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中型免許
最近、車屋で働き始めました。
搬送車(車を運ぶトラック、3t)を運転できるようになったら時給を大幅アップして頂けるのですが、
現在普通免許(AT限定)しか持っていません。
搬送車はMTですし中型免許が必要です。
この場合、AT限定解除せずに
中型免許をとるだけでいいのでしょうか?
費用、時間はどれくらいかかるのでしょうか?
それと私は軽や普通の車(?)の運転はできますが、
アルファードやハイエースなどの大きな車は
車屋に入って初めて運転したのですが
直進はできてもバックが苦手です•••
駐車場などの狭いところでは
怖くて身動きとれません(T-T)
こんな私でも、搬送車を運転できるようになるのでしょうか?慣れでしょうか?
免許をとるのも搬送車を運転するのも強制ではないので、無理そうなら無理することはないのですが(´・_・`)私が運転できるようになれば会社としてかなり助かるようなので•••
>> 2
法律の制度上はAT限定普通免許から、いきなり中型免許を取得できます。
しかし現実問題、MTの操作を克服をしなければなりませんので、とても教習所の規定時間内では、まず収まらないでしょう。
中型教習車は、5、5tぐらいのトラックです。
長さ約7、8m 幅約2、3mあります。
ハイエーススーパーロングワイドは、長さ約5、3m 幅約1、9mです。
アルファードは、長さ約4、8m 幅約1、8mです。
アルファードのサイズは、クラウンやマークXなどと殆ど同じです。
多分マークXやクラウンなどは、後退も含めて普通に運転できるのではないでしょうか?
搬送車は1~2台積みでも、長さ約7m 幅約2、2mあります。
2台積みというのは、上下2段に積みますので、1台積と大きさは殆ど同じです。
搬送車は、車が載っている状態と、載っていない状態では、後退のしやすさには、だいぶん差があります。
お話を伺っている範囲では中型免許の取得には、多分規定時間の2倍ぐらいは要すると思われます。
背丈が高く、運転席が前寄りの車の後退運転が苦手なのでしょう。
時間とお金をかければ中型免許自体は取れるでしょうが、現実問題、搬送車に車を積んだ状態で後退運転ができるようになるには、時間がかかるでしょう。
アトレーやエブリィ、バモスなどの軽ワンボックス車になるべく乗ることです。
これらの車でしたらサイズが小さいので、背丈が高く、運転席が前寄りでも、後退も含めて自分で運転ができると思います。
難易度を低めるのでしたら、徐々にステップアップを図ることです。
まずはATの限定解除をした上で、MTの軽ワンボックス車を中古でも構わないので、自分で買って通勤の足として毎日乗っていれば、次第に慣れるでしょう。
因みに軽ワンボックス車は、トラックが苦手なドライバーが、トラックに慣れるのに、最もふさわしい教材だと思います。
軽ワンボックス車は、日常の足としても充分実用的に活用できます。
ただMT車は、アトレーやバモスなどの5ナンバー車には少なく、4ナンバーのハイゼットやアクティなどに多いはずです。
- << 5 とてもわかりやすいレスありがとうございます。 ハイエーススーパーロングでも、運転席で後ろを振り返ってその長さにビビッてしまったのですが•••搬送車の方がもっともっと長いんですねクラウンなどは運転もバックもできています(ドアを開けて後方を確認しながらですが•••)。 軽ワンボックス車も乗る機会がありますが、わりと普通にできていますが•••エルグランド、ステップワゴンなどはバックや、ハンドルを切って頭から突っ込む駐車が怖かった記憶があります••• MT車の操作、一切わかりませんし かなり時間が要りそうです••• まずは中型をとる前に、AT限定解除をしたほうがいいんでしょうかね?
3さんの詳しく丁寧な説明で理解されたと思います。
先ずはMTの運転に慣れる必要があります。
教習所で時間は掛かっても、主さんがやろうと思った今が免許を取る良い機会ではないですか?
誰でも最初は大変ですが、体で覚えてしまえば4tクラスでも楽に運転出来るようになります。
免許は先々も役に立つ時がきます。
頑張れ〰。
- << 6 レスありがとうございます! 色々な職を転々としてきましたが、初めてこの会社で頑張っていきたいと思えたんです。時間はかかっても、やろうと思ったときにやるべきですよね•••体で覚えるまでにやはりまた時間がかかってしまうと思いますが、がんばってみたいです(>_<)
>> 3
法律の制度上はAT限定普通免許から、いきなり中型免許を取得できます。
しかし現実問題、MTの操作を克服をしなければなりませんので、とても教…
とてもわかりやすいレスありがとうございます。
ハイエーススーパーロングでも、運転席で後ろを振り返ってその長さにビビッてしまったのですが•••搬送車の方がもっともっと長いんですねクラウンなどは運転もバックもできています(ドアを開けて後方を確認しながらですが•••)。
軽ワンボックス車も乗る機会がありますが、わりと普通にできていますが•••エルグランド、ステップワゴンなどはバックや、ハンドルを切って頭から突っ込む駐車が怖かった記憶があります•••
MT車の操作、一切わかりませんし
かなり時間が要りそうです•••
まずは中型をとる前に、AT限定解除をしたほうがいいんでしょうかね?
- << 8 教習所の料金表だけを単純計算すると、AT限定解除+中型免許の方が、いきなり中型免許より教習時間も料金も多くかかり、いきなり中型免許を取得した方が、お得という計算になります。 ただこれは、規定時間で収まった場合の話です。 現実問題、MTの操作が全く判らないのですと、いきなり中型免許を取得するには、かなり時間オーバーしてしまい、むしろ時間も費用を却ってかかってしまうかもしれません。 精神的にも負担が大きく、教習が途中で嫌になってしまうことも考えられます。 お話を伺っている範囲では、私個人的には、まずはAT限定解除から始められた方が無難に思います。 多分、実際に教習所でMT教習をお受けると、結構難易度が高く感じられ「いきなり中型から始めなくて良かった」と、お感じになるのではないでしょうか。
>> 5
とてもわかりやすいレスありがとうございます。
ハイエーススーパーロングでも、運転席で後ろを振り返ってその長さにビビッてしまったのですが••…
教習所の料金表だけを単純計算すると、AT限定解除+中型免許の方が、いきなり中型免許より教習時間も料金も多くかかり、いきなり中型免許を取得した方が、お得という計算になります。
ただこれは、規定時間で収まった場合の話です。
現実問題、MTの操作が全く判らないのですと、いきなり中型免許を取得するには、かなり時間オーバーしてしまい、むしろ時間も費用を却ってかかってしまうかもしれません。
精神的にも負担が大きく、教習が途中で嫌になってしまうことも考えられます。
お話を伺っている範囲では、私個人的には、まずはAT限定解除から始められた方が無難に思います。
多分、実際に教習所でMT教習をお受けると、結構難易度が高く感じられ「いきなり中型から始めなくて良かった」と、お感じになるのではないでしょうか。
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