思います。 場合によっては脅迫罪で捕まる可能性もある内容だと思います。 … そうは言っても実際事件起きてるでしょ

言ってはいけないやってはいけないとかなんだかんだ理想論言っても現実に酷いこと言うやつはいる
小学生から大人までイジメと言うものはあって何百回とイジメ事件起きてるのに無くなる気配すらない

じゃあどうする?
負けて死ぬのか?
違うだろ
強くなって負けないようするしかないだろ

遺族?
そこで負けたから残された親族が遺族になってしまうんだろ
どんな声かけようが身内が死んだあとなら何言おうが意味はない
そこで負けなければ遺族は生まれない

人から死ねだの言われて素直に言う事聞いて死を選ぶようなやつは最初からこの世界で生きる資格はないよ

私やキミらが生きてるこの世界は理想論だけが通る平和なユートピアではないんだよ?
そこに気付かなければダメだよ

No.15 20/04/12 01:49
匿名さん5 

>> 14 どうも自殺事件起きると故人を丁重に扱う風潮あるが、だからこそ自殺がなくならないんじゃないかな?

つまり今まで酷い扱い受けてきて誰かに相談してもどれだけ深刻かも理解してもらえなくて、死んでから初めて深刻さに周りが気付き、そして故人を敬い丁重に扱う
ある意味その故人は神格化する

そのように思われたいからこそ自殺を決行する人もたくさんいるんじゃないかな?
今まで人に認められてこなかっただけに

それは自殺を助長させてる事にもなるんじゃないかな?

どんな理由であれ死なない方がいいに決まってるわけだし、だったら多少突き放してでも自殺を選ばない方向にもってく方が大事だろう

「死にたいけど死んだらボロクソに言われるな、神格化されないなら死ぬ意味ないや」と思わせるような風潮にしていくべきだろう

「辛かったら死んでいいんだよ、酷い事言ったやつが悪いね、うんうん」ってこれじゃおかしいだろ
自殺を許容するな!

• << 19 ではあなたは、死ぬより辛い現実でも一人生き抜いけば宜しい。 例え人権を蹂躙されようとも、誰に理解されずとも助けも来ない修羅の道を。 人が自殺する1つの理由が、孤独とうつ病。 うつ病でホルモンバランスが崩れて、何かまともな判断が出来ると思っているなら。 それこそ平均的な人間のスペックの現実見た方がいい。 それが正しいと思うなら、大切な人に試すといい。 生きているか、関係が続くか試すといい
  • << 21 理想もとめて、 人を傷つける人がいなくなってほしいって思うことの何がわるいの? 悪い人がいなくならないから 負ける人が悪いの? 素直に言うこと聞いて死んだんじゃないよ 心無い言葉に追い詰められて退路がなくなって選んでしまったんだよ あなたに生きる資格を語る資格はない 死刑になるような大罪でも侵さない限り生きるのに資格なんていらない 私やキミらが生きてるこの世界は理想論だけが通る平和なユートピアではない。しかし、そういうきもちが私達の生活を守り豊かにする文明や法律をつくったんだよ そこに気付かなければダメだよ

No.17 20/04/12 06:48
通りすがりさん17 

死ねとか簡単に言う人は、息するように「死ね」と言う人いますよ。

死ねって言葉がその人の中では軽いから。
言われた人がどれだけショックか何て気が付かないし、多分図太いから簡単に死ねとか言えるし、人に言われても傷つかないんだろうけど、繊細で真面目な人の気持ちは分からないだろうね。

その人が悪くなくても機嫌悪いだけとかで死ねとか普通に言うよ。
それが、客や上司だったら最悪。
だって、繊細な人なら軽く受け流したり、言い返せないでしょ。
それを言っても傷つかない人か、判断できなかった上司が悪いね。
死ぬほどショック受けると分かっていて発言したのなら、立派な殺人罪に当たるだろう。

No.19 20/04/12 09:17

>> 15 どうも自殺事件起きると故人を丁重に扱う風潮あるが、だからこそ自殺がなくならないんじゃないかな? つまり今まで酷い扱い受けてきて誰かに相… ではあなたは、死ぬより辛い現実でも一人生き抜いけば宜しい。

例え人権を蹂躙されようとも、誰に理解されずとも助けも来ない修羅の道を。

人が自殺する1つの理由が、孤独とうつ病。

うつ病でホルモンバランスが崩れて、何かまともな判断が出来ると思っているなら。

それこそ平均的な人間のスペックの現実見た方がいい。

それが正しいと思うなら、大切な人に試すといい。

生きているか、関係が続くか試すといい

No.20 20/04/12 09:38
社会人さん20 

正直この人は遅かれ早かれ死んでたでしょう。
入社前のSNSで突かれただけで自殺するんだから入社後の新人研修やその後の業務についていけるとは思わない。

パワハラ対策としてはどんなに気を付けても死ぬ奴は死ぬ、死んだ後にどう上手く対応するかだと思う。
その点今回のパナソニックは上手くしてる、変に言い訳せず謝罪、そしてこの人事担当を子会社でも出向さして、後は適当にパワハラ対策委員会とか作って終わり。
何年も前から新入社員には同じ対応してきたのに死んだのはコイツだけ、コイツがおかしいと上の人間は思ってるよ。

• << 22 共感しかねますが、働く権利握られて、働く前から拘束されて人格否定され続けて楽しいのであれば、 是非とも働かれれば良いのではないでしょうか? それはそれは楽しい研修があなたを待っているのでしょうね。(^-^)

No.21 20/04/12 12:54
匿名さん21 

>> 15 どうも自殺事件起きると故人を丁重に扱う風潮あるが、だからこそ自殺がなくならないんじゃないかな? つまり今まで酷い扱い受けてきて誰かに相… 理想もとめて、
人を傷つける人がいなくなってほしいって思うことの何がわるいの?

悪い人がいなくならないから
負ける人が悪いの?

素直に言うこと聞いて死んだんじゃないよ
心無い言葉に追い詰められて退路がなくなって選んでしまったんだよ

あなたに生きる資格を語る資格はない
死刑になるような大罪でも侵さない限り生きるのに資格なんていらない

私やキミらが生きてるこの世界は理想論だけが通る平和なユートピアではない。しかし、そういうきもちが私達の生活を守り豊かにする文明や法律をつくったんだよ
そこに気付かなければダメだよ

No.22 20/04/12 14:38

>> 20 正直この人は遅かれ早かれ死んでたでしょう。 入社前のSNSで突かれただけで自殺するんだから入社後の新人研修やその後の業務についていけるとは… 共感しかねますが、働く権利握られて、働く前から拘束されて人格否定され続けて楽しいのであれば、

是非とも働かれれば良いのではないでしょうか?

それはそれは楽しい研修があなたを待っているのでしょうね。(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧