頭の弱い人の仕事

HIT数 8794 あ+ あ-

転職検討中
17/07/29 07:58(更新日時)

頭の弱い人っていませんか?
ぽけーっとしてて、動きがとろくて、頭の回転遅くて、難しいことがわからなくて…
それが私です。

理解力も応用力もなくて、小学生レベルって言われます。
何回聞いても政治が理解できません、保険が理解できません、子供が理解できないことはもれなく理解できません。
暗算もできません、二つのことが同時にできません、敬語での会話がうまくできません、何をするにも人の倍かかります。
ハンガーに服がうまくかけられません、荷物を二つ以上持ってると手元がどうしていいか混乱します、右と左を言い間違えます、さっきやろうとしたことを数秒後に忘れてます。

こんな頭なので、仕事でも大変苦労してます。
頭のキレる小学生のほうが絶対仕事できるだろってレベルです。
年配の上司からは子供相手みたいな話し方される始末です。
どの職場でもまともに仕事ができなくて干されるか邪見にされます。

私みたいな人って、学年に一人くらいはいますよね?
皆さんどうやって生きてるんですか?
もう外見と家事磨いて専業主婦狙うしかないですか?
ちなみに発達障害なのですが、症状が軽いそうで手帳がいただけないので、障害者枠での就業は無理です。
しかし、私の頭の弱さは、発達障害の症状とはまた別で、普通に頭悪い気がします…

No.2504704 17/07/24 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/07/24 06:59
転職検討中0 

>> 1 再検査に行きなよ。 いったほうがいいんでしょうか。

No.4 17/07/24 07:03
転職検討中 

>> 2 病院変えた方がいいですよ。発達障害だけでも3級取れますよ。私もADHDですが手帳は取れました。見た目で分からない発達障害者が何の配慮も無しに… ありがとうございます、他の病院でもみてもらおうと思います。
支援についても調べてみます。
自分はADHDとアスペルガーを併発してると聞きました。
得意分野が芸術系ばかりで、他は何もかも不得意です...
人一倍の努力をしても追い付けないことばかりですが、頑張るしかないですね。

No.8 17/07/24 14:32
転職検討中 

>> 5 これだけ理解しやすい綺麗な文章を投稿できているので、自信を持っていいと思います^^ ゆっくり考えれば文章くらいなら書けます。
が、普通の言葉でしかかけません。
ビジネス的なかしこまった感じでは難しいです。

No.9 17/07/24 14:34
転職検討中 

>> 7 子供が理解できないことはもれなく理解できません ↑ 自称頭の悪い人の言い回しとはとても思えないw 事実頭は悪いんです。
でも一応20数年間いきてきたので、そういう言い回しくらいは知ってます。

No.17 17/07/25 14:15
転職検討中 

>> 10 あまりにストレスになるようなら、仕事を変えてしまうのもいい手だと思います。 今までそうして転職を繰り返してきたのですが、このまままた転職を繰り返していいんでしょうか。いつか行き詰まるきがしてます。

No.18 17/07/25 14:16
転職検討中 

>> 11 それで~いいのさぁ~ 気ままに~ 成せばなる何事も~ 結果じゃなくて それも含めて、他に楽しいことをして、上手くいかないなら、もうそれが… 社会はそれを許してくれないのです。

• << 40 そうですけど、 許さない中であろうが生きるのは権利なので、そんな中でも生きてます でも 出来る人だって全員が社会に許さてる訳ではないと思いますけど ほとんどが訳ありの中でやりくりしているんではないでしょうかねぇ~ 世間体の人と自分は比べる必要性はありません なんでもいきなり出来るわけないです 比べるのは過去の自分です! 世間がどうあれ 出来ないのはすぐには出来ないのは仕方ないので 自分のペースで迷走せずに徐々に1つずつ目標を細かく設定して進んでゆけばいいのです!

No.19 17/07/25 14:24
転職検討中 

>> 12 職場は慣れは絶対あります。 覚えが良い悪いはありますけど簡単な単純作業なら 人の数倍かければ大抵は覚えていきます。 焦らないことですね… 元々脳みそ動かしてないほうです。
インドアで、なにも考えずにぼーっとするのが趣味です。
今は何にも興味を持てません。
でもそれじゃダメなんですね。

慣れですか。
慣れて前よりできるようになって、ここが限界、これ以上はパニック起こす、ってところまでやれるようになっても、それでも遅い、ダメ、使えないの烙印をおされてしまいます。
単純な作業のなかで、少しでも普段と違う部分が出るともうだめです。
そしてパニック起こしてとんちんかんな行動して怒鳴られる。
毎日その繰り返し。
今日も怒鳴られ、罵倒された。
頭使え、脳みそおかしいんじゃねぇの、何やらせても使えねぇ。

障害者枠はむりですよね。
頑張ります...

No.20 17/07/25 14:25
転職検討中 

>> 13 頑張って ひとつずつ、ゆっくり覚えれば絶対出来る。 負けるな ありがとうございます。

No.21 17/07/25 14:43
転職検討中 

>> 14 発達障害の診断が出てたら知能検査もしてるわけで 主治医にいい合う薬を処方してもらうとしかいいようがない あと食事は栄養バラン… 栄養は充分にとれてないと思います。
仕事柄、昼夜も逆転してて、睡眠5時間です。
そういうところから改めないといけないのですね。

二次障害は社会不安障害があります。
誰かの視線があると動きと思考が鈍ります。

ハローワーク行ってみます。
たくさんアドバイスありがとうございます。

• << 22 もし一人暮らしで家事が苦手ならヘルパーもあるらしいです 数年前の私と全く同じ症状ですがだいぶマシになってます 作業系の仕事なら、周りをみて相手の動きを読むトレーニングをご自分でしたら、効率のいい動きに気づいたり、周りの動きから次の必要な作業が次第に分かってきます 仕事の悩みは、昨日回答した2つの機関が恐らく親身になってくれます 貴方にあう工夫を教えてくれます わかりやすい文章なのでお医者さんにそのまま伝えたらしっかり伝わると思います 私は薬を飲んでいます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧