派遣で働き始めましたが、、、
派遣で事務の仕事を始めました
派遣をするのは初めてですが、とにかくメールをたくさんしなくちゃいけないことに戸惑ってます
前日に出勤確認メール
当日これから出発しますメール
公共交通機関に乗りましたメール
職場入り口で着きましたメール
職場に入り、部署に着きましたメール
これから業務開始しますメール
これから休憩しますメール
休憩終わりましたメール
業務が終わりましたメール
帰宅しましたメール
翌日も仕事の場合は前日確認メール
うっかり送り忘れると鬼のように電話がかかってきます
派遣てどこもこんな感じでしょうか?
出勤メールと退勤メール、休む時は派遣先と共に派遣元にも連絡するというのは、ありました。
そこは、当日の給料は翌日払いなので、どうしても必要ということでした。
それでも、スタッフ皆からはメンドクサイ!!!と不評でしたよ。
>職場入り口で着きましたメール
↑これがあるのに
>職場に入り、部署に着きましたメール
↑これは、いらないよね?
というか・・部署に携帯スマホ持って行っていいの?
うちは、駄目。
>これから業務開始しますメール
↑これは、もっといらないよね。こんなメール強制するのは業務の邪魔だと思うけど
>これから休憩しますメール
↑こんなメール強制されると、休憩時間が少なくなるから絶対他のスタッフの殆どからブーイングが来ると思う。
>休憩終わりましたメール
↑これもそう。 派遣先から見ると、そんなメールする暇あったら休憩時間終わってんだから
さっさと仕事始めろ!!と思われても仕方ない。
主さんは、どう思ってるの?
私は、絶対いやです。こんな無駄過ぎるメールするの。
私だったら論理的に説明し、省ける部分は省いてもらいます。
給料が日払や翌日払いなら、ガチガチのシステムでも仕方ないかもしれませんよね
私の職種(事務系)は月払いですが、同じ派遣会社のイベント系やキャンペーンスタッフの給料は日払いのようです
だからシステムをそっちに合わせてるんだと思いますが、やっぱり面倒臭いなと思います
部署に着きましたメールは、ロッカールームで送ることになってます
業務開始と業務終了メールは職場のパソコンからです
そして全てのメールは派遣元だけじゃなく派遣先にも転送されるようになってるので、派遣先には毎日膨大なこれらのメールが届いてることになります(笑)
いちいち確認してないでしょうけど、無駄だなぁと思います
面接時に説明されたときは面倒臭い!と思いましたが、派遣が初めてだったから「これが普通なのかも」と思っんたんです
勤務地がうちから近いこと
業務が簡単で難しくないこと
その割りに時給がこの地域の中でもかなり高いこと
交通費が全額出ること
派遣先の人たちがみんな良い人たちなこと
勤務時間が朝10時から19時と、朝が苦手な私には合ってること
というメリットから、しばらくは続けるつもりでいます
でもやっぱり、メールは面倒臭いです!
しごとチャンネル 板一覧