結婚後に発覚した旦那の借金…だれか助けて下さい。涙

HIT数 85847 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ )
15/07/17 17:47(更新日時)

二ヶ月前に同い年、27歳の彼と二年交際し籍を入れました。子供はいません。

よくある話かもしれませんが、結婚後に旦那の借金があることに気がつきました。額は消費者金融二社+独身時代に借りていたアパートの家賃滞納、約100万ほどです。

ギャンブルやお酒タバコを一切しないので、借金があるなんて思いもしませんでした。20歳の頃の友達同士のもめごとで100万ほどお金を請求され、消費者金融から借りたのが始まりで利息がふくらんでいったらしいです。そのもめごと自体は証拠がないので今更警察云々は出来ません。

裁判所から手紙が来てはじめて借金が発覚しました。ここ数年間支払っていないようです。

結婚指輪も結婚式もローン契約を済まし準備をはじめたところでした。家は賃貸で駐車場こみ7万円です。わりと都会なので相場です。

旦那の給料は変動がありだいたい20〜30万くらいです。私は家にいて欲しいという彼の言葉を信じ結婚を機に仕事をやめ、失業保険の受給がはじまっています。

借金があると知ってれば、結婚式も結婚指輪も我慢したし、家賃だってもっと下げました。婚約指輪だってもらいませんでした。仕事もやめませんでした。

私の両親はかなり高齢で病気もあり、とても…言えません。唯一借金のことを知っているのは旦那の父親だけです。旦那の母親は死別していません。しかし義父は、息子のことは怒りますが夫婦でなんとかしてくれと言います。あてになりません。

借金発覚後すぐに旦那の通帳類を預かりましたが預金はゼロ。裁判所から手紙が来ても見もしない旦那の金銭感覚は病的だと思います。

私の多少の貯金はありますが、それで返すのはなんとなく嫌です。しかし金利を考えたら…。

弁護士さんに相談しましたが、債務整理をしてもたいして減らなそうです。

離婚?制裁?妻になった私が肩代わり?旦那の給料から払い続ける?義父に要求?どうしていいかわからず、本当に本当に悩んでいます。。

結婚式を中止にするとキャンセル料が30万かかってしまいます。

今すぐに離婚したいですが、そうもいかないのが現実です。借金に気づかず結婚してしまった自分が情けなくて仕方ありません。

悩みすぎて気が狂いそうです。
許せないです。

No.2223747 15/06/08 18:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 15/06/08 18:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。みなさまありがとうございます。ちょっと説明不足でした。

債務整理をしても変わらないというのは、裁判所から最終的な通知がきてしまっているからです。家賃は利子などないので難しいそうです。という理由から、手数料を考えたら、あまり減額は期待はできません。

確かにたかが100万です。返せないことはないです。しかし金額より黙っていた性格が、問題なんです。借金を隠すために重なってしまった嘘がわたしはとてもショックです。わたしが肩代わりしたら繰り返す気がして制裁に悩んでいます。

財布の紐を私が握ったといえ、免許証ひとつでお金が借りられる時代です。
どうしていくのがいいものか…。

もうしない、二度としない、という態度ではなく、あまり本人に危機感がないのが問題なんです。
お金を借りることをなんとも思ってないように見えます。私が返したら味をしめて繰り返すような気がするのは疑いすぎですか?

結婚したからには苦労も共にしていかなければならないのはわかっていますが、恥ずかしながら、経験不足で、こうもお金にルーズな人を更正させるのはどうすればいいか悩んでいます。

結婚後はもともと身内だけの予定であり、やるにしてもそこまでマイナスにはなりませんが、私の気持ちの問題で楽しめないので…延期にしようと思っています。

返せる額といえど、平気で嘘をついて
、裁判所からの通知を無視するような心理が理解できなくて…。

私は心が狭いのでしょうか?

• << 21 もはや旦那さんを信用出来なくなっているのに、結婚式を延期することに、何の意味があるのでしょうか? 恐らくというか、まず間違いなく旦那さんは借金返済に、主さんの貯金をアテにしているものと思われます。 こうなったら身内の方にキチンと事情を説明して、結婚式は中止にした方が宜しいかと。 脅すわけではありませんが、このまま事態を悪化させると共倒れしますよ💣

No.20 15/06/08 19:14
匿名 ( 20代 ♀ )

結婚式の話に誤字がありました。失礼いたしました。

仕事は、すぐにでも探すつもりです。ただ病気の親の介護がありパートになりそうです。仕事は資格職で、その資格にこだわり探してる最中でしたが、とりあえず何でもいいから働こうと思います。

他に借金がないかは、日本信用情報機関という施設に信用情報の開示を求めている最中で、明日くらいには結果が出る予定です。

確信犯かどうかは…、もしかしたら結婚したら財産は2人のものと悪気なく思っていたかもしれません。私には異常な感覚に見えます。

みなさんのレスを読み、やはり、私が一旦支払うのがベストなような気がします。しかし確信犯だとしたらそれも計算のうちかもしれないので悔しいです…

指輪や結婚式のローンは頭金を現金で払ったこともあり、運が良く…いや悪く? 通ってしまったんだと思います。
あるきっかけでクレジットカードを作成しようとした際は落ちました。その時は、落ちた理由が、引っ越したばかりで居住年数に引っかかったと考えていたので気づきませんでした。

誓約書は夫婦間では効果が弱いそうなので公正証書にしようかと思っています。

No.22 15/06/08 19:21

>> 19 家の旦那も借金ありましたよ。 金にルーズな人は中々なおら ないですよ。 借金が苦じゃないですし利息 が勿体無いとか期日まで払う … レスありがとうございます。

同じような経験をされたとのことで大変だったかと思われます。

やはりお金に対しての異常なルーズさは治らないんですね。更正できるものか悩んでますが期待しないほうがよさそうですね…。

結婚生活を続けていけるかは置いといて、とりあえずカード類はすべて預かりました。

いい歳して情けないです。

No.23 15/06/08 19:26

>> 18 指輪も式もローンなの? さすがに旦那 ローン組めないでしょ? 主さんが契約したの? まぁ、裁判所に出向くのが最優先でしょう…… レスありがとうございます。
クレジットカードなどはもちろん通りませんが指輪などはなぜか通ってしまいました。指輪や式は同じ会場で契約していて、親が頭金をお祝い金として少し出してくれたのでそのせいかもしれません。あの時落ちていれば気づいていたのにと後悔しています。

裁判所からの通知は旦那の実家に何度も届いていたようで、出頭しなかったため、申し立てが出来ない最終的な通知が来てしまったらしいです。義父がその最終通知を持って私達の家に来るまで、私は知りませんでした…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧