電話対応時の言い方
①は『申し伝えます』
②は『~でよろしいですか?』若しくは『~でよろしいでしょうか?』
③は『只今席を外しております』
④社外→社内なら社員名は呼び捨てで、役職などもいらない
④社内→社内なら役職付けて呼んだり、役職のない社員は『さん』を付ける
⑤待たせたのだから『お待たせ致しました』は必須で、少し時間がかかったなら『大変お待たせ致しまして申し訳ございません』
⑥は『外出しております』のみで、どこへ行ったかまで言う必要はない。
但し、社内なら必要に応じて伝える場合もある
①②③に関しては、私がビジネス講習で習った事で、基礎中の基礎です。
④⑤⑥に関しては注意したとの事なので、これからはそういった事は無いと思いますが、癖というのもあるので、本人の努力次第ですから、少し猶予をあげ、あまり改善されないようなら再度(やんわりと)注意してみましょう。
しごとチャンネル 板一覧