もうやめようかなこの仕事
20代 携帯販売をしています。
今日すごく落ち込むことがあったのでここで吐かせてください。 完全に私が悪いのですが、、
ご年配のお客様が来店されて新プランのチラシを持ってました。 本体の保存容量が少なくて困っているから大きいのに機種変更したいと言われ受けました。
その時に私の店舗ではデータ移行は専門のスタッフに頼むのですが、簡単なデータ移行であれば個人の判断でやる方もいます。 この時点で私の判断ミスです。
お客様にはデータ移行は有料で行っています。といい、承諾を得たのですが契約が終わって、不意にGoogleアカウントのパスワードはお持ちですか?と聞いたところ分からない、と仰ったのでそれだけやりますね。と言いました。パスワードの設定は終わってやっていくうちにじゃあ電話帳もGoogleアカウントに連携されてるからやろーと思いやって言ったのですがなかなか機種変更後の端末に上手くGoogleアカウントが入らなくてその時点で来店されてから1時間以上は経ってました。
その時突然お客様にこの後食事会があるから早くして、と言われて「かしこまりましたできる限り尽くしますのでお待ちください」と言いやってたのですがやはり上手くできず... やっていくうちにパスワード入力の上限が超えたので時間を置いてやってくださいと表示されてしまい戸惑ってしまいました。
キャリアメールもjcomのメールも使うと言われたのでとりあえずjcomは分からないから専門のスタッフに任せて終わったのですがキャリアメールだけやらずにお客様は帰られました。
その時すごく大きな声でもう時間ないから!ここまでかかると思わなかったよ!って少しイラついてて私は謝るしか出来ませんでした。また明日行くと言われたのですが私お休みで他の人に頼むことにしました。
任せた自分が嫌すぎてご飯が喉を通りません。 無事終わりますように。
20/03/22 20:17 追記
任せたスタッフは全然気にしないで、すぐ終わるよ。愚痴愚痴なにか言ってきたらキャンセルすればいいからとかそんな落ち込まないで、と励ましてくれて本当に私は馬鹿な女だ、と思ってます。
テンパってしまうとちゃんとした判断が出来なくてこの仕事向いてないな、とつくづく思います。
主が悪くない言ってる人いるけど、主はミスしたでしょ
・時間かかるという説明を事前にしなかった
・簡単なデータ移行なら自分ですぐ出来ると思ってた
この2点がミス
そこはぐらかしたら成長もしないからミスはミスと認めるべき
事前に時間かかると説明すれば客も納得して後日にしたかも知れないし専門スタッフに任せたら時間かからなかったかも知れないし
来店した客を満足させれなければあなたが携帯ショップで仕事してる意味はない
とは言っても誰でもミスはする
そこ反省して次に繋げればいいんだよ
それはどんな仕事にも言えること
ミスする事自体は悪くない
ミスを認めないで次に生かせないのが一番悪い
だから主が悪くない言ってるレス者は退散しなさい
お知らせ
しごとチャンネル 板一覧