注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

すぐ自己破産勧める奴

HIT数 6442 あ+ あ-

名無し
16/11/11 04:49(更新日時)

病気だ働けないだパチカスで散財しただで、借金返せないで思い詰めてる人にすぐ自己破産や債務整理勧めるけど、

借りたお金は人のお金だよね。

子供の頃に借りたものは返すと教わらなかったの?

子供には、パパは金融機関から借りたお金も返せないクズ人間なんだよ、とちゃんと言おうね。

利息が複利で雪だるま式になってるのもわかるけど、そもそも返せなくなるなら高利で借りてはダメでしょ。

返済をバックレる人の割合が高いから利息も高くなって、しっかり借りたお金を返してる人にとっては迷惑でしかない。

収入が安定して、代わりに返せる収入がある人がいなければ借りるなよ。

自己破産してチャラにしても構わないと思ってる腐った考えが多すぎ。

借りたものは返す。返せないなら借りない。病気や障害をもっていても障害者枠や内職でもして、地道に返そうね。

借りたお金を踏み倒すなんて『最低な人間』のすることだよ。

納税もろくにしないで、生活保護だ市役所を頼るだ、皆が働いて納めてる税金を自分で招いた境遇で持っていくのやめてな。

税金で食ってる人もお国へ帰ってな。

No.2383160 16/09/30 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/10/13 11:14
社会人51 

>> 45 それぞれ諸事情があって生きてく為にやむを得なく選択肢としてとられた方法はその方々が一生懸命考えた上での事だと思います。安易にこのような事を公… 綺麗事乙。

No.52 16/10/13 13:39
名無し 

>> 49 今晩わ 🌠🌙 前は ちょっと 場を 和ませようと または、 もしかしたら紳助さん? と 思って レス しましたが ごめんなさい🎵 今… もっと共感押してもええんやで。

ほんま災難やったなあ。
助けてくれた相手に唾吐きかける奴はクズやで。クズやからお金の重さを知らんのや。22万でも約1ヶ月の労働と変わらんのやから。
将来を予感させる親しい間柄やと思わせといてお金を引っ張り出す詐欺師と同じやな。

親しき仲にも書面ありや。

一定金額までいったら親御さんの実印と印鑑証明も必要やし、公証役場に原本もってって公正契約に作り直さなあかんな。お給料差し押さえるためにも。

ほんまに貸した方のが辛いもんやでえ。まさか裏切られるとは思わへんし、返済を求めんのも気苦労あるやん。

借りとる方も辛い言うても、借りる前から収支が合わへんことが全てやないか。

有名大学出とっても貸し手やお金を甘く見てはダメやね。

No.53 16/10/13 13:54
名無し 

>> 50 主さん、私の身近にいる、ある人に言ってやって。 自己破産2回、不正に母子手当受給してます。 ワイがガツンと言うたるわい。耳の穴かっぽじってよう聞けや。

おい人のお金2回も踏み倒した(ピー)!お前は人間として(ピー)やで!国に寄生してんじゃねー、この(ピー)が!はよ(ピー)!
だから(ピー)つまり(ピー)そんでもって(ピー)(ピー)(ピー)!

わかったか?そいつに伝えとけや。

No.54 16/10/13 19:32
匿名54 

すぐ、自己破産をすすめるて

一体、誰の事さ❓

誰が、誰にすぐ自己破産をすすめたのさ❓

簡単に自己破産したかどうか
、破産者一人、一人、調査でしたの❓

意味が分からない。

No.55 16/10/13 20:54
名無し 

>> 54 一人一人調査せな言っちゃあかんのか?揚げ足とりやん。

世の中でそのような声が増えているってことや。
現にこのスレでもおったやろ。

20年前に債務のご相談のCMがあったかいな?
客がおるからCM流すんやで。

ワイの知人Aが知人Bに勧めてたでえって言うても、君にわかるんかい?
アホなこと言うんやないで。

No.56 16/10/13 22:18
匿名54 

>> 55 国が決めた救済処置に

とやかく言って、あなたが
何を実行してるの❓

そこまで、言うだけの事を政治家になって、努力したら❓

力もないのに、何を言ってるんだか。

• << 58 そんなこといいだしたらなんにも言えない世の中になりますよ~ww あなただって国、政治、人のやり方に文句つけたり意見することあるでしょ それに対して「はい、じゃあお前がやれば?」って言われてるようなもんだよww 個人の誹謗中傷じゃなければこういう不満とか意見を書き込んでもいいと思うんだけど? てか実行できない理想論は書き込み禁止だなんて決まりありますか? くだらなー ブーメラン発言恥ずかしい。こんな大人になりたくない。

No.57 16/10/13 22:28
名無し 

>> 56 力もない弱者は意見を言うたらあかんのかあ?

何かを実行してなきゃ意見を言うたらあかんのかあ?

あのなあ、大人になろうや。

• << 60 弱者虐めてるのは、あんただよ。 簡単に自己破産したか何であんたに わかんの(笑) あんたは、私生活幸せじゃないから、 人を標的にして憂さ晴らしをしてるだけ(笑) そもそも、他人の生活にあんたが、とやかく口を出す必要ないんだよ(笑) 他人には、他人の行き方かあるんだから、あんたには、関係ないんだよ(笑)
  • << 62 まずご自分が大人になって下さい

No.58 16/10/14 13:57
高校生58 

>> 56 国が決めた救済処置に とやかく言って、あなたが 何を実行してるの❓ そこまで、言うだけの事を政治家になって、努力したら❓ … そんなこといいだしたらなんにも言えない世の中になりますよ~ww
あなただって国、政治、人のやり方に文句つけたり意見することあるでしょ
それに対して「はい、じゃあお前がやれば?」って言われてるようなもんだよww

個人の誹謗中傷じゃなければこういう不満とか意見を書き込んでもいいと思うんだけど?
てか実行できない理想論は書き込み禁止だなんて決まりありますか?

くだらなー

ブーメラン発言恥ずかしい。こんな大人になりたくない。

No.59 16/10/14 19:11
名無し59 

よくわからないけど、主さんは消費者金融で働いてる方なのかな

それとも消費者金融でお金を借りていて、自己破産、債務整理で利息が高いからヒーヒー言ってる人なのかな

それとも破産や整理を請け負う会社で働いてるのかな

どちらにせよ、CMとかでやってる金融会社はグレーゾーンなので、自己破産や債務整理が通用するんです
そういう所で借金したことないからわからないですが、もし金融会社がそれらの人たちで利息高くしてるなら、借りないことです
自分の生活水準を見直すことです

• << 63 どれもちゃうで。 グレーゾーンやからって超過分は無効ってだけで、それが直ちに自己破産には結びつかんやろ?自己破産の根本的な理由にはならへんがな。 それにグレーゾーンになる前からその利息とわかって借りてるんやで。それが法改正で超過分が無効になっただけで。 後半部分はワイもそう思っとるで。収支が合わない生活をしたらあかんな。

No.60 16/10/14 19:20
匿名54 

>> 57 力もない弱者は意見を言うたらあかんのかあ? 何かを実行してなきゃ意見を言うたらあかんのかあ? あのなあ、大人になろうや。 弱者虐めてるのは、あんただよ。

簡単に自己破産したか何であんたに
わかんの(笑)

あんたは、私生活幸せじゃないから、
人を標的にして憂さ晴らしをしてるだけ(笑)

そもそも、他人の生活にあんたが、とやかく口を出す必要ないんだよ(笑)

他人には、他人の行き方かあるんだから、あんたには、関係ないんだよ(笑)

• << 64 ?? おたくがワイに力もないのに言うたんやろ?めちゃくちゃやなあ。 簡単に自己破産したとは一言も言うてへんし、勝手に捏造せんでくれるか? おたくの方が幸せそうには感じへんけど、、(笑) 他人の生活と言うか、自己破産する人が多いと利息が高くなるやろ。だから他の借り手が迷惑するちゅうことをなんで言うたらあかんのや。周りが迷惑することさかい言うてるだけやで。 それになあ、弱者言うても借金の踏み倒しは加害者やで。貸した方は被害者や。弱者やからって正当化すんのは人間として最低なことやで。 おたくは話にならへん。最初から叩き目的やん。 自分のこと言われた思うとんのやろ? 何で自己破産したんや?

No.62 16/10/14 20:09
名無し62 

>> 57 力もない弱者は意見を言うたらあかんのかあ? 何かを実行してなきゃ意見を言うたらあかんのかあ? あのなあ、大人になろうや。 まずご自分が大人になって下さい

• << 65 何やお前? 勝手に横レスせんでくれるか?

No.63 16/10/14 20:12
名無し 

>> 59 よくわからないけど、主さんは消費者金融で働いてる方なのかな それとも消費者金融でお金を借りていて、自己破産、債務整理で利息が高いからヒ… どれもちゃうで。

グレーゾーンやからって超過分は無効ってだけで、それが直ちに自己破産には結びつかんやろ?自己破産の根本的な理由にはならへんがな。
それにグレーゾーンになる前からその利息とわかって借りてるんやで。それが法改正で超過分が無効になっただけで。

後半部分はワイもそう思っとるで。収支が合わない生活をしたらあかんな。

No.64 16/10/14 20:29
名無し 

>> 60 弱者虐めてるのは、あんただよ。 簡単に自己破産したか何であんたに わかんの(笑) あんたは、私生活幸せじゃないから、 人を標… ??
おたくがワイに力もないのに言うたんやろ?めちゃくちゃやなあ。

簡単に自己破産したとは一言も言うてへんし、勝手に捏造せんでくれるか?

おたくの方が幸せそうには感じへんけど、、(笑)

他人の生活と言うか、自己破産する人が多いと利息が高くなるやろ。だから他の借り手が迷惑するちゅうことをなんで言うたらあかんのや。周りが迷惑することさかい言うてるだけやで。

それになあ、弱者言うても借金の踏み倒しは加害者やで。貸した方は被害者や。弱者やからって正当化すんのは人間として最低なことやで。

おたくは話にならへん。最初から叩き目的やん。

自分のこと言われた思うとんのやろ?
何で自己破産したんや?

No.65 16/10/14 20:32
名無し 

>> 62 まずご自分が大人になって下さい 何やお前?

勝手に横レスせんでくれるか?

No.66 16/10/15 04:52
通行人66 

主さんの言うこと正論だけどね~💧個人レベルの債務処理でどれくらい ちゃんと調査してるか微妙😥

No.67 16/10/15 06:45
名無し 

>> 66 正論やと?まったくよう見とるやないか。

ワイも専門じゃあらへんから知らんがな。破産手続開始決定の統計はあるんちゃうか?ただ10年前と比べて競売件数は明らかに少のうなったわい。10年前まではバブル処理もあったからやけど。平成2~3年に組んだ抵当権はよう実行されとったでえ。

No.68 16/10/15 17:44
匿名68 

>> 67 ホリエモンがこのスレを監視しています
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161006-00000016-pseven-ent&p=1

• << 70 ホリやんは「『個人レベルで理屈の通らない額の借金を押し付けられたとき』、返さないといけない道理はないんです」って言うとるやろ。 個人レベルで理屈の通らない額の借金を押し付けられたときっちゅうことは、このスレでワイが言うとる自ら契約した借金は外れることになるっちゅうことやな。 自ら進んで借りたお金を押し付けられるとは言わへんさかい。 押し付けられるのはどないなケースや? 一つは連帯債務やな。二つ目は相続か。 でも連帯債務は「理屈の通らない借金」ちゃうよな。連帯保証にするって自ら裏書きしとるんやから。弁済義務を負いますって言うてるようなもんや。 二つ目の相続による借金を踏み倒しは権利やないか。 相続の放棄があるさかい何ら問題あらへんで。 それに返すアテがなければ、風俗や詐欺、危険な職業選択をするかは人それぞれの選択によるやろ。一部をとって全部とは言えへんのちゃうか。

No.69 16/10/16 07:22
名無し 

>> 68 ホリやんをぶつけてくるなや(笑)

No.70 16/10/16 07:38
名無し 

>> 68 ホリエモンがこのスレを監視しています http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161006-… ホリやんは「『個人レベルで理屈の通らない額の借金を押し付けられたとき』、返さないといけない道理はないんです」って言うとるやろ。

個人レベルで理屈の通らない額の借金を押し付けられたときっちゅうことは、このスレでワイが言うとる自ら契約した借金は外れることになるっちゅうことやな。
自ら進んで借りたお金を押し付けられるとは言わへんさかい。

押し付けられるのはどないなケースや?
一つは連帯債務やな。二つ目は相続か。

でも連帯債務は「理屈の通らない借金」ちゃうよな。連帯保証にするって自ら裏書きしとるんやから。弁済義務を負いますって言うてるようなもんや。

二つ目の相続による借金を踏み倒しは権利やないか。
相続の放棄があるさかい何ら問題あらへんで。

それに返すアテがなければ、風俗や詐欺、危険な職業選択をするかは人それぞれの選択によるやろ。一部をとって全部とは言えへんのちゃうか。

No.71 16/10/16 13:43
匿名71 

ごめんなさい。任意整理して、数年こつこつ返済してやっと終わりました。任意整理してなかったら多分、利息で更に増えてたと思います。一社は、過払いでチャラになり幾らかお金が戻ってきました。もう借金はしません。

• << 73 よう頑張ったやないか。完済おめでとさん。これまでの返済分は貯めることができるから無駄な借金とはお別れやな。

No.72 16/10/16 22:11
風俗嬢14 

15番は主かいな。その主はんは、ただ「自己破産する人は狡いな〜」なんて思とるだけやろな。
とにかく、自己破産は正当で真っ当な権利やで!
業者が損するなんて幻想やで。個人の借金と業者からの借金を一緒にしとる時点で間違いやわ。
ほな…。

• << 74 自己破産は致し方ない場合もあるで。 ワイが言うてるのは、借りたお金でギャンブルやったり、借入れ時に返済の見積もりが甘かったり、返せんかったら踏み倒しても構わへんと思って借りにいくような、お金を借りる人に過失や怠惰や認識の甘さがある場合やがな。 あと安易に勧めることが気持ち悪いねん。そんな社会の空気が。 業者が損せん理由を具体的に説明してくれ言うとるんやけど、、 ま、ええか。ほな。

No.73 16/10/17 17:36
名無し 

>> 71 ごめんなさい。任意整理して、数年こつこつ返済してやっと終わりました。任意整理してなかったら多分、利息で更に増えてたと思います。一社は、過払い… よう頑張ったやないか。完済おめでとさん。これまでの返済分は貯めることができるから無駄な借金とはお別れやな。

No.74 16/10/17 17:49
名無し 

>> 72 15番は主かいな。その主はんは、ただ「自己破産する人は狡いな〜」なんて思とるだけやろな。 とにかく、自己破産は正当で真っ当な権利やで! … 自己破産は致し方ない場合もあるで。

ワイが言うてるのは、借りたお金でギャンブルやったり、借入れ時に返済の見積もりが甘かったり、返せんかったら踏み倒しても構わへんと思って借りにいくような、お金を借りる人に過失や怠惰や認識の甘さがある場合やがな。

あと安易に勧めることが気持ち悪いねん。そんな社会の空気が。

業者が損せん理由を具体的に説明してくれ言うとるんやけど、、
ま、ええか。ほな。

No.75 16/10/17 23:46
社会人46 ( 20代 ♀ )

ちょっとスレ違いなんですが、紳助さんくらいにしか語れないのでまたまたレスさせてもらいました笑

兄弟が祖父母に借金してるのに、全く返す気がないので、正式な書面を作って毎月返済させ、滞った場合は給与の差し押えという手順を踏むつもりなんですが、何故か一部の家族から「血のつながかった兄弟にそこまでするなんてお前は鬼だ、〇〇が可哀想だと思わないのか!」と言われちゃいました。
(色々はしょりましたが私も法律かじってるので手順事態は淡々とできそうです、が)

家族だからこそ厳しくするべきですよね?

というか可哀想なのは祖父母であり、ついでに言うと兄弟が祖父母から借金したせいで祖父母から全く恩恵を受けられなかった私だと思うのですが…笑
孫差別が辛いと思うこの頃です(^^)v

No.76 16/10/18 06:23
名無し 

>> 75 祖父母が取り立てる意志があるかどうかやで。
債権は債権者による一方的な放棄通知ができるさかい。

貸した言うても年間110万以内なら実質贈与みとうなケースも少なくないんちゃうか。

仮に祖父母が亡くなって、兄弟に貸したお金を相続人が取り立てる意志がないなら、贈与だったとみなされるか、暗黙の債権放棄で兄弟から相続人に償還されることはないやろな。

但し、これが祖父母じゃのうて、兄弟が親から多額のお金を借りて、兄弟と君が相続人の地位があるなら、その貸したお金は相続から借りた分を差し引くっちゅうことならわかるで。貸した証を作っといてなと言えるんちゃう。債務名義を取るまではせいへんと思うけど。

それと時効による消滅もあるし。

不公平やと思うてるなら、お金が必要な事由(返済が行き詰まった、家の購入資金が足らへん、悪い男に引っ掛かってすっからかんや)でも作って、祖父母から恩恵を引っ張ってくるんやな(笑)

No.77 16/10/18 07:55

>> 76 紳助さん…ありがとうございます。
でも私も法律かじってる者なので説明は不要です笑
(債権回収的なことを仕事にしてるので…)

恩恵を受けようにも祖父母にはもうお金がないんですよねー。
一つ方法があるとすれば祖父母に死んでもらって生命保険を受けとるというのがあるんですが(受け取り名義は私なので額は雀の涙ですが)、さすがに「じいちゃん、ばあちゃん死んでくれ」はまだ言えません笑
まぁ近々、その生命保険も解約して返戻金もらう予定ですけどね。
それが終われば次は兄弟から祖父母の老後資金(行く行くは私のものになるお金)を引っ張ってくるだけの話なんです。
まぁ私には元々そんな権限はないんですが、家族って法律的なこと無視して動けるので、他人からお金とるより楽で良いですね。
(うちの家族は何も分からないんです…可哀想)

No.78 16/10/18 10:30
名無し 

>> 77 サービサーやったんか。

祖父母の保険解約金を贈与してもらえるんなら、兄弟の借金も債権放棄(贈与)にするんちゃう?

兄弟が返せるか、返す意思があればええけどなあ。

ちゅうか祖父母に死んでもらってって?法律無視して回収って?(笑)
家族が鬼や思うとるのも間違いではなさそうやな(笑)

サービサーって任意の担保売買を積極的に働きかけるん?
公的債権の回収を民間に委託する動きが増えていくんかな?
代理なん?それとも買い取るん?

No.79 16/10/18 14:03

>> 78 今後の老後資金が足りなくなりそうなので債権放棄はしない、というかさせませんよ笑

というか解約返戻金も勝手にもらう予定です。
もらえる額は雀の涙なので税金も発生しないですしね…。
(祖父母は私の言いなりですし、お金の管理は私がしてるんで)

兄弟は払うと思いますよ。色々弱味も握ってるし、会社もしばらく辞めさせられないことが分かってるので…。
ただ、刺されないかだけはちょっと心配ですね。

債権回収みたいなこと…と言いましたが、私はサービサーではないので、紳助さんの最後のご質問は知識が足りずお答えできないです。ごめんなさい。
ただ多重債務者を多く相手にしてるのと、法律に沿った仕事なので、人よりほんのちょっと詳しいだけなんです。知ったかぶりです笑

No.80 16/10/19 21:48
名無し 

>> 79 謝らんといてや。ワイも金融や法律関係やないし、知ったかやで(笑)

君んち、なんか怖いわ(笑)
祖父母が回収できたらええな。刺されんようにせんと。書面作って、贈与されたお金で代位弁済から求償って手もあるな。

No.81 16/10/30 18:04
名無し 

お金持ちになるにはどうするべきか。
はよ借金返して身軽になりたいで。

金持ち恨んどる貧乏人は嫌いや。
貧乏なのは自らのせいや。金を借りんのも、自己破産すんのも人のせいやない。自らのせいやで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧