スキル不足

HIT数 3827 あ+ あ-

フリーター
18/10/09 03:23(更新日時)

初めての事務職

未経験から最近事務のパートを
始めました。今日で2日目です。

聞いていた業務とは違い、
作業自体は社員さんと話をしながら
進めていますが、周囲とのあまりにもスキルのレベルが違い、このまま勤め続けてもいいのだろうかと悩んでいます。

話の内容もちんぷんかんぷんで、
毎日社員さんを呼び止めては確認が続き、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

パソコンが使えないと事務職は絶望的でしょうか。

タグ

No.2721292 18/10/05 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/10/05 18:31
フリーター0 

>> 1 >パソコンが使えないと事務職は絶望的でしょうか。 今の時代、パソコンを使わず事務作業ができると思うか? レスありがとうございます。

パソコンを使えないのは確かにありえないと思います。
インターネットの接続や家計簿などはうちでエクセルを使って処理をしていますが、趣味の範囲で、実務というと
本を買っても内容がわからず悩むばかりです。

No.5 18/10/05 18:35
フリーター 

>> 1 >パソコンが使えないと事務職は絶望的でしょうか。 今の時代、パソコンを使わず事務作業ができると思うか? レスありがとうございます。

確かに今の時代パソコンが使わず
事務はきびしいと思います。

家でネットを繋いだり
エクセルで家計簿を作ったりはしてますが、実務となるとさっぱりです。

エクセルやタスクのわかる本を買って読んでますが、意味がわからないです。涙

No.7 18/10/05 18:43
フリーター 

>> 2 パソコン出来ずによく採用されましたねw(゜o゜)w でもさすがに、基礎くらいは出来るんですよね?? 文字入力やWord・Excelな… レスありがとうございます。

経歴を知った上での採用なので、
さすがに....

エクセルやワードは入力や表、家計簿を
関数など使いますが、
趣味のレベルで実用的なものとは程遠くスキルが足りないなと心底申し訳ない気持ちでいっぱいです。

入力のスピードが遅く、ついていくのがやっとです。

• << 9 文章作成とかはテンプレートがあり、表計算は計算式はあるからと言われたことがありますが違うんですか? 趣味であれ、そのくらいできたら、普通の事務なら実務でも対応出来そうな気がするのは気のせいですか?

No.14 18/10/05 22:38
フリーター 

>> 6 探せば安くダウンロードできる練習ソフトやアプリがあります。 ゲームの様なものもあります。 レスありがとうございます。

毎日タイピングともらった書類を
真似して作ったりしてますが、なかなかスピードが上がらず気が滅入ります。

根気でゲーム感覚でできる教材探します。
ありがとうございます。

No.15 18/10/05 23:32
フリーター 

>> 8 採用されたもん勝ちなのでパソコンスクールで習うしかないかと。兄弟、友人、知り合いに教えてもらうとか。 レスありがとうございます。パソコンスクールですね。
費用もかかるので、少しお金が貯まってから、本格的に通うことも検討します。
社員さんにかけられないですし、
踏ん張るしかないですね。

No.16 18/10/05 23:39
フリーター 

>> 3 絶望的ですが採用されたのだから教えてくれる前提だと思います。 せっかく1から教えて辞められたら腹立たしいです。 ですので色々、教えて貰っ… レスありがとうございます。
早く慣れて、仕事もきちんと覚えて長く勤めて感謝の気持ちを返して行きたいです。

No.17 18/10/05 23:48
フリーター 

>> 9 文章作成とかはテンプレートがあり、表計算は計算式はあるからと言われたことがありますが違うんですか? 趣味であれ、そのくらいできたら、普… レスありがとうございます。
最初そのお話でしたが、たまに自分で関数を組んだり、ペーストするだけではなく、データを圧縮してパスワードを設定したりと、基礎がどこまでかわからないところです。

普通の事務がどの程度のスキルを使うものなのかもわからず、瞑想してます。

画像の切り取りやクリップアート、パワーポイントを直すところなど、ぐらいしかわからないので一般事務がどうゆうものなのか、検討もつきません。

• << 19 基礎って、ワードなら文字入力、表、画像の挿入、右中央左揃えなど エクセルなら、関数、表、グラフとか あとは圧縮解凍とかフォルダ?を作ってそこに入れるとか?インターネット、メールの送受信 あれ?これでも私二級あるのに?何故か色々曖昧なんですが。 関数の複雑な組み合わせは日商では二級レベルだと思います。 主さんの働いてる会社は難しい事務ではないでしょうか?私は短期でしか事務をしたことがないので普通レベルの事務が分からず一般的に求められるスキルがどの程度が分からないですが難しそうですね。一番いいのはパソコンスクールに事情を話し、なるべく実務に反った操作を習うことですかね。 また会社のソフトの操作方法は教えてもらえば忠実に従うべきですが、ワードエクセルの基礎の基礎はあまり教えてはくれないはずです。 事務職とは関係ないですが、ワードよりエクセルが簡単です。またワードが出来たらパワーポイントは簡単ですアニメーション?(画像や文字に動きを与える)操作は少しは難しいと思います。パワポは操作より別の意味では難しいかと。 そこまで分かっていたら先輩に忠実に従うのと質問したり、帰宅後にパソコンスクールか知人に聞くなどで対応出来そうなんですよね。エクセルってなに?レベルなら難しいですが、、、。 話しを聞く限りワードやエクセルの一級ならともかく二級を持ってても実務では全く通用しない事が分かり勉強になりました。 関数がわからなければ、関数の辞典があるので、大きめの本屋さんで今の自分に分かりやすい本を選ぶのは良いと思います。

No.18 18/10/05 23:55
フリーター 

>> 11 事務職って色々な幅があるし、 会社によって当たり前って思う部分が違うから困りますよね。 パソコンスキルもどのくらいのレベルを求めてるのか… レスありがとうございます。
自分の生活とマッチするか考えてみます。
でも、1日でも早く仕事をこなせるよう
に自分が成長するしかないと
感じています。ダメ新人と働く社員さんには申し訳ない限りです

No.21 18/10/06 06:55
フリーター 

>> 10 パソコンが使えないと事務職は厳しいでしょう。ただ、パソコン講座とかもあるし、自分で勉強するほうがいいですよ。さすがに業務中にパソコンの使い方… レスありがとうございます。
やはりそうですよね。
業務中にパソコンの使い方を聞いてしまっては、業務に差し支えますよね涙

パソコン教室が妥当ですね。

No.22 18/10/06 07:03
フリーター 

>> 19 基礎って、ワードなら文字入力、表、画像の挿入、右中央左揃えなど エクセルなら、関数、表、グラフとか あとは圧縮解凍とかフォルダ?… レスありがとうございます。
エクセルの資格お持ちですごいですね。

ipアドレスを調べたり、ファイルの圧縮凍結Vlook up.sumif .ピポットテープルの
集計を実務で求められています。

みなさんかなり優秀な方々のようで、システムの話や関数をどう組むかというはなしをしています。

てんやわんやでなきそうです。
本当に一般事務?と不思議でたまりません。

• << 31 主さんははやり基礎は出来る人ですよね。 他の会社の事務なら出来る可能性はありますよ。 今のスキルでは厳しいかもしれないけど、頑張るしかないと思います。 折角採用されたのだから、簡単に諦めなくて良いです。会社側も理解して採用したのだし、たった2日でその業務を覚えてしてくださいと言われてる訳ではないですよね。 関数が分からなければ関数辞典は購入し、他は図書室で借りましょう。図書室より大きめの本屋で、求められるスキルに合う本を探すのが良いと思います。 ピボットテーブル意味分からないですよね。日商の検定のエクセルは今PC検定のデータ活用だと思いますがビジネスコンピューティングだったときピボットテーブルありましたよ。 日商のエクセルは諦めて別のやつ取りました。

No.24 18/10/06 14:22
フリーター 

>> 23 レスありがとうございます。
新卒で入った会社は契約社員として入り、接客業で仕事をやればやった分だけ、評価はされても一方的な女の先輩からのいじめにあい、仕事はするな、先輩よりも仕事をするなとあまりに理不尽な環境に自分自身が腐ってしまい、
難しかったりすると、サボりを覚えようとする自分がどこかにいて、
どこか不安でまわりから浮かないようにわざと出来ないふりをしてきて、
求められていること以上はしてはいけないと心にブレーキをかけてしまっていました。
スイッチを押していただいてありがとうございます。最後まで食いついてわたし、死ぬ気でやります。

目が覚めました。ありがとうございました。

No.25 18/10/06 14:28
フリーター 

>> 23 死ぬ気でやりなさい 還暦ですが 30才からコンピュータに触れて 転職した先で 聞きながら 必死で覚えましたよ おじさんにできたことが … 23の方以外に、
お忙しい中沢山話を聞いてくださってありがとうございます。

みなさんの励ましのおかげで、本気になって、パソコンを使えるようにもっと周りの友人を頼ったり図書館に行って基礎から本を借りたり、単発のパソコン教室に行ったりして、やれる限界まで向き合って習得したいと思います。

本当にありがとうございます。

No.27 18/10/06 23:08
フリーター 

>> 26 レスありがとうございます。

諦めずに食いついて習得します。
ありがとうございます。

• << 28 私もぶっちゃけパソコンや最新機器は苦手でした。 工事現場でも 様々な機械を扱うのですが、 苦手な顔や機械音痴ふうな雰囲気を出しているとナメられるのが悔しかったです。 🔥それで奮起しましたよ💪🔥 パソコンは自分でも、職場に置いてある同じキーボードを買ってみて、家でいっぱい練習しました。 ショートカット集の📖本を買い込み、ショートカットをいっぱい頭とカラダに叩き込みました。 そんな感じで いっぱい練習したら、ようやく人並み? に打てるようになり、 今ではマウスを2つ使い、両手で打ち込みする人間は、工事現場事務所ではワタシだけになりました。 (2つ使うおバカは自分だけっすね(^^♪)) 2018 10 07 07:12 👷💻主さんがんばって~⤴✨
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧