注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

違いを教えてください(>_<)

HIT数 2814 あ+ あ-

名無し
14/03/15 16:23(更新日時)

①付き合っている男性が派遣社員だったら、みなさんは将来を考えられますか?

②『今の時代、一部を除いて終身雇用の時代ではない。正社員だってクビになるときはなるんだから。
正社員と派遣社員ってじゃぁ何が違うの?』と派遣社員の何がいけないのかといった感じで聞かれました。
みなさんならなんと答えますか?

私はどうしても男性で派遣というのはいいイメージをもてません。その男性は正社員でも無能なやつはいっぱいいる。派遣は質の悪い派遣がいるから悪いイメージがあるんだと派遣社員でも悪くないといった考えがあるみたいです。

確かに正社員も100%安定しているとは言えないけど、正社員を目指すにはやはり派遣や契約社員とは違うものがあるから正社員を頑張ってみんな目指すんですよね。

正社員じゃないと!という考えはあるけれど、じゃぁなにが違うの?と聞かれると答えられなくて。

教えてください(>_<)

No.2072486 14/03/14 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/14 10:35
通行人 ( nmca1 )

企業の重要なポストに派遣社員や契約社員を起用しない、稀にアルバイトから取締役になるケースも有りますけど、一般的ではないですね。

No.2 14/03/14 10:52
匿名2 

正社員と派遣社員の違いとは何か、が問題なんだと思います。

まず給与が違います。
特別な技術職でない限り、派遣社員は正社員よりも給与は低いです。

もう一つは雇用の安定性です。
勤務先の会社の業績が悪くなった場合、真っ先に契約を切られます。
以前問題となった派遣切りってやつです。

「正社員でも首は切られる。」確かにその通りですが、正社員よりも先に派遣社員は首切りになることを考えなくてはなりません。

その辺りを考えると、派遣社員に甘んじている人との将来は考えられないです。

• << 5 給与面では、派遣の方が低賃金とは言えません。 むしろ、技術職であれば、社員の方が給与が高いと思いますが、いわゆる一般職であれば、完全時給の派遣の方が手取りが多い場合がほとんどです。 よくある、事務職の派遣ですと、時給1000円~1200円。実働8時間で月24日勤務したとすると、ざっと計算しても、192000円~230400円。 正社員でも、一般職であれば、せいぜい総支給17~18万程度。 月単位の給与で考えると、派遣の方が割が良い場合が多いですよ。 ただ、昇給なし賞与なしですから、年収で考えた場合、きちんと昇給賞与がある企業であれば、正社員の方が、多い場合もあります。 今はボーナスカットの企業も少なくありませんから、給与面での比較は微妙です。 ちなみに、地方によって物価も違うので、一概に言えないことはわかっていますが。 安定については、同意です。 派遣は、最長3年しか勤務できません。 派遣法の改正で、無期になるのかもしれませんが、それはそれで、社員登用しなくてよくなるなら、派遣にメリットとは言えませんね。

No.3 14/03/14 12:57
名無し3 

昇給やボーナスや昇進や社内の人間関係、関係各社が派遣社員に抱くイメージ…  
その全てにおいて問題ないと説得するのは彼の方です。何で主さんが質問されにゃならんのか疑問です。

主さんは「偏見だよ!」って言い切ればいい。

正社員か派遣社員かより、彼のジレンマに付き合わされてる事が問題です。

論点かえて話し合った方がいいんじゃない?

No.4 14/03/14 17:02
匿名 ( ♀ PXlEc )

①私がバリキャリなら、よいですが、私もそんなに稼げる人間ではないので、派遣の人とは結婚できないです。
よほど彼のこと好きなら貧乏子なしで頑張るかも。

②皆さんの回答通り。いつクビ切られるかわからないって事が最大のネック。
ですから常に最低の生活しか出来ません。
余裕あるお金は全て貯金しないとね。

No.5 14/03/14 20:45
匿名5 ( ♀ )

>> 2 正社員と派遣社員の違いとは何か、が問題なんだと思います。 まず給与が違います。 特別な技術職でない限り、派遣社員は正社員より… 給与面では、派遣の方が低賃金とは言えません。

むしろ、技術職であれば、社員の方が給与が高いと思いますが、いわゆる一般職であれば、完全時給の派遣の方が手取りが多い場合がほとんどです。

よくある、事務職の派遣ですと、時給1000円~1200円。実働8時間で月24日勤務したとすると、ざっと計算しても、192000円~230400円。

正社員でも、一般職であれば、せいぜい総支給17~18万程度。

月単位の給与で考えると、派遣の方が割が良い場合が多いですよ。

ただ、昇給なし賞与なしですから、年収で考えた場合、きちんと昇給賞与がある企業であれば、正社員の方が、多い場合もあります。

今はボーナスカットの企業も少なくありませんから、給与面での比較は微妙です。

ちなみに、地方によって物価も違うので、一概に言えないことはわかっていますが。

安定については、同意です。

派遣は、最長3年しか勤務できません。

派遣法の改正で、無期になるのかもしれませんが、それはそれで、社員登用しなくてよくなるなら、派遣にメリットとは言えませんね。

No.6 14/03/15 09:49
名無し6 ( ♀ )

独身時代は正社員、主婦になってから派遣社員として働いていました。

会社によってマチマチでもあるので、あくまで私の経験で話します。

正社員時代、派遣社員時代ともに不定休の仕事で会社自体の休日はないということが前提です。

まずは待遇面の違い。
正社員は固定給、交通費全額支給、昇給、賞与あり、社内評価制度での報償あり。もちろん福利厚生は完備で産休あり、夏期休暇と冬季休暇あり、勤続3年から退職金制度あり。あと、会社に何かあったときにクビきられるのは1番最後。

派遣は、時給、交通費なし、昇給なし、社内評価制度は限定したものしか反映されず、しかも報償はクオカード3000円、社保完備ですが健康診断は自分で交通費払って所定の施設に出向かないと受けられない、長期休暇なし、有給は派遣先から頂いた公休を有給に振替なので実質休みは少ない、退職金なし。派遣先の会社に何かあれば、バイトより先に真っ先に切られる。

切られる順序は派遣→パート→バイト→契約社員→正社員

また、派遣は3年ルールがあり3年勤務したら派遣先や業務を変わらないといけない。

次に仕事面。
正社員は会社のために働くので、会社の経営に関わる数字の面の管理に携われる、クレームがあれば残業してでも解決させる。
派遣やバイトが出したクレームや問題点の尻拭いもして、彼らの教育もする。社内評価制度で昇任の可能性あり。社内行事の参加など面倒くさい事も仕事のうち、でもそれで他部所の社員と面識ができたりプラス面もある。

派遣は、派遣先社員から指示されたことのみしか業務できない、経営に関する数字なんて社外秘だったりして見させてももらえない、クレーム出そうが何があろうが定時や契約範囲内の時間で帰れる、社内行事なんて知らされもしない。昇任?何それおいしいの?

結論言っちゃえば、派遣なんて所詮外部の人間で使い捨て。正社員の手が回らない雑務を任せるためにいるだけ。それ以上の仕事はできたって意味なし。あと、正社員一同が「あの派遣使えない」って上司に直談判すると正当な理由があれば契約の更新をなしにできます。

正社員はやればやるだけ評価されて、それがお金となって返ってくるし、よほどのことがなければクビにはなりません。自主退職するように圧力をかけられることはありますが、退職するもしないも本人の自由ですからね。

No.7 14/03/15 09:52
名無し6 ( ♀ )

>> 6 あ、派遣社員との将来は考えられません。まず、お付き合いをしません。ある程度のキャリアがないと魅力を感じない。

No.8 14/03/15 10:19
通行人8 ( 40代 ♀ )

仕事の能力だけなら、派遣さんの方が高いケースもあります

正社員は社会的地位が高いです

ローンを組んだり、マンションを借りたり、誰かに紹介したりする時、圧倒的に派遣とは格差があります

派遣がそんなに偉いんなら、そこの会社の社員になればいいじゃん
なれないんでしょ?
入社試験にパスできないんでしょ?

社員は、頑張ってその会社に入ってきているんですよ
大手の社員になるためにどれだけ努力してると思いますか?
派遣は紹介で簡単に大手に入れます
もちろん本人の能力もある程度ありますけど、派遣会社の力と、所詮期間限定だから雇ってもらえるだけです

No.9 14/03/15 11:42
名無し9 ( ♀ )

安定しない。
その場しのぎの生活で将来性がない。
旦那が派遣社員なんて恥ずかしい。
わざわざ派遣社員を選んで就職するのが理解できない。
給料はいいかもしれないがその場しのぎだから。

No.10 14/03/15 12:17
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

社会保障や退職金もない

技術職なら年棒制でかなりな高額ある方もいますが、貯金しないとね

No.11 14/03/15 16:23
` ( 30代 ♀ fVSXqe )

確かに、派遣は、時間に制約がない分、楽です。

ONは仕事

OFFはプライベート

時間で切れて、この時間からあの時間までしか仕事はしません。

言われた仕事以外は行いません。

契約書を交わします。

だから、正社員よりもずっと安いし時間が短いのです。

正社員はすべてが仕事って印象です。
愛社精神で、長時間勤務をし、派遣社員を入れたら
派遣社員の指導をしたり世話を焼いたりするのだけど
役に立たない こちらで言われている、
性質の悪い派遣社員でもいれば、
頃合を見計らい、今後契約更新をしない
契約更新の途中でだってカットができるのだから ---

として、上へ言っておけば
気に入らない派遣なんてさっさと切って(←ここは派遣さんが
悲しいだけ。)、正社員はずっと残れる。
足を引っ張られた。
また直さないと・・・。
もう入れないようにしようかな、ね・・・。

とよそ者撃退!
求人を二度と出さない会社で今後正社員だけで成長を長年し
雇いたい時は新人の大卒のやる気満々しか取らないんだから!

と、一生会社を家庭と同じく、永遠に居続けられ
(でも、今の時代は半永久的、ですね。
スパンとしては10年です。)

派遣を疑って
派遣の温室育ちを見下す傾向はあると思います。

正社員は学校を出てからそのまま新卒で決まった
その後転職なんてしなくて済むから、一生安泰です。
周りに相当恵まれていないとかなかったら・・・。
この会社の中で結婚が運良く決まったりもします。

派遣なんてぜんぜん違います。

男性でも女性でも、関係ありません。

頑張れなくてもほぼある程度のスキルが有ればなれるのですが、
正社員経験がまずないと、派遣にすら届かないって事もあります。

特に努力もせず、経歴だけで、派遣社員に決まった。
と、正社員採用試験を受けたら「通過」をして、
派遣よりももっとグレードの高い会社に今までの経験に近い職種に
決まった・・・(←それも相当努力されたのだと思います。)

色々なのですが、一度でもいいから、
正社員で苦労をしておいた人な方が
信用をされやすいものだとは、思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧