仕事への考え方

HIT数 3501 あ+ あ-

貧乏( 23 ♀ )
14/04/20 10:54(更新日時)

私は現在、事務や受付、フロント業務で就活中です。
最近、正社員で雇って頂けることが難しい世の中なのに「希望に沿わなかった」や「働いてみたらしんどくて嫌になった」とか甘えすぎていませんか?
病気になるほどいじめられたとか、給料が生活できないくらい安いとかならともかく・・・。
私も退職はしたことがありますがそれは経済的な理由からです。基本給から会社の商品を強制的に買わないとダメで(ノルマ関係なく)これじゃ生活自体ができないやろ・・・って給料だったのでさすがにやめましたが、普通にある程度給料もらっていて合うとか合わないとかしんどいとかはぁぁ?って感じです。そもそも仕事はしんどいものだし、希望に沿わなくても正社員で雇ってもらっているだけでありがたいことだと思います。とりあえず食べていけるんだから・・・。
そういう人を見ているイライラします。あと、これは自分勝手な考えなので押し付ける気はないですが、結婚、子供が出来たから(環境は整っている場合のみ)仕事辞める(正社員の人)人のことが理解できません。 自分でろくに働きもせず、夫のお金をなんの躊躇もなく使えて自分は家にいるなんて正直私には理解できません。恥ずかしくないのでしょうか?(悪意はありません)
と、疑問に思うのです。 結婚しようが、子供を産もうがある程度自分のことは自分でするべきだし、他人を(経済的に)頼るのはどうかと思います。
プライドはないのでしょうか? 結婚しても他人は他人、他人に養っていただいているなんて私は考えただけでも、情けないです。生活費、ローンは折半にするべきだと思っています。 そこに愛とかそういう都合のいい言い訳は必要ないように思うのです。 てか、それで離婚したらどうするん?って感じです。またそこからパートでもするの?一から?効率が悪いです。 
どう思いますか? 私の考えはちょっと極端かもしれないのですが、みなさん「もしも」を考えていなさすぎな気がします。あと、仕事を甘くみすぎです。
しがみついてでも頑張るべきです。学校じゃないんだから、お金を頂く立場なんだからさ・・・。
私のこういう考えは間違っているでしょうか? 

タグ

No.2084273 14/04/16 02:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 14/04/16 23:49
貧乏0 ( 20代 ♀ )

たくさんのアドバイスありがとうどざいます!

皆さんのアドバイスを読んでこんな考え方もあるんだなぁーと色々と考えさせられました。
私は確かに今は人生で仕事が一番大切だと思っているし、それはまだそういう年齢だからかもしれまんせんね。
だから、大人の皆さん、子供や家庭を持っている皆さんの意見を聞いてともて勉強になったし考え方の違い、というのが分かりました。
あと、確かに育児の大変さはまだ分かっていないと思うので子供ができても働きたいと将来のことを考えるのは早すぎたかもしれないと感じました。
あと、私の中で子供ができても働きたいと思ったのは、自立もあるのですが何より子供ってお金かかる存在だと思うんですよね・・・。だからやっぱり子供のために多めに貯金などしていた方がいい、病気になりやすい子もいるし(私が子供の時はよく入院していたので)お金はあったほうがいい=正社員のほうが何かといいという考えのもとでもあります。
それと、今回の書き込みに対して批判ばっかりかな?と思っていたのですが、以外と同じような気持ちの方、私がどういった心境からこんなことを書き込んだのかなど理解してくれている方がいることに大変嬉しく思いましたし、全部が全部間違ってなかったんだなぁとわかったので今回の書き込みをしてよかったと感じました。
あとは、育児に関して内容をよく読んでないか、理解してくれてない方がいてその批判は違うんだけどなぁ・・・っていうのがあったのでここで言わせていただきますね。子供がいても働いたほうがいいって書きましたが、それは働ける環境が十分揃っている方のみの話でそうじゃない人は働けないのは当たり前だと思います。だから、無理やり働けという意味ではありません。
それとちょっとわかりにくかったかもしれませんが、私は自分の意見が間違っているのか、いないのかそれを一般的にどうなのかということを知りたかったので押し付けようとか、こうであるべきということではありません。
たくさんのご意見ありがとうございます!

• << 25 青いな、というのが正直な印象。 でもまだ若いのだから、それで良いとも思いますよ。 子供を産んでみれば、価値観変わります。 環境整っていても、本来自分の子は自分で育てるのが、生物です。 それを親や保育園など、第三者に丸投げしておいて、私は自立している、私は仕事頑張ってる、私は旦那の金で生活してない、私はプライドあるから… というのは、ただの傲慢。 自立やプライドの意味を履き違えているだけ。 仕事人として立派でも、母親としては落第。 子供の為に仕事を辞める。 子供といたいから、正社員ではなく短時間パートにする。 母親としての責務をまっとうした生き方ですよ? 離婚したり、もしもを考えるのは大切なことです。 しかし、一度仕事を辞めて、またイチから働く、パートをする、就職活動をする。 効率悪いという考え方は、自分目線でのみ、ですね? 子供目線で見れば、乳幼児期は一緒にすごし、ひとりで留守番したり自分の世界が広がり始める高学年くらいから、仕事を始める。 一番理想的な働き方だと思いますが。 イチから始める労力は確かに大変ですが、子供の為なら、惜しむところではないですね。 あと、仕事できる人間なら、子供いてもブランクあっても、需要はあります。 一時的に社会から離れたってどうってことないんですよ。 そして、仕事できる人間なら、仕事を選ぶことも容易です。嫌な仕事はしない、という意味でなく、自分に合った仕事を選択できるという意味です。 雇ってもらった感謝は、当たり前ですが、給料をいただいている、という感覚は、自分の労働や能力が、賃金に見合っていない場合に感じることであり、新人教育を受けている間なら謙虚な姿勢で好感持てますが、いつまでもその思考ではね… 給料泥棒じゃないんだからさ、と思われますよ。 私は、プライドあるからこそ、給料以上の働きをしてこそ、と思っています。 経営者に、コイツに金払うなら惜しくない、と思われてこそ、ですからね。 会社人としては、謙虚さは美徳というより、自信のなさの現れとも捉えられますから、マイナスになる場面もあります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧