- 注目の話題
- 無視してくる人の対処法や経験談
- 退職の意向を伝える時期
教師はブラックではない
「教師はブラックだ」と文句を言って退職する新米教師が沢山いるけど、ハッキリ言って”教師に向いていない”or”教師の仕事が好きじゃない”or”教師の仕事をナメてる”のに半端な気持ちで教師になるのが悪いと思う
もちろん上司からのパワハラだとかセクハラが原因で退職する人は別に仕方ないと思う。
ただこれは教師という職業がブラックなのではなく、単に上司の人間性の問題。
教師がブラックだということではない。
私が「教師という職業のせいにするな!」と思うのは以下の人達。
教育実習で自分が教師に向いているか向いていないかくらい分かるのに、現実逃避して教師になって案の定苦戦して「教師辛い……教師ブラック……」なんて言う人。
教師の仕事に魅力を感じていないのに、「公務員だから」「就活するの面倒だから」なんて理由で教師になっておいて「仕事が楽しくない……教師ブラック……」なんて言う人。
今時教師の仕事が授業だけじゃないことくらい誰でも知ってるのに、教師になっておいて「こんなハズじゃなかった……教師ブラック……」なんて言う人。
ハッキリ言って教師になりたくない人は教師になるべきではないと思う。
教師の仕事を優先できる人でないなら教師になるべきではないと思う。
教師という職業が大変なのは誰でも知っているじゃないか。
ハッキリ言ってこれは保育士にも言えることだ。
給料が安いこと、激務であることなんて分かりきっている。
それでも自分で保育士を選んでおいて、「生活できないから給料上げろ!」なんて何故言えるのか。
それは「保育士になりたい」という人が、保育士の仕事に魅力を感じている人じゃなくて、学力的に保育士にしかなれない人が保育士を目指すから。
大半の保育士が偏差値の低い私大や短大出身なのは、仕事内容の尊さと関係ない紛れもない事実。
保育士はそういう仕事なんだから諦めてくださいとしか思わない。
私は教師という職業に向いていると思ったし、子ども達の未来を豊かにする仕事に魅力も感じているし、校務や部活動、学級経営もすることを考えた上で教師になった。
3年目の今、教材研究や授業計画で残業することは確かに多いが、私はそれを嫌だと感じたことは全くない。
私の同僚でもやはり教師という職業に本当に惹かれて教師になっている人は、教師の仕事を全く辛いと感じていないらしい。
「あなたはそうでも、嫌だと感じる人もいるんです!」「辛くない人の方が少数派だろ!」「好きな仕事でも残業は嫌だ!」という人がいることはもちろん理解している。
そういう人は教師になるべきではない、というのがこのスレの趣旨だ。
新しいレスの受付は終了しました
>> 49
>じゃあ保育士になりたいからなることと、給料が上がることは同じ次元なの?
だから、違う次元だと言ってるでしょ!!
保育士として…
だからワガママだと分かった上で「給料上げてください」って言うのは構わないって言ってんじゃん
それを「給料上げて当然だ!」って言うのはおかしくない?って言ってるのよ
あなた勘違いしてない?
「給料上げろ!」てのは昇給じゃなくてベースアップの話だぞ?
13万円しかもらえないところを20万円よこせって言ってるわけ
誰でもなれる保育士の給料を、公務員や中小企業の大卒と同じレベルに引き上げろって言ってるのよ?
それを正しいと思ってるの?20万円貰えて当然って思ってるの?
指導と称して叩き(暴行罪だが言っても聞かないし即逮捕な風潮じゃないから。しかし叩いて聞かなくてもカッターナイフで切ったりはしません、捕まるから)、仕事するだけなのに頭を下げられ、受験失敗の逆恨みは学習塾が請け負う。
なぜ辞めるのか?
要するに「ハッキリ言って教師になりたくない人は教師になるべきではないと思う。」という当たり前のことを言いたいだけ?
俺もそう思うよ。そりゃなりたくないならだいたいの仕事はなるべきではないと思う。
>> 62
教育実習に行く頃まで教員志望だった生徒は、教育実習で挫折しても教師という職業以外を考えられなくなってるんだよなあ
採用方法に問題がある…
え、なにそれは?
教育実習受けた後に違う職につく人なんて珍しくもないが。
しかもその理屈なら実習の意味は?
- << 69 元々教員になるつもりはないけど潰しが効くから一応取っとくか程度の学生の話じゃなくて、教員になるぞ!と思って教育実習に臨んだ生徒の話なんだけど・・・? 教育学部の教員養成コースの学生が教育実習後に違う職を目指すことがそんなにあるかい? 本来教育実習は教員を目指している学生のためのものなんだから実習の意味は「教員免許を取得させるため」だよ。
>> 58
事実だと言うならデータを出さないと。
少しは自分で探せよな
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180406134220.pdf?id=ART0010026191
政令指定都市でさえ大卒を雇っている保育所の割合は6割。
その6割の保育所も大卒の割合は極めて低い。
要は保育士の殆どが短大卒、専門学校卒なわけ。
- << 68 え、なにそれは? なんでこっちがデータ探さなきゃならんの? 別に面倒なら示さなくていいよ。信じられないだけだし。
言いたいことがあってスレをたてたんだろ?
伝わるように、理解してもらえるようにレスしろよ。論文(ちょっとルールがあり書くのはめんどいが読むのは大したことない長文)読んだことないから理解できなかったかとか失礼な書き方するな。本気で書いたなら主は教師じゃないっぽいな。論文=新聞や本より難易度が高い文章というイメージなんでしょ?
ここにいる人らは君の生徒じゃないのよ。仮に生徒がいても分からないから、いつもみたいに偉そうにゴリ押ししても仕方ないから。
- << 78 いや論文の中にあなたの求めてるデータがあるのに気付いてないから主は指摘してるだけだろ…… データの載ってる論文を載せたのに「データはどこよ!?」なんて言われたら「難しいから読めなかった?」ってなるだろ
アクティブラーニングについて聞いたのは、ちょっと前に学校がブラックだから退職して塾経営とか言ってたスレ主さんと同一かと思ったから。
3年生担任後休息なんてないからね。
実績あげてれば3年とどまるか、1年におりる。
逆説的なこと書いて、後でひっくり返したいんじゃない?
>> 45
突然何の話をしているんですか?
何故いじめの対処法について語り出したのでしょう?
そして通級指導はそういった生徒を対象としたものではあり…
主さんは、今後生徒達に対してどういう指導をして行きたいんですか?
通級は、各学校によって指導が違うかもしれませんが、何らかの理由で他の生徒と別に授業を受けたほうがいい生徒を、心理的に寄り添いながら授業の遅れをカバーする制度ではないんですか?
もし、主さんが生徒から、「将来保育士になりたい」と聞いて、どうしたらなれるのか尋ねられたら、どう答えるんですか?
経済的に余裕があり、学力もある男子で、兄弟の世話をするうちに保育士になりたいと言って、現在勉強しているという例もありますよ。
>>「生活できないから給料上げろ!」なんて何故言えるのか。
政府も保育士の給料があまりに低いのを認めて、給料を上げるようになったじゃん
主張することは大事だよ。
日本人はあまりにも自己主張しなさ過ぎる。大分前から日本を訪れる外国人から言われていること。
それにやりようによっては、保育士の給料今より倍にすることだってできると思うよ。
平均賃金ではなくて、能力次第である1人の保育士の給料を倍くらい要求できるようになるということ。
高卒大卒関係ない。終電間に合うギリギリまで仕事をしなくても、保育士で年収800万円、900万円だって夢じゃないと思うけどね。
主さんは、公務員だから発想がなかなか思い浮かばないと思うけど、他者と差別化を図ることによって
十分可能だと思う。
教師の話に戻すと、このミクルに相談スレに10年近く公立高校の教師をしている人で、
前までは、進学校を受け持っていたが今年の4月から、底辺校に転勤になった。
生徒のあまりにも出来なさすぎ+授業を受けたくない感が伝わって来て、
「自分は、優秀で国立の大学で大学院まで、出たのになぜこんな思いをしないといけないのか? 一流大学院卒は、進学校の担当で、底辺校は2流3流の大学卒教師に任せればいいじゃないか。制度がおかしい」
と言うようなことが書かれていたけど、そういう先生の事を主さんはどう思う?
新しいレスの受付は終了しました
注目の話題
しごとチャンネル 板一覧