注目の話題
今よりも時給の良いパート

挨拶を毎回無視されてもし続けますか

HIT数 47042 あ+ あ-

名無し
22/10/09 18:49(更新日時)

職場でのあいさつについて、ご意見聞かせてください。
こちらからあいさつしても、毎回返事をしない人や、首だけお辞儀をする先輩がいます。相手は先輩がほとんどですが、後輩も自分からは言わないです。
また作業中、こっちが相手が入室してきたことに気づかないでいると(挨拶をしないでいると)、同然のように、向こうからはあいさつはせず、素通りは当たり前で、もしや、声かけられたくないのかな?あいさつやめようかな?と思うこともあります。私以外の先輩にはします。
しかし、 別の時ですが、お互いスレ違うとき言わないと言わないで、通りすぎざまに「無視かよ」と言われたり、言わなかった人だけでなくそのグループというか、その部門の人たち皆に今度はこっちが無視されます。(女子グループです)。彼女たちは、周りや上司へも告げ口します。
あくまで、いつも無視してるのは相手側です。
ただ、職場は挨拶をすべきと奨励しています。
接遇に関する委員もいてマナーは気にしているところです。
入社時の説明でも、自分から挨拶をするように言われていて(当たり前ですが)、実行してました。

先日、テレビをみてましたら、挨拶を返さない先輩にはしなくていいんでは?という内容を見ました。
挨拶を返さないことはパワハラだそうです。この場合、お互いに言わなければパワハラは発生しません。
とはいえ、我々の職場では、やはり挨拶は大切で、そういうマナーも評価に繋がります。
今、私は、人間関係に行き詰まり、いろいろあって退職を考えています。
そのときに、最後にひとこと上司に言える時は言おうと思うんですが、皆さんならどのように言いますか?
普通に言えば、挨拶を無視されるのは自分が一度無視したからじゃないの?と言われそうです。なぜか、こっちが挨拶をしない、みたいに言われます。上司への告げ口もすごいです。
イジメ、パワハラに相当すると思います。
皆さんなら、こういう場合、無視されても挨拶をし続けますか?挨拶をやめますか。対処法はありますか。
退職するとき、挨拶を無視され続けていたことを上司に言いますか?
どう言えば、効果的でしょうか。最後の最後で言おうかな、と思いますが、教えてください。よろしくお願いします。

No.2392346 16/10/26 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 16/10/27 19:21
名無し0 

>> 3 まず退職を考えます。 別に挨拶もろくに出来ない職場にいなくても良いです。 主さんは間違ってない。心病まないで下さいね。 皆さん読んでくださって、ありがとうございます。長くて申し訳ないです。
こちらもありがたく見てます。
一件一件お礼できずすみません。
普通は、挨拶は先輩からはしない…。また、どちらからしても良い…。先輩側が後輩側に声を掛ける方が人間関係が円滑になりやすい(コミュニケーション全般)…。など、いろいろ考え方はあると思います。また、何かわかりましたら、ご意見ください。

職場をやめようか悩むのは、また一から新人をやらなくてはいけないから、というのもあります。(それだけではありませんが。)
これまで、とくに先輩がたが、挨拶を無視したりしました。また、新しい職場で、新人をやるのに不安を感じます。
毎日職場に行くのがつらく、でも辞めることもできないです。つらいのに辞められない…うつかもしれません。(うつだと辞められなくなる、と聞いたことがあります。)
ちなみに、専門職ですが必要とされてない感じです。自分がやるはずの専門の仕事をしている先輩達にも無視されるときが多いです。
接遇では、入室時には自分から挨拶するようにと言われていますが、先輩だからか黙って入室してきて、こちらから挨拶されるのを待っている感じです。
たまに、居ることに気づかず、ぎょっとすることがあります。そこまでして、自分からは(あとから入室しても)絶対声掛けしない、ていう頑なな態度が威圧的に感じます。ストレス感じます。

No.17 16/10/28 15:47
名無し 

>> 4 近所のおばあちゃんは 頭を下げて損する事は絶対無いよ とよく言ってます だから私は相手が挨拶しようがしまいが 私からは必ず挨拶してます そうですよね。
相手の反応は気にせず、どんどんかまわず、いっていこうと思います。

No.20 17/01/16 10:45
名無し 

>> 19 ご意見ありがとうございます。
朝休憩室に入室時、挨拶してもいまだ無視の人います。1人くらい返事しますが、決まった人が無視です。
私は、上司から直接言われたわけではないですが、イヤな出来事ありました。
その無視するU(仮名U)と室長の脇を大急ぎで通ったとき、Uを会釈だけにし、室長には挨拶しました。そしたら直後、「イヤだね、ツンケンして~」と室長がUに言ってました。私のことです。
このことからも、室長はUに相談されてたんだとわかります。相談と称した告げ口です。室長もUの味方です。
Uは今も、私を無視です。
Uは、私に無視された、と言う資格ないです。挨拶の場合、自分がしたのに相手がしなかった場合が「挨拶の無視」「パワハラ」です。

どっちも挨拶してないんだから挨拶の無視ではないし、パワハラでもないんです。

Uは退職するという噂があります。理由はちゃんと別にあるとはおもいますが。
理由はどうあれ、ああいうことをやったり言ったりする人は辞めるんですね。そうなれば少しは良くなります。

また、ロッカー室で着替えて、そのまま「お疲れさまでした」と帰りますが、誰も返事しないです。
逆の場合も、言う人も少ないようです。
無言で帰るのもどうかと思うのですが…。今後は相手をみて、いつも「おはようございます」「お疲れさまでした」言わない人だけの時は、こちらも言わないようにしたらいいでしょうか。
ただ、気になるのが、言わないと言わないで、何かそういうこと言われそうですよね。この人言わない…とか。



No.23 17/01/19 17:53
名無し 

>> 21 投稿者様が周りへの気配りができて、尚、繊細な心をお持ちな方なんだなって読んでて思いました。 社員教育もままならず、挨拶をされても、無視する… 自分でもわかっていて、心掛けてますが、毎日のように心折れます。
ムッと来ることもあります。

人間も未熟なので、壁にぶち当たりやすいです。

普段一緒に仕事をしてる人が、無理です。
挨拶のことだけでなく、新入りいじめをする人や、言いがかりをつけたり、言い方がストレートだったり、悪口陰口告げ口多いので、人間関係むずかしいです。
でも、ここで頑張るしかないし、自分は新参者だから辛抱します。


上司とUは、話す機会も時間も業務としてあるほうです。(私とUは別の部署です。)
私は、以前その上司に、書類を持っていったことがありますが、上司は人当たりよく、接してくれました。

前回、上司とUが私の悪口を言ったときも、私は聞こえたので視線をやったんです。その瞬間、話題を変えてました。(丸聞こえだし既に遅いけど。)

なんだか、上司は皆に良いように言ってる気もします。皆の気持ちを汲んで、わかってあげてる、と態度で示してる感じの人です。それか、八方美人タイプで皆に良い顔してるようです。
差し入れも、時々くれます。

No.24 17/01/20 10:24
名無し 

>> 22 http://mikle.jp/thread/2178134/ 過去に似たスレあった 参考に 私だったら、初期の頃は挨拶していても、返って… スレ読みました。
似てると思いました。
ただ、自分は朝挨拶して休憩室に入室しますが、誰も返事をしない状況です。次に別の人が入室してきますが、そのときは皆一斉に挨拶するのです。

社会で働けば、誰しも少しはあると思いますが、その状況が今も現在進行形です。

それで、もし、こちからが挨拶しなくなったら、告げ口陰口言われて、私が悪いとなるでしょう。挨拶するように注意されるかもしれません。
理不尽です。悔しいです。

お話聞けて良かったです。ありがとうございました。


No.27 17/01/20 20:39
名無し 

>> 26 そうなんですね。
大人のご意見ありがとうございます。
ただ、最近、未熟者の私は、パワハラなどいろいろ人間関係にぶち当たっていて、「もういい!!辞めてやる!」という時期がありました。ちょっと前に。
そしたら、全然気にならなくなって…。通りすぎる時も挨拶することになってますが、無視してました。気づかないふり。
朝の挨拶はしてますし。必ず無視されます。
ただ、やはり「スゴいよね~」とかイヤミは言われました。
おっしゃるとおり、心を入れ替えて挨拶はしたいです。
ありがとうございます…

No.30 17/01/27 01:48
名無し 

>> 28 もし、Uさんがお辞めになるのなら、直に聞いてみるのもいいかもしれませんね。何しましたっけ?って。 どこにでも嫌な奴、要領のいい奴、どんくさ… ご意見ありがとうございます。

私は、人をバカにして、上司にはうまくとりいるUが嫌いです。

Uは私には自分からは、話し掛けて来ないので、こちらからも最小限の挨拶しかしません。なので、極力話したくないです。
もし、Uに言ったらUの部署の人、全員に告げ口されます。

以前、私も反抗してUに挨拶しなかったときがあります。向こうが先です。ただ、その時はお互いです。さらに、Uには前々から無視されてました。なのに、Uは私が一方的に無視したように言ってるみたいです。
そのUの部署の人達全員に挨拶無視されるようになったので。

あと、Uの部署から2人移動(辞めたり)するのですが、そこの人員の求人で採用された私は、いつかはそこに配属されます。だから、これ以上心証を悪くしたくありません。
いつまでも、私が採用された部署に行かせてもらえないのも、評価が悪いのだと思います。いろんな告げ口陰口悪口あります。足をひっぱられてます。

スルースキルの通用するところではないようです。
先輩方や上司が出来てないのに、接遇には厳しい職場で、毎週スローガンがあり、挨拶しなさい、返事しなさい、笑顔で、というようなものです。
先輩方ができてないのに、私にだけ強要してるようで、バカにした話です。
なんとなく強迫観念に陥ってます。

新人が入ってくる予定ですが、うまくやっていけるか心配です。
基本、人には丁寧に対応しますが、この職場では反応が連鎖してて、この人も…この人もか…という悪循環なので、こちらも警戒してしまいます。一人目無視されたら、もう挨拶する気にならない状態です。いけないことですが、無視されると今度は自分がやりかねません。

なにしろ忙しい職場で、普段は仕事、仕事…ですが。
辞めたい!とふと思います。
くさらないで、これからもやっていきたいです。

  • << 43 主さん、こんにちは! 私の職場には私の挨拶は聞こえないフリをし、私には挨拶しない先輩がいますよ! そして私が挨拶しなかったと言いがかりをつけられた事があります。 挨拶うんぬんじゃないと思いました。 私の事が嫌いだからでしょう。 挨拶の仕方で人間関係が分かる時がありますよ。 私もね、挨拶を無視する方にはとても迷います。 毎回無視されるのに、こちらはする、では心が折れていきます。

No.31 17/01/27 01:55
名無し 

>> 29 ある人に挨拶しない人は人間じゃないと教えてもらいました。 なので、納得いかなくても、挨拶はしておきましょう。 そうですね。
うまく、やっていくのが一番ですね。
皆さん大人です。
ご意見ありがとうございました。

  • << 32 挨拶も仕事の一環と思って。 相手がしないからと 自分もしないは 同じ人間性になります。 大人の対応でいきましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧