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分かりにくい言い方でしょうか?
2週間前に入った新人さん、35歳の方に、今日他店の方が来たのをきっかけに、他の店舗はどこに何店があるか説明しました
「あの方は何々店で、何処にあります。何処に何店があって、貴方に引き継ぎして異動した何さんがそこに居ます。
どこ何処に何店、どこ何処に何店があって、基本的に話しに出たり関わるのはこの4店舗です」
と教えたら
「いきなり一辺に言われても分かりません」
と言われてしまいました
2週間の間に、どの店舗も皆の話しに出た事があるし、引き継ぎ異動した子の店舗は本人からも何度か話題に出てたし、一店舗は新人さんは元から知ってたから、実質耳慣れないのは2店舗だけの筈です
いきなりではなく、あの方は何店で……の話の流れからだし、分かりやすく何処にあるとかわざわざ言ったつもりだったんですけど
しかも、取り合えず4つだけ覚えればいいですよ、と気を使ったし、2つは既に分かってる筈なのに、何でそう言われたの?何で分からないの?と思ってしまいました
皆様から見て、私の言い方はいきなりで、分かりにくいでしょうか?
4つ(2つは)多い情報でしょうか?
私の言い方がわるいのであれば、改善のアドバイスもいただきたいです
宜しくお願い致します
考えられない(*_*;
その新人は先輩に仕事を教えてもらっているんですよね?
自分が覚えられないからって逆ギレ❗😲
覚えられないなら、メモを取りなよ!って言われるよ😅
優しい先輩で羨ましい...❔😓
- << 6 レスありがとうございます 優しいと言っていただけて、嬉しいです 新人さんも逆ギレしてはいないのですが そんなの言われても分からないって感じがしましたので 「そうですよね~すみませんでした」 と謝りました…… 歳上なので、こちらも気を使っています ゆっくりペースで仕事を覚えて貰ってるので、一辺に沢山覚えなきゃいけない状態にはしていません メモは重要ですよね 初日にメモはとって下さいと言いましたが、あまりとってないようです 書かなくても覚えられるなら構わないんですけどね……
>> 4
考えられない(*_*;
その新人は先輩に仕事を教えてもらっているんですよね?
自分が覚えられないからって逆ギレ❗😲
覚えら…
レスありがとうございます
優しいと言っていただけて、嬉しいです
新人さんも逆ギレしてはいないのですが
そんなの言われても分からないって感じがしましたので
「そうですよね~すみませんでした」
と謝りました……
歳上なので、こちらも気を使っています
ゆっくりペースで仕事を覚えて貰ってるので、一辺に沢山覚えなきゃいけない状態にはしていません
メモは重要ですよね
初日にメモはとって下さいと言いましたが、あまりとってないようです
書かなくても覚えられるなら構わないんですけどね……
「何で分からないの?」かぁ
主さんもここで聞かなきゃ分からないの?
そういった反応が女性社員同士の軋轢を生むんですよ。
新人を上手く使うのはベテランの仕事、主さん自身の仕事がて来ていないことが露呈しないように、人の気持ちになって上手に教えてあげてください。
- << 14 レスありがとうございます 分からなくて質問させていただきました 力量不足ですよね 私自身が関連付けて説明された方が覚えやすいから、説明してしまいました 人それぞれとは分かってるのですが、見極めが出来ていませんでした 引き継ぎした子がいなくなったばかりで私も正直まだ新人さんとあまり、話してなかったので新人さんの気持ちを理解出来ませんでした。 どう説明したら分かりやすいタイプなのか、教えながら学ぶよりも、観察してみますね 私自身の仕事が出来てない、その通りだと思いました ありがとうございました
その新人が聞きたいことは他にどこに何店があるのかだけじゃないの?
それなのにあの人はどこの何店に異動したとか何とか余計な情報も言われたから「え?」ってなったんじゃないの。
教える立場なら「私がわかりにくいの?」「どうしてわからないの?」ではなく、覚えが悪かったり要領が悪い人にはどうしたらいかにわかってもらえるか、簡潔に説明するにはどうするかを考えるものじゃない?
その新人は一気に言われると情報処理が追いつかなくなってわからなくなるタイプなんだろうから、それに合わせて説明したらいいんですよ。
- << 15 レスありがとうございます 私自身が関連付けて説明された方が覚えやすいから、説明してしまいました 人それぞれとは分かってるのですが、見極めが出来ていませんでした 知っている事を付加したり、関連付けて説明するより、簡潔に話す方が覚えやすいタイプなのかなと考えていました 一生懸命やってくれるし、動きも早いので、要領が悪いと気付けてませんでした 余分な事を言わずに簡潔に纏めて要点だけを伝え方を試してみます ありがとうございました
本文通りの会話であれば、分からない人も中にはいるかもしれないですね。しいてあげるなら、会話展開と組み立てでしょうか。
・あの人は◯◯店の方ですよ。
・せっかくなので、今後、当店と関わることになる関連店舗について、今から説明しますね。
・まず、当店と関わってくる店舗は全部で4店舗あります。
・このうちの2店舗は、あなたも知っている◯◯店と△△店です。◯◯店については、あなたへの業務引継ぎを行った□□さんもいるところだから、ご存知ですよね?
・残りの2店舗については、××店と▼▼店です。××店の場所はご存じですか?
などなど、前置きや主旨を踏まえて、対話形式で概要から説明すると、誰にでも伝わりやすい話し方になるのではないでしょうか。
新人さんは、あなたからの話を聞いていて、『あぁ、あの人は××店の方なんだなあ。覚えておかなくちゃ!』と、そちらに意識が集中していて、他店の紹介説明を唐突に感じたのかもしれませんね。
えらそーにすみませんm(__)m
- << 16 レスありがとうございます 会話は、はしょりましたが、おおよそその通りです 一番違うのは 「何店はあの子が異動したお店です。」 です 引き継ぎ異動した……は皆様に説明する為に会話文に入れました なるほど!と思いました とても分かりやすい説明ですね。納得しました 後はゆっくりめに話せば、伝わりやすいかなと思いました 覚える事が沢山ある慣れない新人さんにとっては、普通のつもりでも、早口に聞こえたのかなとも反省していたので 簡潔に纏めて要点だけを伝えるのが分かりやすい方なのかなと、自分自身も、他の方のアドバイスからも思っていましたが この様な話の流れ、組み立ても、是非させていただきたいです ありがとうございます!
>> 10
「何で分からないの?」かぁ
主さんもここで聞かなきゃ分からないの?
そういった反応が女性社員同士の軋轢を生むんですよ。
新人を上手…
レスありがとうございます
分からなくて質問させていただきました
力量不足ですよね
私自身が関連付けて説明された方が覚えやすいから、説明してしまいました
人それぞれとは分かってるのですが、見極めが出来ていませんでした
引き継ぎした子がいなくなったばかりで私も正直まだ新人さんとあまり、話してなかったので新人さんの気持ちを理解出来ませんでした。
どう説明したら分かりやすいタイプなのか、教えながら学ぶよりも、観察してみますね
私自身の仕事が出来てない、その通りだと思いました
ありがとうございました
>> 12
本文通りの会話であれば、分からない人も中にはいるかもしれないですね。しいてあげるなら、会話展開と組み立てでしょうか。
・あの人は◯◯店…
レスありがとうございます
会話は、はしょりましたが、おおよそその通りです
一番違うのは
「何店はあの子が異動したお店です。」
です
引き継ぎ異動した……は皆様に説明する為に会話文に入れました
なるほど!と思いました
とても分かりやすい説明ですね。納得しました
後はゆっくりめに話せば、伝わりやすいかなと思いました
覚える事が沢山ある慣れない新人さんにとっては、普通のつもりでも、早口に聞こえたのかなとも反省していたので
簡潔に纏めて要点だけを伝えるのが分かりやすい方なのかなと、自分自身も、他の方のアドバイスからも思っていましたが
この様な話の流れ、組み立ても、是非させていただきたいです
ありがとうございます!
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