注目の話題
今よりも時給の良いパート

挨拶を毎回無視されてもし続けますか

HIT数 47045 あ+ あ-

名無し
22/10/09 18:49(更新日時)

職場でのあいさつについて、ご意見聞かせてください。
こちらからあいさつしても、毎回返事をしない人や、首だけお辞儀をする先輩がいます。相手は先輩がほとんどですが、後輩も自分からは言わないです。
また作業中、こっちが相手が入室してきたことに気づかないでいると(挨拶をしないでいると)、同然のように、向こうからはあいさつはせず、素通りは当たり前で、もしや、声かけられたくないのかな?あいさつやめようかな?と思うこともあります。私以外の先輩にはします。
しかし、 別の時ですが、お互いスレ違うとき言わないと言わないで、通りすぎざまに「無視かよ」と言われたり、言わなかった人だけでなくそのグループというか、その部門の人たち皆に今度はこっちが無視されます。(女子グループです)。彼女たちは、周りや上司へも告げ口します。
あくまで、いつも無視してるのは相手側です。
ただ、職場は挨拶をすべきと奨励しています。
接遇に関する委員もいてマナーは気にしているところです。
入社時の説明でも、自分から挨拶をするように言われていて(当たり前ですが)、実行してました。

先日、テレビをみてましたら、挨拶を返さない先輩にはしなくていいんでは?という内容を見ました。
挨拶を返さないことはパワハラだそうです。この場合、お互いに言わなければパワハラは発生しません。
とはいえ、我々の職場では、やはり挨拶は大切で、そういうマナーも評価に繋がります。
今、私は、人間関係に行き詰まり、いろいろあって退職を考えています。
そのときに、最後にひとこと上司に言える時は言おうと思うんですが、皆さんならどのように言いますか?
普通に言えば、挨拶を無視されるのは自分が一度無視したからじゃないの?と言われそうです。なぜか、こっちが挨拶をしない、みたいに言われます。上司への告げ口もすごいです。
イジメ、パワハラに相当すると思います。
皆さんなら、こういう場合、無視されても挨拶をし続けますか?挨拶をやめますか。対処法はありますか。
退職するとき、挨拶を無視され続けていたことを上司に言いますか?
どう言えば、効果的でしょうか。最後の最後で言おうかな、と思いますが、教えてください。よろしくお願いします。

No.2392346 16/10/26 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧