指導範囲内にしてもメンタルが

HIT数 1700 あ+ あ-

匿名
18/03/18 18:00(更新日時)

※大前提として、私はゆとり世代です。甘えや経験の無さから判断が
出来ない事もご了承下さい。

職場の先輩で、どうしても精神攻撃と取れなくない方がいます。

その方は性格的に「きっちり」「確実に」「確認を怠らない」という
仕事する上では一見カンペキな一面を持ち合わせています。

しかし、私と二人きりになると私の駄目な所を言いだして止まらなくなる、
「だから駄目なんだ」等と言ってくる、先日は逃げ腰呼ばわりされる、
等、言い回しや要求がどうもエスカレート傾向にあると感じています。

前にもミクルでご相談しましたが「指導範囲内だ」「それをパワハラと言うなら
世も末だ」等の厳しいご意見を頂き、自分に問題があったと諦めて
仕事を来る日も続けてきました。

ところが一向に先輩の言い回しや指導(口頭)時間は長く、言葉もただの指導か
若干暴言が入り混じってるのか区別がつかなくなってきました。

更に、最近体調も崩してしまって病院通いになっています。仕事も休みがちです。
何も病院の件をこの方のせいにしてる訳ではありませんが、

全くの無関係かと言われたら違うと思っています。

私は、どうしたら良いでしょうか。

No.2616991 18/03/17 01:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/03/17 02:04
匿名0 

ご回答ありがとうございます。

後出しの様で申し訳無いのですが、その選択肢は来る日も来る日も
考え続けました。

しかし、ずっと先輩方は私を見守り、出来ない事が多かった中教え続けて
下さったばかりです。

迷惑を掛けまくり、自分でもソレを自覚してて、自分なりに色々やり方を
変えて工夫して、続けてきました。

それを該当の先輩ただ一人の問題で退職の道を選ぶのが正しいのか、と
悩みに悩み続けた結果、選べない選択でした。

そこで、何とかこの先輩の事を解決する手段が無いかとずっと
考え続け(同僚間の相談は簡単に上司にするのもやりずらくなるかも等)
ましたが、現状自分では有効で最善の手段が見つかりませんでした。

もし、退職や異動、上司に相談以外での手段があるならば、それを
知り、出来るだけ早く(体まで悪くするのはマズイ為)実行したいと
考えています。

No.5 18/03/17 02:12
匿名0 

>> 2 「きっちり」 「確実に」 「確認を怠らない」 これは… 仕事をする上では当たり前だと思うよ。 完璧な一面を持ってる人も … ソレは良く分かっています。

しかし該当の先輩はかなりキツめで自分のやりたい、やって欲しい事を
語って止まらなくなる一面があり、

この一面が口頭で強く出る形です。
聞いていても指導として聞き入れたいが苦痛で我慢している時間の様に
なってしまっています。

コレが指導範囲内かそうでないか、私では判断がつかなくなっている問題です。

仕事です。それは一番良く分かっています。

• << 12 退職、移動、上司に相談以外で 手段となれば ※相手の思うような仕事を自分がする。 ※相手に変わってもらう。 どちらかでしょ? 相手の性格を変える事は難しいから 自分が変わるしかないと思うよ。 きっちりは仕事だとわかってて 自分も頑張ったけどダメなんだよね? 自分のやりたい、やって欲しい事を 語って止まらなくなる これは…主さんが先輩のやって 欲しい事が出来てない。 頑張ってる方法が違うのか 単に嫌がらせなのか… 判断は同じ職場のまわりの方しか 出来ないよ。 まわりや上司に相談したら? 完全に病んでしまっては 余計にお世話になった方々に 迷惑かけちゃうよ。

No.8 18/03/17 02:14
匿名0 

>> 3 ストレスで体調を崩して我慢を続けるとますます悪化します。ストレスを遠ざけるのがベスト。辞めることが宜しいのでは。 辞める事は、該当先輩の周りの方への恩から選べませんでした。
また、上司に相談や異動も、他の理由から適切な対処法でないと
考えました。

これら以外で、解決策を探させて貰っているところでした。

ご回答、ありがとうございます。

余計な事を言って申し訳ありません。

No.10 18/03/17 02:21
匿名0 

>> 6 自分を基本にしてるから、自分と同じように出来ない人に対してイライラするのだと思います。その人に対して尊敬出来る人だと自分が思っている場合は、… おっしゃってる意味分かります。

当然、ここにご相談してるので、尊敬出来てない自分が居る事は確かでした。

No.11 18/03/17 02:23
匿名0 

>> 7 パワハラの判断基準が はっきり決まったそうですよ 具体的にパワハラとは パワハラ6つの類型(種類) それでは、具体的にパワハ… ありがとうございます。

ではもし、該当の可能性があるなら。。

精神的侵害と過大な要求のダブルな可能性とみて
宜しいのでしょうか。。

No.13 18/03/17 02:31
匿名0 

>> 9 具体的に嫌な気持ちにになった言葉を主が書き込まないと周りは判断できません ボイスレコーダーを持ち歩くのをオススメします 訴えるに… この様な事を言うと矛盾が出るかもしれませんが、
ショックか覚えてる言葉が少ないんです。。

ホントに一度話し出すととても長いし、仕事の一つ一つに
拘る事は必要ではあっても、

「自分のさせたい様に徹底的にさせたい。だから話して徹底的に
全く同じ様にやらせる。実行して無かったらもう一度言い続ける。
そしてやってない事を思い出させ口頭指導する。出来て無くても
言い続ける。出来る様になったら違う事も口頭指導で徹底的に・・・」

コレが先輩の行動や言葉から受けた印象です。
ただし直属の上司でも無いんです。

ご本人も、人に言える様な仕事振りでなく、ご自身の事は全く盲点と
なってる様な方で、私でも気を付けたり気を使う様な事はおろそかに
してる人です。。

だから、尊敬も出来ず、良く分からない状態なんです。。

No.16 18/03/17 02:44
匿名0 

>> 12 退職、移動、上司に相談以外で 手段となれば ※相手の思うような仕事を自分がする。 ※相手に変わってもらう。 どちらかでしょ?… ありがとうございます。

その二択というご提案からしますと、相手の思うような仕事を、に
なるかと思っています。

だけど全く同じ様にする、というのは間違っているとも考えています。
私自身のやりやすい手段もあるかもしれないのに、

それすら潰されてしまう恐れがあるからです。

従った結果仕事が却って非効率になった部分があるのも否めません。

該当先輩に教えて頂いた事はかなり実行しています。
でもまた新しい事を言い出しては止まらなくなるので

繰り返されるのはそろそろ限界があります。

そもそも、この先輩の言いなりになって、この先輩に苦痛な指導か
パワハラかの境目を受ける為に入社した訳では無い、と
最近は強く思っています。

他の先輩に相談とかは、前に良くない結果をもたらしたケースがあり、
止めています。

だけどその通りですね。自分が病み切ったら元も子も無いですよね。。

No.18 18/03/17 03:03
匿名0 

>> 14 「口頭での指導では覚えられないです」 「話しが長くて覚えられないので、次から書面に書いて渡してください」 「書面で書いてくれれば… 拝見させて頂きました。

ご本人の性格的にちょっと癇に障りやすい人って印象もありまして。。

どんな言葉を返されるか予想がつかない部分があります。
興奮状態みたいになってる事たまにありますし。

性格的相性も私とは全く合わないの良く分かりまして、仕事にも
影響出てるな、ってくらいです。

恐らくほとんどのお言葉は返したいところなのですがキレます。。

やっぱり先日言われた「逃げ腰」って言葉が残っていて、
ソレがミクルにご相談しようと思った決定打となりました。

No.20 18/03/17 03:09
匿名0 

>> 15 私もゆとりですが言い返しますよ〜 根性論とかで語られても仕事にならないですし そうなんですか。。

私が言い返さなかった理由は、職場環境を悪くしたくなかったのも大きいんです。

先輩のご性格を分析したからも事実なのですが、それで仕事がやり辛くなるのは
どうしても避けたいところでした。

出来る事なら平和な環境を望んでいましたし。

それでもどうしたら良いのか分からなくなってしまって、有効な手段を
考えていました。

でも、向こうは私に対してコミュニケーションを強く求めていますので、
柔らかくでも苦痛だと伝えた方が実は良かったのかな、思いました。

中々、勇気がいりますし、変な受け取り方をされてもっと大きな話に
なるリスクも背負いますが。。

No.22 18/03/17 03:31
匿名0 

>> 17 ゆとりのせいにするのやめよう。経験がないとか、まず逃げ道つくるのやめようよ。 すでにレスが入ってるけど、きっちり、確実に、確認を怠らな… 「ゆとり」と言ったのはこの手の相談を掛けると必ず「ゆとり」と言われるからです。
「経験が無い」と言ったのは現にキャリアが少なく、私がパワハラか指導範囲内か正確な判断が
付かない、と言った訳で逃げ道を作りたい意味でなんか最初から言っていません。

そこを誤解されるのは本当に嫌です。

そもそも何からも逃げてないです。

既に業務上、かなりの事に気を付け、自分なりにですけど手は尽くしています。

分からない事はまだ沢山ありますが、出来る様になっていきたいです。

私も頭が回りにくい部分があり、言動が曖昧気味になって先輩から悪い印象を持たれてる
可能性は充分にありますが、必死に頭を回してご説明もします。

すみません。余裕だから恩を気にして辞めない、って受け取り方も悲しいです。

その様な意図で全く申しておりません。

もしアレならスレ本文からレスまで読み通して頂いた上で、そうお感じになるのなら
これ以上どうこう申し上げようとは思いません。

No.23 18/03/17 03:37
匿名0 

>> 19 キレるとは?どのようにキレますか? 暴言を言われますか? 「逃げ腰」って言ってくるくらいだから、言い返せばいいんですよ!! 真正面… 私に直接というよりは、業務中に他の方に向かって興奮状態で切れます。

想定外な事があった時に頭に血が上っている感じです。

私に対しては暴言的暴言は無さそうですが、怒り気味で理詰めてきます。

そもそも逃げ腰と言われた場面は、業務命令で実行できなかっただけの事を
やれって言う意味でした。

それを実行出来なかっただけで「逃げ腰」と。。
返せる言葉が無かったです。。

言われっぱなしじゃストレス溜まる一方って事ですね。。

No.24 18/03/17 03:40
匿名0 

>> 21 ふと、思いました。 先輩からの説教のとき相槌してますか? 理解できた言葉には「はい」 理解できない言葉には「...」 長くな… 相槌なら必ずしています。

それはしないと失礼になると思ってましたので。。

多分その辺の細かい部分も凄い見てる感じです。

何か感情の先読み的な事してくる場合がありますので。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧