自分がミスしたくせに、イライラしてしまう…
仕事でミスをして電話でお客さんに叱られて、明らかに私が悪いのにお客さんに対してイライラしていた自分に気付いて落ち込んでいます。
精一杯謝罪してお客さんは何とか納得されたんですが、叱られている最中、
「そこまで言わなくてもいいだろ…」
「何回同じ事言ってんだよ!」
「早く終わんないかなー」
って思ってしまってました…。
ミスした自分にがっかりだし、逆ギレ?みたいにお客さんに(腹の中で)イライラしたことにもがっかりです。
ミスしないように頑張るのは当たり前として、
皆さんは、どうやったら仕事で落ち込んだ気持ちを切り替えてますか?
叱り方も難しいんですよ。
長い説教や感情的になる人の話は響かないし、嫌ーな気持ちしか残りません。
くどい母親の説教みたいな感じ。
私はイライラはしませんが、長いな早く終わらないかなと思いつつ、他のことを考えています。
自分よりも、お客様のほうがエネルギー消費が物凄いと思うし疲れるでしょう。
自分のミスなんですけど、全部まともに受け止めたら心が折れるので防衛本能ですよ。
子どもなら泣きわめいて感情を発散するところでしょう。
今日のことは、帰宅して家事をして、お風呂に入って寝たら忘れています。
- << 7 >自分のミスなんですけど、全部まともに受け止めたら心が折れるので防衛本能ですよ。 ↑ここ「成る程!」と思いました…! ありがとうございます…!!
付け足しというか吐き出し。
最初そのお客さんは「○○さんか□□さんに対応してもらいたい」って言ってて、
確かにその2人はベテランだし新入り(って言っても1年はいるけど…)の私だと不安だったんでしょう。
でも○○さんは休み、□□さんは家庭の事情で早退…で私しか対応できず。
なのに「○○さんと□□さんはー…?」と繰り返して、お叱りの電話の時も
「だから○○さんと□□さん出してって言ったのに!」とお怒り。
そんなゴネても無理なものは無理なのに!
○○さんに休日出勤して!って言えってか?
□□さんに子供のお迎えほったらかして会社に戻ってきて!って言えってか?
と心の中で逆ギレ…それがお客さんへのイライラに繋がったのかな?と分析。
何にせよ、私がミスしなければよかっただけの話なんですが…落ち込む…。
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