バスの運転士より大変な仕事って
バス運転士してます。仕事キツくて転職考えてますが、バスの運転より大変な仕事ってありますか?
>> 32
民間バス会社だと人が集まらなすぎて、
『大二免許取得代金を負担します』
『引っ越し資金を負担します』
『雇用2~3年契約から正社員登用されたら50万円のボーナス支給』
↑
色々やってますね。
そんな事をするなら、長く働く人間にも負担しろよ!という声もありそうですね
大手だと、鉄道会社が上にある場合が殆どですが
バス事業は子会社化されていて、給料もボーナスも昇給も鉄道職員に比べてウンゼンの差がある現状みたいですね。
さらに、会社から擁立した市会議員がいると ブラックな部分を色々と揉み消したりするから大変ですよね
ホントはストライキが良いですが
もうね、2ちゃんねる や livedoorブログ や 就職ナビの現職コメント で拡散して、人が集まらなければいいんですよ
それくらいしないと、会社は改善しません。
ツラい環境で誰かが事故して、本人 被害者がいても会社は労働環境を良くする改善をするのではなく、規則《運転手の締め付け》を更に厳しくするだけですからね。
給料に関しては、どのバス会社も求人では、24万円以上とか30万円可能!みたいなことをいわれていますが、それに騙されて入社して、実際はどんなに頑張っても20万以上稼ぐのは無理なように出来てます。退職する奴らも、求人と内容が違う!と言った理由が殆どです。
それと、休日に関してもどの会社も『4勤1休』となっていると思うのですが、実際は俺のとこみたいに週1あればいい方だと思います。13勤1休のとこもあるのが現実。
だけど、規制緩和で今やバス会社は14連勤までは法律違反にはならないんですよね。
バス事故が多いのは、先の拘束時間に休日がこういう状態なんで、身体を休めることなんてできないのが現状です。
労働基準法に引っ掛かる会社も実際は多いんじゃないですかね。
都営や市営は公務員となるので、民間とは違い守られているとは思うんですが。
主です。
拘束時間について。5時~11時勤務と言っても、10~30分程度の短い休憩時間が何回かに別れていたり中休みというようなのもあります。4~5時間くらいの休憩時間(毎日ではありませんが)。しかし、運転士不足で、その休憩時間も誰も乗務する人のいないダイヤが多数あり、穴埋めをします。回送というのもありますが、回送は休憩時間とみなされます。長距離路線だと回送にも片道1時間近くかかるとこもあり、食事どこかトイレに行く時間もないので、慣れない新人達の中にはオムツ着用しているのもいます。
俺は路線やって7年目ですが、それでも『ありがとう』とお礼いわれたり、マナーを守って利用してくれる人もたくさんいるから頑張ってこれたけど、突然『降りる~』と言って座席から離れた3.4才くらいのガキが、暴れだしたところ転倒。親はスマホをいじるだけで、ガキのことは無視。
今まで頑張ってきたのがぶち壊されてしまった気分でした。
主です。今やバス会社は本当にこういう労働状態なんです。あまり知られてないようですが、車内にて乗客を転倒させようものなら、交通事故扱いになります。なので口うるさく『走行中に席を立つな』『バスが停車してから席を立て』と言っているにも関わらず、走行中に席の移動や停車前に勝手に立って転倒する奴の多いこと。全て乗務員の責任になります。
ケガの程度によっては乗務員はクビも切られます。
一般車の急な車線変更や、歩行者や自転車の急な飛び出し。こっちが急ブレーキをかけようものなら、バスはブレーキの利きが強いんで運転したことのない人にはわからないと思うが、乗客が吹っ飛び、フロントガラスを突き破る程の強力なものです。なので本当に神経を使うんです。
かといって、ゆっくり走るとダイヤに遅れが出てクレーム。クレーム入ると、下車勤。いわば、北朝鮮でいう強制労働的なことをやらされてしまうんです。
>> 23
都営市営の路線バスは、民間バス会社に比べてまだマシでしょうね
手当てや給料は公務員に準じていますし
民間バス会社で20年働いても、都営市営で働く人はものの4~5年で追い越すでしょうし
仕事自体
民間は、そこから委託されても売上重視で
都営市営で1人がやる仕事内容の1.5~1.8倍を民間バス会社はやらせますからね。
何故か?
それは売上重視ですからね。
売上と安全どちらを取るか?1ヶ月ギリギリ法律で決められた仕事をさせて、事故があれば
「わが社は残業(休日出勤など)は法定に定められた規定にそっています」
これで終わり
公的機関の労働局みたいなところも、法定内なら口出し出来ないので最終的には個人が辞めるしかないですね
大手とはいえ、いまの会社組合なんて出世のツールにしかなってないし 組合幹部なんて会社の犬にしかなってませんね。
本来は、乗務員がストライキでもしたらいいのですが ストライキをする為に動く時間と体力すらないと思います。
乗務員の入れ代わりも激しく人脈も築けない場合もありますからね。
俺は路線だけど、毎日朝5~6時出勤で夜23時頃まで仕事で休みは週1、それでいて給料は18~19万。睡眠時間は毎日3~4時間。死にそう。
走行中も年寄りや小さい子供が車内を歩きまわったり、こっちは車内事故起こさないように神経使う。
かと思えば、一般車の急な割り込みや自転車や歩行者の飛び出し。
時間帯によっては立ち客いるから急ブレーキかけることにより転倒させてしまう可能性もあるので、糞神経使う。
今年に入り、走行中に小さなガキが座りたくないと大声で泣き叫び、いきなり席から離れ暴れだしたところ転倒させてしまった。つまり車内事故をやってしまった。
それまでは、この仕事も嫌いではなかったけど、今ではバスは好きだが、人間(特に年寄りやガキ)嫌いになってしまった。全てに自信を無くしてしまった。
バスの運転士だってピンキリだろ。
街中を行ったり来たりしてる路線バスの運転士と、旅行者乗せて長距離走ってるバスの運転士でも違うし、
運行管理や人員配置がしっかりしてる会社に勤めてるか、運行管理もグダグタ人員も最小限で無理シフトの会社に勤めてるかでも違うしね。
他の仕事だって同じだよ。
どんな職種であろうと、会社の体制がまともかブラックかでも違うし、比べようが無い。
- << 11 >>運行管理や人員配置がしっかりしてる会社に勤めてるか、運行管理もグダグタ人員も最小限で無理シフトの会社に勤めてるかでも違うしね。 そんな会社は潰すのが行政の仕事だと思う。ほっといても潰れると思うし事故起こすの目に見えてると思う。
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