結婚後に発覚した旦那の借金…だれか助けて下さい。涙

HIT数 85843 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ )
15/07/17 17:47(更新日時)

二ヶ月前に同い年、27歳の彼と二年交際し籍を入れました。子供はいません。

よくある話かもしれませんが、結婚後に旦那の借金があることに気がつきました。額は消費者金融二社+独身時代に借りていたアパートの家賃滞納、約100万ほどです。

ギャンブルやお酒タバコを一切しないので、借金があるなんて思いもしませんでした。20歳の頃の友達同士のもめごとで100万ほどお金を請求され、消費者金融から借りたのが始まりで利息がふくらんでいったらしいです。そのもめごと自体は証拠がないので今更警察云々は出来ません。

裁判所から手紙が来てはじめて借金が発覚しました。ここ数年間支払っていないようです。

結婚指輪も結婚式もローン契約を済まし準備をはじめたところでした。家は賃貸で駐車場こみ7万円です。わりと都会なので相場です。

旦那の給料は変動がありだいたい20〜30万くらいです。私は家にいて欲しいという彼の言葉を信じ結婚を機に仕事をやめ、失業保険の受給がはじまっています。

借金があると知ってれば、結婚式も結婚指輪も我慢したし、家賃だってもっと下げました。婚約指輪だってもらいませんでした。仕事もやめませんでした。

私の両親はかなり高齢で病気もあり、とても…言えません。唯一借金のことを知っているのは旦那の父親だけです。旦那の母親は死別していません。しかし義父は、息子のことは怒りますが夫婦でなんとかしてくれと言います。あてになりません。

借金発覚後すぐに旦那の通帳類を預かりましたが預金はゼロ。裁判所から手紙が来ても見もしない旦那の金銭感覚は病的だと思います。

私の多少の貯金はありますが、それで返すのはなんとなく嫌です。しかし金利を考えたら…。

弁護士さんに相談しましたが、債務整理をしてもたいして減らなそうです。

離婚?制裁?妻になった私が肩代わり?旦那の給料から払い続ける?義父に要求?どうしていいかわからず、本当に本当に悩んでいます。。

結婚式を中止にするとキャンセル料が30万かかってしまいます。

今すぐに離婚したいですが、そうもいかないのが現実です。借金に気づかず結婚してしまった自分が情けなくて仕方ありません。

悩みすぎて気が狂いそうです。
許せないです。

No.2223747 15/06/08 18:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/06/09 11:37
名無し51 ( ♀ )

旦那が借金黙ってたのは籍も入れて簡単に別れられないようにして運命共同体じゃないけど自分の借金を妻に返済を手伝わせるつもりだったのでは?

2年以上高い利息で支払いしてたら過払い請求の対象になると思いますが過払い発生しなかったのですかね?

No.52 15/06/09 11:43
匿名47 

>>48
えーっと、どこに書いてあるのでしょうか?
本文読み直しましたが、見当たりませんでした。

>>主さん
>>48さんの言った通りなのであれば、その点、失礼しました。

• << 54 横失礼。 レス20です。
  • << 56 本文だけ読んでもね 書き込む前のだったら話の流れとして、せめて主のレス分は読んだ方がいいね

No.53 15/06/09 12:00
名無し53 

百万をなにをわー、わー、気弱すぎるあなたの性格もどうかと思います。ギャンブルや女道楽の借金でもないんでしょう。立て替えてあとは、あなたが全てお金を管理したら。たよれるなら親にまず頼ろうとするあなたの性格もどうかと思います。

No.54 15/06/09 12:11
匿名50 

>> 52 >>48 えーっと、どこに書いてあるのでしょうか? 本文読み直しましたが、見当たりませんでした。 >>主さ… 横失礼。
レス20です。

No.55 15/06/09 12:17
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

離婚が良いよ。
結婚式も指輪もキャンセルでいい。
旦那さんが悪いから、慰謝料もと言いたいけど、そこは一日も早く縁を切ろう。
借金だけだったなら、まだ、理由によっては、一緒に返す意味もあったかもしれません。
でも、家賃滞納や、裁判所からの書類を無視。
ありえません。
嘘つきはなおらないし、更にお金にルーズな上に、金銭感覚どころか、家賃も払わない、借金の返済もしないなんて、どうかしています。
しかも、結婚式と指輪でローン組んだなんてはじめて聞きました。
ローン組むくらいなら、お金貯まるまで買わないし、結婚式も、人前式で食事代だけで、レストランで個室予約すれば充分だと思います。
わたしなら、親の介護あるのに、そんな旦那いらない。
親の介護だけでも、耐えきれずに心中や、孤独死もある。
親の介護があるから、この先の縁もないかと、焦る気持ちもわからなくもないですが、
専業とか、パートとか、旦那が借金持ちとか言っている場合ではないと思います。
旦那の借金なんか、旦那が払えばいいし、払わなくて借金膨れ上がるなら、ほっておけばいい。
親が大切なら、今すぐ縁を切らないと、もっと悲しませることになりますよ?
スピード離婚なんて、別に珍しくない。
子供ができたり、住所が一緒になってる間に、借金背負わされる方が後が怖いです。

No.56 15/06/09 12:17
名無し56 

>> 52 >>48 えーっと、どこに書いてあるのでしょうか? 本文読み直しましたが、見当たりませんでした。 >>主さ… 本文だけ読んでもね
書き込む前のだったら話の流れとして、せめて主のレス分は読んだ方がいいね

No.57 15/06/09 12:23
名無し57 

残念なことに独身時代の借金は離婚理由になりません 独身時代の資産は配偶者に関係ありません

No.58 15/06/09 12:50
サラリーマン58 

>> 37 100万円程度の借金でしたら、 夫婦で協力し合い頑張れば、 返せる額だと思いますよ? >20〜30万
というのは手取りでという事でしょうか?こっから家賃7万引かれて二人の生活ちょっときついですね。

結婚式・指輪はキャンセルしましょう。
指輪はもう手元にあるのですか?結婚式のキャンセルが30万かかるとしても上げるべきじゃないです。
新婚旅行もやめましょう。

彼に渡すお小遣いを半分に減らして返済に。

パートのお金は半分返済半分貴女個人の貯金としましょう。
結婚前の借金は彼独自の借金であり主さんが返済する義務はないが、結婚後の収入は夫婦の収入になる。そのため、借金返済(彼の個人)に主さんの収入をあてるのなら、同じ額程貴女の個人財産にしてもいいということになりますよね。

でも・・・借金を数年放置してて貯金もない。
私なら話し合いをして彼に返済の意志・覚悟が見られなかったら
離婚しますね。
お小遣い半分で文句いウのであればこの先まっくら。
というか、都会で手取り20万そこそこで借金があるのに結婚して奥さん専業主婦にさせる神経がおかしい。

お小遣いなし、携帯→課金させない クレジットカード没収に
文句言うのだったら離婚考えていいと思います。

恐らくブラックに乗ってるので新たなカード作ったりア○ムとかでお金かりれないので没収したほうがいいです。

No.59 15/06/09 13:20
名無し59 

100万なら2人でどーにでもなると思います。
主さん働けますよね?
切り詰めて生活すれば1年で完済出来るレベルです。
結婚指輪と式は一旦cancelがベストです。結婚式して借金嵩張る>キャンセル料出して余裕が出たら結婚式する

No.60 15/06/09 13:29
通行人60 ( ♀ )

結婚する前に何か違和感とか本当になかったんですか?
全く気づかなかったんですか?

私の主人も結婚前に、借金がありましたが、私はなんとなく気づいていました。
それとなく借金ないのか聞いた事もあります。その時は無いと言われましたが…。ちなみに、お酒もタバコもギャンブルもしません。でも、何となくお金に困っている感じがありました。なので、出来るだけ、デートにお金かけないように、してきました。割り勘にしたりとか。

さすがに婚約する事になった時には、正直に話してくれましたけど。私の親にも、自分できちんと事情も、含めて話してくれました。
その上で、婚約しました。

ちなみに金額は二百万程で、結婚前に私の貯金で、返しました。結婚式もしていないし、婚約指輪もなし、結婚指輪は高価な物は買ってません。もし、借金がなくても、貯金がないのに、ローン組んでまで、式や指輪買う事が私には考えられないです。そんな考え方にもちょっとびっくりしました。

私の主人は私欲の為の借金ではなく、主人の実家の為にした事だったそうですし、主人自身は真面目で、金銭感覚もしっかりしているので、信頼出来ると思ったので、結婚しました。
一応、お金や通帳管理は私がしています。お小遣いは欲しがりません。欲しい物がある時は、私に言うから~と。主人が、そういうので、お小遣いほぼなし。
それでも、主人は結婚前より、自分の欲しい物が買えるようになったようで、満足しているようです。相当、辛かったんだと思います。今、とても幸せに過ごしています。

こんな、人もいます。

が、主さんのご主人は、結婚前にきちんと話さない当たり、無責任な感じがします。滞納とかもそうですが。
でも、主さんが全く気づかなかったというのも少し不思議です。
それと、今までに信頼関係をきちんと築いているのなら、一緒に頑張ろうとも考えそうな気がするんですが…。不安で、すぐに離婚を考えるという事は、今までも、何かしら信頼出来なそうな事でもあったんでしょうか…?

とにかく、まず夫婦でとことん話合うしかないと思います。離婚は早いと思います。
どうやって返すのか、これからの事をご主人とまずは、向き合って下さい。

黙っていたご主人はもちろん悪いですが、これからの事は夫婦2人の問題だと思います。

お互い歩み寄る覚悟で結婚されたなら。

No.61 15/06/09 14:50
匿名 ( ♀ saGEqe )

結婚式やめたらみっともない…
籍入れたばかりで離婚は恥ずかしい…
心入れ替えてくれるだろうから頑張ろう…

少しでもそう思ったら「アウト」ですよ!

借金が片付いたら新たに借金増えるだけ!
義父も主に丸投げして責任放棄が物語ってる。

子どもができる前に離婚して、新しい相手探した方がマシ。
歳食ったら売れ残り&借金かぶれですよ!

No.62 15/06/09 15:29
匿名62 

金銭感覚の違いは、大きいときついですよね。
人のお金と自分のお金の区別が曖昧な人とか、ルーズな人とか、ギャンブルが止められない人とか。
勝手に人の財布から平気でお金を抜く人もいるらしいです。
そんな人とは、信頼関係は築けないですよね。
でも、旦那さんはどうですか?
ゆとり世代とかで、少しだけ考えが甘いとかでは?

私も結婚前に夫の借金を知り、その額にめまいがしたのを思い出します。
でも、真面目な夫を支えて頑張ると決意しての結婚だったので、今は結婚して良かったと思っています。
相手がどんなであっても、それを上回る愛があれば、乗り越えられないことはないのです。
主さんは、旦那さんのどこを愛して結婚を決意したのですか?
簡単に別れを選べるくらいの気持ちなら、この先どんな困難にぶつかってもどのみち乗り越えられないでしょう。

どんな男も、上から目線で借金を罵倒したり咎めたりしたら開き直ったりしますよ。
一緒に乗り越えよう、って提案してあなたはあくまで支えるというスタンスを貫くことは難しいですか?

No.63 15/06/09 15:35
匿名63 

ストレートに言わせてもらうけど、『自分のこと』や『世間体』を心配して離婚を迷っているなら、今すぐ離婚した方がいいです。

金銭感覚が異常な人と夫婦をやっていくのは、それはそれは甘いもんじゃないですよ。

離婚しないでやっていくつもりなら、『旦那のために』夫婦でいよう、という気持ちが無ければ必ず後悔します。

このバカを一人にはしておけない、なんとか少しでも目を覚まさせてやりたい、立ち直らせてやりたい、そういうお人好しな気持ちが無ければ自分が苦しむことになるだけです。

まだ結婚式もしていない、子供もいない、別れるなら今の内ですよ。
『旦那のために』と思えないなら、目先の数十万のお金をケチって人生を棒にふる、のが目に浮かびます。

ちなみに私はお人好しです。お金の問題は尽きませんが、このバカタレと生きていくと覚悟もして、結婚も後悔していません。バカタレの価値を金銭感覚以外に見出だせているからです。

先の先のことまで見据え、何が起きても死ぬまで一緒に生きていく価値のある人か、よく考えて決めて下さい。

No.64 15/06/09 15:53
通行人64 

なぜ離婚しないの?
世間体とか実家の親に言えないとか、
それよりも騙した男を赦せる?
現実的に、借金はもっとあるはずです。
金銭感覚も治りません。

私は借金を繰り返す父親と、
それを泣き叫びながら返済する母に
虐待を受けて育ちました。
75歳になった父親はいまだに借金。
母親は発狂。
私は絶縁しました。

100万円もの借金を黙ったまま結婚式だの
婚約指輪って、有り得ませんよ。
主さんが、返済する必要はないよ、
信頼できないやん?

No.65 15/06/09 17:18
通行人65 

もう信用出来ないと離婚しましょう。
信用はお金じゃ買えないし、一度失ったらもう無理。
他人だもの。
綺麗事なんていらないと思う。
だって借金を返済してから結婚する事だってできたはずでしょう?
借金があるのに式から指輪からローンなんてルーズな金銭感覚有りえない。
騙されたんだから離婚した方がいい。

No.66 15/06/09 17:24
匿名66 ( ♀ )

普通は…結婚前に女性側の親が相手の男性(主の旦那ね)の身辺調査して、問題なければゴーサイン出すものなんだけど…

離婚しましょう。

それとね、主が独身時代に貯めたお金は自分のために使って下さい。
私が借金を返したる!と思うのだけは止めて下さいね。

No.67 15/06/09 17:28
通行人67 

主さんがそういう男性でも好きで覚悟の上で結婚するのならそれでも良いのでは。只、結婚して失敗したと後悔する気がするなら止めた方がよいかと。お金にルーズな金銭感覚ない人と子供持って家庭生活を考えると雲行き怪しいよね。そうなる事も承知の上でも結婚したいなら別だけど主さんには耐えられない様な気がします。

No.68 15/06/09 17:31
通行人67 

>> 67 あっすみません。もう結婚したのね。
これからの家庭生活は旦那の金銭感覚に振り回されていくと思うよ。余程旦那に愛情なければ無理だよ。

No.69 15/06/09 18:23
名無し69 

私も結婚してすぐ元旦那の借金がわかり
ましたが、軽く400万円はありました。
当時元旦那は25歳くらい。妊娠もすぐだった
ので、取り立てがドアをバンバン叩きに来た
ことも。旦那が独身の時に勝手に作った借金
は主さんには全く支払義務はありません。
必死に遣り繰りする裏で元旦那は生活費を
コッソリ盗んだり知らん顔したり。反省しませんよ。関係のない借金で悩むだけ苦労するだけ。子供を作る前に別れを薦めます。お金にルーズなのは治りません。

No.70 15/06/09 22:13
匿名 ( ♀ saGEqe )

主出てこないね

• << 72 わかった借金の総額の桁が違うとか…

No.71 15/06/09 22:41
匿名18 

っていうか、何年も放置してて 裁判沙汰にまで行ってるような人間が、ローン組める?
金額云々じゃなく、信用の問題だからとっくにブラックもいーとこ なんじゃ……?
ずっと疑問。

No.72 15/06/09 22:44
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 70 主出てこないね わかった借金の総額の桁が違うとか…

No.73 15/06/10 03:17
みぃママ ( 30代 ♀ s5Yzre )

私も同じ経験をしています。同棲2年、結婚4年目の時に家を買うことになり、住宅ローン審査に何度も引っかかりました。

少し前から旦那宛に某金融会社からいきなり督促状が届き、結婚する前に借りたとされる70万円が、滞納で200万に膨れ上がっていました。旦那は知らないの一点張り。おかしいなと思い、詳しく調べたら、やはり借りたまま返していない、借りた事も忘れていたということが発覚しました。

債務整理も考えましたが、不動産屋から債務整理した事が信販会社の履歴に残り、今後一切ローンは組めなくなると聞かされ、貯金もなく、親もない旦那に代わって、私が貯めて家の頭金にしようとしていたお金で一括完済しました。

本当に泣きました。自分の親にも泣きついて恥をさらしました。人生最大のピンチでした。こんなだらしない旦那を選んだ自分を責めました。これからもこんな旦那を抱えてやっていけるのかと。

しかし私の母が、自分達で解決できないならお金は出してあげる。でもね、夫婦というのはいつどんな事が起こるかわからない。人様に言えないような事態は誰しも長い夫婦歴の中であるもの。たった200万で人生が潰れるわけではない。これからこういう事が起きないようにあなたがしっかり旦那を支えなさい。そんな旦那だったなんて、誰もわからなかった。結婚してからわかることもある。あなたからしたら信じられない出来事でも、旦那はそういうお金を借りたり、返さなくても平気という感覚で暮らしてきた人。そういう人と結婚したと思うしかない。と言いました。

たった200万。
そうか、そう思うしかない。

それで私は踏み切りました。
旦那はケロリとして、感謝も反省もなく、ローン組めたと喜びました。

旦那には何度もお金は借りない、貸さない。誰かの連帯保証人にならない。クレジットは1枚だけ。旦那の通帳は私が管理。毎月小遣い制。変な事したら、家族も巻き添え、崩壊する、二度と借金肩代わりしないと強く言い、色々決め事をして、その後も多々金銭で泣かされはしたものの、こんな事で離婚するものか!と思いながら、結婚8年目です。

子供もでき、旦那も無茶はしなくなりました。

今でも思い出せば腹は立ちますが、過ぎ去ればそれも私の人生。旦那には、今でも色んな事で苦労させられっぱなしです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧