注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

医者として

HIT数 10788 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/10/11 19:23(更新日時)

総合病院で内科の医師をしています。
週に1回近くのクリニックで専門外来をしています。
3時間で20人診るのが限界で、予約以外の患者さんが来ると1日30分ほどオーバーしてしまいます。
入退室・処方箋・カルテ記載などもいれると患者さんと話す時間は7分弱になります。

もっと患者さんの診察に時間をかけたいのですが、そうすると患者さんや看護師さんを待たせてしまいます。
診察に時間がかけられないこと、待たせることで毎回とてもストレスになりイライラしてしまい、それもまたストレスになります。

この仕事むいていないんですかね。。

No.2354135 16/07/13 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/07/13 00:55
社会人0 ( ♂ )

>>1
もっと患者さんと向き合いたいです
本当は一人15分くらい診察したいんですが時間がなくて
待ったことに文句を言う人はいないんですが申し訳なくなってしまいます
時間がおしてくると早口になったり、看護師さんに対して声が大きくなったり本当に申し訳ないです

• << 55 主さんは良い医師だと思います。 でも医師である前に一人の人間ですから、診察の合間にトイレに行ったり水分補給をしたりして体を壊さないようになさって下さい。

No.30 16/07/14 01:22
社会人0 ( ♂ )

みなさんありがとうございます。少し元気が出ました。

開業は性格的にも合わないと思っています。経営がチラつくとストレスが増えそう。

短い時間で効率よくたくさんの患者さんを診るのが理想なのはわかるんですが、生活習慣病が専門なので、相手の話を聞いて診察して、検査結果と治療を説明して、食事などの生活習慣を指導して、カルテや処方箋書いてるとアッというまに10分くらいたっています。
予約制にしてもらい以前よりは無駄に待つ必要はなくなりましたが、その分待たせた時の申し訳なさが増して、急いだ結果説明が不十分になって良くならないんじゃないかと思ってしまいます。

看護師さんに対してもイラついてしまうのがつらいですね。自分にイラついて八つ当たりなんですが。時間通り終わらないのも申し訳ないです。残業になってしまいますから。

• << 33 本当に医師ですか?
  • << 35 食事指導は別の人がやらないのですか? それ専門の人がいないなら、コピーして作っておけば良いのではないでしょうか? 患者としても口頭で言われるより、書いてある物があった方が分かり易く、何て言われたっけ?と忘れることも無いですし。
  • << 52 お疲れさまです。 患者さんの話をきいたり、指導したり、様子を観察することは、本当は大切だと 思う。 流れ作業的な診察をみてると この病院には、患者で来たくない、 と思う。 検査結果に異常がなくても、本人が不安を抱えているなら、 そこをとりのぞくのも、医療だと思う。 スピードアップの研鑽も、必要かもしれないけど、 自分のスタイル、と納得して、割り切っても、いいんじゃないかな。 当たられる方はきついから、 八つ当たりの自覚があるなら、 「時間かけて、きちんと診察したいけど、 数はこなさなきゃならないから、 ジレンマがあって、つい、いらついて、 きつい言い方しちゃったら、ごめんね」 などと、普段からコミュニケーションをとっておいて、 看護師さんにできることはふって、 していただく。 スタッフと仲良くなって、味方をつけてね。

No.61 16/07/15 23:12
社会人0 ( ♂ )

色々アドバイスありがとうございます。

初診さんは入室前に問診票でだいたいの情報は記載してもらってますが経過は直接聞かないとわからないです。現病歴→現在病態→危険性→治療方針と話すと30分くらい。
再診の場合は省略はしますが問診と説明は割と長いかも。特に相手が理解していないと良くならないと思うので説明に時間をつかいます。口で説明しながら絵や文字を書いて説明するので、良い人は説明することも少ないので時間はかかりませんが悪い人は長くなります。
以前は管理栄養士さんがいましたがやめてしまったので食事の説明は自分です。看護師さんは検査や外来の手続きしてくれますが療養指導士とかではないので説明はできません。

バイト先のクリニックなのでシステム的なものは言いづらいですが手書きの処方箋や紹介状がキツイですね。

患者さんの待ち時間は長くても30分はないと思います。カルテの記載を後回しにして極力待たないようには努力してます。
看護師さんに八つ当たりしないように気を付ければストレスは減るかな。焦らないでやりたいと思います。

ちなみに医師11年目、車は持っていません、なくても困らない場所に住んでいるので。

• << 63 主さん、お疲れ様です。 11年も勤められてるのなら、生活習慣病の治療方法をカテゴリー毎に処方箋も 雛形パソコンに画像入れて説明、作成されたら如何です?昔の紙芝居!百聞は一見! 紹介状は、学閥、人脈、厳しい問題ですね。私はセカンドオピニオンは多々います。 看護師への八つ当たりは、民間ならパワハラ問題で人格を疑いますよ。女は怖い! プレゼンしたい事多々有りますが、ご自分で気づかれない事には始まりません! 医療機器開発してますので、色々な医師に相談されてますで注視してましたが、 共に精進しましょう。
  • << 85 患者の待ち時間が30分以内なら問題無いと思いますが。 看護師に急かされるのですか? 私が通っている総合病院は待ち時間2時間で、問診も無く検査結果の説明も無く、知らない間に薬も変えられてますよ。 それよりも増しと言いたいのではなく、あなたの病院はさほど無理が無く、工夫と努力で改善の余地があるということです。

No.88 16/07/18 22:16
社会人0 ( ♂ )

>>84
会計に必要なものは全て書きますが、カルテの中身は診察中はメモで書いて後から清書します。
パンフレットはありますがそれぞれ患者さんは違うので自分の口で説明することに意味があると思ってます。みんな生活は違うので説明内容も変わるはず。パンフレット渡しておしまいなら専門医の必要はないでしょう。もちろんパンフレットも使用しますがそれだけではないので。

>>85
看護師さんにせかされることはありません。ただ純粋に時間かかって申し訳ないなぁと思うだけです。

>>86
患者さんは早く帰りたい。その通りだと思いますが病気はよくなりたいはずだと思うのですが。薬を飲めばいいという病気ではないので。

No.93 16/07/19 20:14
社会人0 ( ♂ )

みなさん色々とありがとうございます。
結局のところ、自分のやりたい医療とやる時間があわないのでストレスになるんだと思いました。
アドバイスを参考に効率良くやりたいことができる外来を目指したいと思います。

• << 95 あなたが自覚しておられるように、自分のやりたいように出来ないジレンマだと思います。 患者を待たせるのが申し訳ないというのは、患者を待たせずスムーズにしかも充分ゆとりを持った診察をしたいのですよね? それは結果的に患者にも良い診察になりますが、あなたに第一義なのは患者の求める診察ではなく、自分に納得出来る診察なのだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧