電話対応時の言い方
最近入ってきた派遣さんの電話対応時の言い方がどうしても気になります。
①お伝えしておきます。
→伝言を伝えるのは自分の行動です。それに『お』をつけるのはおかしいのではないでしょうか…?私は『伝えておきます』と言います。
②よろしかったですかね。
→過去形にしたら相手の○か×かを聞く前に○という事を決めつけてる気がします。私は『よろしいでしょうか』と言います。
③只今あいにく席を外しておりまして
私が聞き慣れないだけで普通の言い方でしょうか?私は『只今席を外しております』と言います。
他にも④社外→社内の場合『○○係長は外出しております』と言ったり、社内→社内なのに『○○(呼び捨て)は外出しております』と言ったり…⑤保留解除後は『お待たせしました』や『申し訳ございません』がなく『もしもし…あの、○○は今外出をしておりまして』と言います。あと⑥社外の人に『○○はT社へ行っております』と行き先を言ったりします。
私は④~⑥は論外だと思ってますので注意しました。
ただ、①~③はわかりません。正しい言い方なら私が気にしなければいいだけですが…。気になったので教えていただきたいです!
因みに派遣さんは29歳の女性で、私は30歳の女です。
>> 8
①と③は問題ないと思います。
また『お世話になっております』や『○○でございます』も問題なし。
むしろ29歳でこれだけの応対が出来る…
ありがとうございます!
『お世話になります』という言葉はおかしくないですが、自分が電話をかける時は『○○と申します』というものだと思っていたので書かせていただきました。前にも書きましたが、『お待たせいたしました』も『申し訳ございません』も言えない方で、私は先輩という立場上、社内の人に『新しい人の電話対応あれで大丈夫なの❓何か変だよ』と言われた事もあるので正しい言い方を知りたかったわけです。
彼女が正しくて私が間違ってますか…すみません。反省して自分の対応を改めます!
>> 9
①は『申し伝えます』
②は『~でよろしいですか?』若しくは『~でよろしいでしょうか?』
③は『只今席を外しております』
④社外→社内な…
ありがとうございます!
丁寧に書いていただきすごくわかりやすかったです。①の言い方については確かに『申し伝えます』が良い言い方だと思います!②③もありがとうございます。
④の時に『社外からの電話で社内の人を呼ぶ時は呼び捨てにして下さい』と言ったら『でも私相手の言った事そのまま言っちゃうタイプなんです』と言われたので『それなら係長の○○はにして下さい』と言いました。
⑥の行き先も『社外の人にT社に行っていると言わないで下さい』と言ったら『だからT社からT社さんってさん付けに言い直したじゃないですか』と。なぜそれが駄目なのか理由もしっかり時間をかけて例を出して説明したので改善してくれる事を祈ってます(^-^)
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