接客業でのクレーム、次の対応は?
みなさん、クレームを言われたあと
その方に次会う時、どうされますか?
何もなかったかのように接しますか?
それとも先日は大変失礼しました。と
もう一度誤りますか??
フィットネスクラブでインストラクターしています。
私の不注意が原因でお客様からクレームをいただきました。
最後には貴女には期待してるからね。
キツく言ってごめんね。
と笑顔で帰ってもらえましたが
自分のミスに反省ですし、完全に私が悪いです。
次来店された時、普通に接したので大丈夫でしょうか‥。
さすがに今まで通りは無理なので気を使って普通にでいいのかどうか。
アドバイスお願いします!
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おはようございます!
みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
今日そのお客様が来店そうなので
一言言います。
聞いてよかったです。
ドキドキしますが、同じ失敗を繰り返さないためにも気を張って仕事します!
本当にありがとうございました!
先日は失礼致しましたと一言言ったほうがいいです。
その上で、今日もがんばって下さいねとか
いつものようなご挨拶をしてみては?
もし時間があれば、ご忠告して頂いたお礼の一言も言えれば尚良し。
タチの悪いクレーマーは山ほどいますが
主さんのそのお客様は、お店がより良く、そして主さん自身が成長してほしいと思っている
とても稀な良いお客様なので
叱ってくれた感謝の気持ちを持つことが大切ですよ。
一言「あの時は~」が、あるのとないのとでは、あったほうが
「あぁ大人の対応だな」って感心します。【相手(主さん)が年下なら尚更】
その一言があれば、後は、いつも通りでいいと思いますよ(^-^)
主さんの気持ちも伝わりますしイメージも良くなります。
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