注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

バイトで1度教わったことを忘れるやつに腹が立ちます

HIT数 12064 あ+ あ-

名無し
24/02/07 03:10(更新日時)

アルバイトで一度教わったことを忘れるのはありえない。

だって新人なら業務をちゃんとメモに取りますよね?
メモを取らないってことは自分はメモ無しで覚えれるってことですよね?
じゃあメモを取らない新人が100%悪いですよね?

私はバイト先の新人の教育係をやっているのですが
今日、一か所だけゴミが捨ててなかったので新人にブチギレました。
なんで捨てなかったんだ、聞いたら、すいません忘れてましたって。
いや、忘れるぐらいならメモ取れよ?お前に1度教えたよな?取らない癖に忘れてんじゃねえよって怒鳴り散らしてやりました。

なんか最近こういう若者多くないすか?
一度教えたのにすぐ忘れる奴。メモも取る能力のない奴。
凄い不思議です。金貰ってるって自覚あるんでしょうか?
別に技術的な問題でのミスなら大目に見てやりますけど、誰でもできることをうっかり忘れてたなんて言語道断なんですが。

タグ

No.2887147 19/07/24 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/07/24 00:39
名無し0 

>> 1 言っとくが俺は仕事自体のクオリティーについては言ってねえからな
最初は拙い感じでもいいけど、仕事そのものを忘れるのだけは論外だろ

No.4 19/07/24 00:42
名無し 

>> 3 そいつはメモすら取ってなかったんだぞ?
もう論外だろ。やる気の無さが垣間見えるんだよな
子どものままごとでやってんのか?って思っちゃうわ。お金をもらってんのに

• << 6 「メモを取ること」を教えてあげればいい。「メモを取らないとやる気がなく見える」ことを教えてあげればいい。 みんな育ってきた環境も受けてきた教育も違うんだから、自分にとっての当たり前が相手にとっての当たり前でない事を認識しなよ。 これ、一度しか言わないよ!

No.7 19/07/24 00:53
名無し 

>> 5 ダメだこりゃ。笑 同調されたいだけなら初めからそう書いたらいいよ。 忘れそうなことはメモするなんて当たり前すぎることをしなかったから怒った

当たり前ですよね?

No.9 19/07/24 00:58
名無し 

>> 6 「メモを取ること」を教えてあげればいい。「メモを取らないとやる気がなく見える」ことを教えてあげればいい。 みんな育ってきた環境も受けて… メモ取るなんて一般常識すぎてわざわざ言う気にもならんのだが
なに?もしかして今どきの子は「ちゃんとメモ取りなさいー」っていちいち言わないと取らないの?
学校でメモを取る訓練なんてちゃんとやってるよね?まさか、授業中に分からないこと、覚えにくいことは板書するって教育を受けなかった世代がいるの?

• << 15 学校の板書と仕事中のメモと関係あるの?それに学校でメモの仕方なんて習ってないぞ。 ちなみに、自分が発言して相手が理解できるのは2割と言われている。個人差はあるにせよ5回は同じ事を言わないと相手には伝わらない。 新人教育をする上でこれぐらいは一般常識だと思うがいかがだろう?

No.11 19/07/24 01:00
名無し 

>> 8 仕事でメモを取るのは賛否両論あることを知らないんだね ま、新人の覚えが悪いのは指導者の能力不足なわけだがw 別にメモを全部取れ、必ず取れ、なんて言ってないんだけどー?

不安なところはちゃんとメモを取ってすぐ覚えれる所はメモとんなくてもいいってのは当たり前の話だよね?

No.12 19/07/24 01:01
名無し 

>> 10 ゴミ一箇所だけで、そこまで怒れるって凄いね!w ゴミで怒ってるんじゃなくてメモを取らない行為に怒ってるだけですが?ちゃんと文章理解できますか?

No.16 19/07/24 01:17
名無し 

>> 13 お前の教え方が不十分だったんじゃねーのか?(笑) 懇切丁寧に教えたんだけどな
一通り教えた後1回やってみようって実技までさせたし

• << 21 丁寧に教えたってのはあくまでもお前が思ってる事だ! 自分は丁寧に教えたつもりでも不十分だったケースなんていくらでもある!なんにしても相手に響かなければ意味がない もしくは、指導した奴がなんかムカつくからそんな奴の言う事なんて聞いてられねーと思ってわざとやらないケースもある なんであれ指導するのがお前の仕事で新人が出来てなかったわけだから、結局はお前の指導力不足って事になる。 そこは怒鳴り散らすだけでは解決しない 教える相手がどんな人間なのか、どんな性格の人間を相手にしているのかをよく把握しなければいけない

No.19 19/07/24 01:31
名無し 

>> 15 学校の板書と仕事中のメモと関係あるの?それに学校でメモの仕方なんて習ってないぞ。 ちなみに、自分が発言して相手が理解できるのは2割と言… メモの仕方っていうかメモを取る作業を習うだろ
今まで先生から「ノート取ってないけど、ちゃんと内容覚えてるの?」って言われたことないか?

ぶっちゃけ2割しか理解できないほど難解なことは教えてないぞ
単調作業を色々教えてただけだし

No.20 19/07/24 01:35
名無し 

>> 17 すっっっっごく分かる! 若い子でメモ取らない人多すぎる メモ取らなくても覚えてられるなら問題ないんだけど、メモ取らない奴は絶対忘れる(笑… 電話のところは共感できねえな
俺は教えてないことは怒らない主義だからな
電話なんて、声だけで顧客と対応しないといけねぇんだから新人が勝手にやるのは難しいだろ
別に電話ぐらいお前がすぐ取って「後で詳しく教えるけどひとまずこんな感じね」って言えばいいだろ。どんだけ忙しいんだよ

• << 23 私は教えてなくても、やらなきゃいけないことをやらない人には怒るよ 電話なんて、他の人が取ってるの見れば分かるでしょう?って。 自分の働いてる会社の名前も言えないのかい?って。 鳴ってたら出て担当の者に代わります、または名前聞いて折り返します、でいいでしょう?って思う そのときは私も他の人も別の電話や来客対応中で出れなくて、その新人が鳴り続けてる電話の横でじーっとしてたらしく、あきれた~ メモ取る習慣がない人も多い、言われないとメモ取らないみたいな そんでそのメモ見ない人も多い、書いて終わり、見返さないから忘れるし。 スマホのメモ機能使う人もいるけど、まだマシかな そもそも初日にメモ帳持ってこない人もいるくらいだからね、、、
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧