バスの運転士より大変な仕事って

HIT数 3068 あ+ あ-

サラリーマン
16/05/11 01:51(更新日時)

バス運転士してます。仕事キツくて転職考えてますが、バスの運転より大変な仕事ってありますか?

No.2327857 16/04/30 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 16/05/01 23:17
サラリーマン0 

俺は路線だけど、毎日朝5~6時出勤で夜23時頃まで仕事で休みは週1、それでいて給料は18~19万。睡眠時間は毎日3~4時間。死にそう。
走行中も年寄りや小さい子供が車内を歩きまわったり、こっちは車内事故起こさないように神経使う。
かと思えば、一般車の急な割り込みや自転車や歩行者の飛び出し。
時間帯によっては立ち客いるから急ブレーキかけることにより転倒させてしまう可能性もあるので、糞神経使う。


今年に入り、走行中に小さなガキが座りたくないと大声で泣き叫び、いきなり席から離れ暴れだしたところ転倒させてしまった。つまり車内事故をやってしまった。
それまでは、この仕事も嫌いではなかったけど、今ではバスは好きだが、人間(特に年寄りやガキ)嫌いになってしまった。全てに自信を無くしてしまった。


No.29 16/05/10 22:58
サラリーマン 

主です。今やバス会社は本当にこういう労働状態なんです。あまり知られてないようですが、車内にて乗客を転倒させようものなら、交通事故扱いになります。なので口うるさく『走行中に席を立つな』『バスが停車してから席を立て』と言っているにも関わらず、走行中に席の移動や停車前に勝手に立って転倒する奴の多いこと。全て乗務員の責任になります。
ケガの程度によっては乗務員はクビも切られます。
一般車の急な車線変更や、歩行者や自転車の急な飛び出し。こっちが急ブレーキをかけようものなら、バスはブレーキの利きが強いんで運転したことのない人にはわからないと思うが、乗客が吹っ飛び、フロントガラスを突き破る程の強力なものです。なので本当に神経を使うんです。
かといって、ゆっくり走るとダイヤに遅れが出てクレーム。クレーム入ると、下車勤。いわば、北朝鮮でいう強制労働的なことをやらされてしまうんです。

No.31 16/05/10 23:15
サラリーマン 

主です。
拘束時間について。5時~11時勤務と言っても、10~30分程度の短い休憩時間が何回かに別れていたり中休みというようなのもあります。4~5時間くらいの休憩時間(毎日ではありませんが)。しかし、運転士不足で、その休憩時間も誰も乗務する人のいないダイヤが多数あり、穴埋めをします。回送というのもありますが、回送は休憩時間とみなされます。長距離路線だと回送にも片道1時間近くかかるとこもあり、食事どこかトイレに行く時間もないので、慣れない新人達の中にはオムツ着用しているのもいます。

俺は路線やって7年目ですが、それでも『ありがとう』とお礼いわれたり、マナーを守って利用してくれる人もたくさんいるから頑張ってこれたけど、突然『降りる~』と言って座席から離れた3.4才くらいのガキが、暴れだしたところ転倒。親はスマホをいじるだけで、ガキのことは無視。


今まで頑張ってきたのがぶち壊されてしまった気分でした。

No.32 16/05/10 23:27
サラリーマン 

給料に関しては、どのバス会社も求人では、24万円以上とか30万円可能!みたいなことをいわれていますが、それに騙されて入社して、実際はどんなに頑張っても20万以上稼ぐのは無理なように出来てます。退職する奴らも、求人と内容が違う!と言った理由が殆どです。
それと、休日に関してもどの会社も『4勤1休』となっていると思うのですが、実際は俺のとこみたいに週1あればいい方だと思います。13勤1休のとこもあるのが現実。
だけど、規制緩和で今やバス会社は14連勤までは法律違反にはならないんですよね。
バス事故が多いのは、先の拘束時間に休日がこういう状態なんで、身体を休めることなんてできないのが現状です。

労働基準法に引っ掛かる会社も実際は多いんじゃないですかね。
都営や市営は公務員となるので、民間とは違い守られているとは思うんですが。

  • << 33 民間バス会社だと人が集まらなすぎて、 『大二免許取得代金を負担します』 『引っ越し資金を負担します』 『雇用2~3年契約から正社員登用されたら50万円のボーナス支給』 ↑ 色々やってますね。 そんな事をするなら、長く働く人間にも負担しろよ!という声もありそうですね 大手だと、鉄道会社が上にある場合が殆どですが バス事業は子会社化されていて、給料もボーナスも昇給も鉄道職員に比べてウンゼンの差がある現状みたいですね。 さらに、会社から擁立した市会議員がいると ブラックな部分を色々と揉み消したりするから大変ですよね ホントはストライキが良いですが もうね、2ちゃんねる や livedoorブログ や 就職ナビの現職コメント で拡散して、人が集まらなければいいんですよ それくらいしないと、会社は改善しません。 ツラい環境で誰かが事故して、本人 被害者がいても会社は労働環境を良くする改善をするのではなく、規則《運転手の締め付け》を更に厳しくするだけですからね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧