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無視してくる人の対処法や経験談
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無視してくる人の対処法や経験談

子持ちのお母さんへ

HIT数 17574 あ+ あ-

名無し
14/07/10 14:15(更新日時)

スーパーで働いています。今日は赤ん坊抱いたお客さんから『コロッケ取って頂けませんか?』と、お願いされ渋々取りました。


子もいない独身の私から見れば、『自分のベビーカーがあるんだが、赤ん坊おろせばいいじゃない。人に取らせるなよ。』と、正直思ったのですが。汗


赤ん坊おろしたら、なんかマズイ事でもあるんでしょうか?くずるから?暴れるから?


人に取らせるって、どうなんでしょう?仕方ない事なんでしょうかね??


お母さん教えて下さいm(_ _)m

No.1917921 13/02/21 19:06(スレ作成日時)

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No.51 13/02/24 08:34
匿名51 

近い将来、自分も子持ちになったら、気づく場合もある。
また、クレームつけてくる客よりも、ずっとずっと楽な客相手、私なら喜んで仕事するけど。

No.52 13/02/24 12:49
名無し52 ( ♀ )

人にとってもらう…いや店員だからね。

とらせて頂きます、お買い上げください!でしょうねえ。


主さんが店員でなくて、ただの独身女なら「自分でとれ」と言えばいいのでは。


その女性がぎっくり腰の癖があって、なるべく中腰にならないよう気を付けているだけかもしれないし。

理由くらい自分で考えて。

No.53 13/02/24 12:56
名無し53 

サービス業、向いてません。

こんな些細な理由で、スレ立てするまで腹が立つなら、毎日毎日腸煮えくり返る思いで仕事しているんでしょうね。

今の仕事、辞めてください。
会社の社長にでもなったら如何ですか(笑)

No.54 13/02/24 13:58
社会人54 ( ♀ )

主は 一緒にその客の悪口を言いたかったけど 意外に自分の性格が悪い、仕事できないと気づかされ 逃げた(笑)

私なら 店員じゃなくてもコロッケくらいはとりますけどね~

No.55 13/02/24 18:54
通行人55 ( 20代 ♀ )

冗談だよね?荒らしだよね?

こういう感性をお持ちの方心配になっちゃう(>_<)
間違っても子供とか考えないで欲しい(>_<)

頑張ってね!

No.56 13/02/24 19:10
匿名56 ( 40代 ♀ )

主さんは子連れの買い物がそんなに大変なんて単純に知らなかったんですよね。だからコロッケぐらい自分で取れば?って思ったんですよね。だけど多くのレスでそのお母さんの事情も分かり不満も納まってるのでは?
実際、客だからといって横柄な態度を取る人は腹立たしいですよね。
日本は最近、どこに行っても過剰サービス気味でサービス業の人たちは本当に大変だと思います。皆さん、お身体など壊されませんように。

No.57 13/02/24 19:14
通行人57 

人に取らせるのってどうかと思います

渋々取る店員ってどうかとも思います

No.58 13/02/24 19:30
社会人58 

昔々『お客様は神様です』と言った方がいましたねぇ。


今は死語なんでしょう…

No.59 13/02/24 20:27
通行人59 

なかなか言い方がキツい人もおられるようですが、ただの掲示板ですので参考程度に読みましょうね。
主さんの書いてること全てが主さんのすべてではないでしょうし、もしかしたら商品を渡したあとお礼を言われなかっただとか
少し引っかかることがあったのかもしれませんね。
接客の心など仕事にもとめられることもありますが、困った時はお互いさまと思って私は日々過ごしてます。
もちろん気持ちよくできる時もあれば、なんだか損したななんてこともあります。
結果的には自分の自己満足なのですが…(>_<)
レスされてる方も、主さんのスレ内容がご自分の中で間違っていると感じたからといってあまり傷つけるような言い方せずに話しませんか?
ネットだから顔がみえないからと普段よりきつくなってませんか?
こういうことから思いやりってできるといいですよね。
スーパーで働いた経験ありますが色々なお客様がいますよね(*^▽^*)
お疲れ様です、お互いがんばりましょうね!

No.60 13/02/24 22:47
メロンパン菜 ( 40代 ♀ pxLure )

結局、自分が経験しないと、その人の大変さなんて分からないんですよ。
私も、自分が妊婦になって始めて、妊婦の大変さも分かったし、
子供が生まれて始めて、子供がいる生活で困る面も分かりました。そして、自分の子供が一人の時は2人、3人いる人の大変さも、ハッキリ言って分かってなかったなぁーって思います。

今、2歳と0歳の子供を連れて買い物に行きますが、やはり大変です。眠くなったり、飽きたりすると、子供はカートから降りたがります。
だから、てきぱき早めに買い物し、極力眠い時間には買い物行かないし。と、努力しています。
アタフタしながら買い物して、一番肝心な物を買い忘れたり、、、(汗)
それでも、店員さんに頼み事はしませんよ。
申し訳ないから。
でも、中には親切な店員さんが、荷物運んだり、カートをなおして来てくれたりします。とても助かります。きちんとお礼をいいます。

店員さんだって人間だから、お礼もろくに言われなければ、気分悪いですよね。
でも、不自由な方には親切にしてあげるのは、店員だからと言うより、人間性の問題だと思います。

No.61 13/02/24 23:10
名無し61 

冷た!!!


お年寄りと子連れは助けましょうって

学校で習わなかったかな・・

子供産んだり老後大変だね☆自分のとこに返ってきて助けてもらえないぞ。

No.62 13/02/26 08:32
匿名62 ( 40代 ♀ )

私だったら頼まないで買うの諦めちゃうけど、頼んだとして、渋々やってくれたらもう行かないな。
お礼は言うけどね。

主さんが、ニコニコ対応してたら、お客さんが、いいお店だなと思ってくれたのに、勿体ない事したね。

No.63 13/02/26 08:45
社会人63 

子供がぐずるから抱っこだったのかもしれません。

私が子育て中はそのような事で人に頼った事はないですけど…。

私がそばにお客様として居て困った様子のそんな人を見かけたら声をかけて手伝ってあげるし、店員さんなら尚更、快く応じます。

No.64 13/02/26 08:48
匿名64 

58さん
「お客様は神様です」は、ちょっと誤解されて世の中に浸透してしまっているので、

http://members.jcom.home.ne.jp/u33/i%20think%20020301.htm

こちらを読まれたほうがいいですよー。


主さん。
いつかだけど、主さんにお子さんが出来てね。外出時にふと他人の方に親切にしてもらったとき、コロッケのことが頭を過るかもね。わたしはそれでも遅くないと思います。
いつかハッと気付く日が来たらいいなぁ。

そしてお子さんにそんな風に親切について何かを教えてあげられたらいいねぇ。

No.66 13/02/26 09:31
名無し66 

えーコロッケ取るくらいで腹立ててんの(-.-;)
って正直思いました。

赤ちゃん抱えての買い物は本当に大変ですよ。
重いし抱っこしてれば動作も限られるし。因みに私は16キロの三歳児と12キロの0歳児つれて汗だくになりながら買い物しています。二人とも男の子です。

なんて言うか、相手がどうこうよりそんな些細なことで腹立ててしまう主が色々な意味で人間的に未熟だと思いました。

人間その立場になってみないとわからないことっていっぱいあります。例えば、妊婦やお年寄りなどもそうですね。

でもコロッケ取るくらいで腹立ててるあなたの立場は理解できませんよ。

あなたはきっとこれからですね。
助けて貰う立場になってから分かるんじゃないかな。

No.67 13/02/26 09:52
お金持ち19 ( 30代 ♀ )

レスの中で一番高慢で荒んでるのはあなた❤
旦那の顔見て回りたい😄?どうぞ😄
主さんその後どうですか?

No.68 13/02/26 10:04
お金持ち19 ( 30代 ♀ )

>> 67 65のレスは63さんに対してです。何度もすみません。

  • << 70 番号間違えてますよ

No.69 13/02/26 10:16
名無し69 ( ♀ )

ここで「仕事辞めて下さい」と言ってる人は一体何様なんだろうね。
主さんの上司でもないくせに偉そうに

主さんへ
これも仕事のうちと考えて寛容な心を持ちましょうo(`▽´)o
主さんはおそらくお客様の喜ぶ顔が見たい(見るのが好きだ)から接客業やってる訳じゃないんですよね?
それならそう思うのも納得いきます。
でも機嫌悪いのにブスッとしながら仕事する訳いかないから大変ですよね。

こんな時は私はお客様=大事な私の給料達と考えて接客させて頂きました(´∇`)✨
「あそこの店員は親切だ」と評判になればこっちのもんですよo(`▽´)o

頑張ってください

No.70 13/02/26 10:21
名無し70 

>> 68 65のレスは63さんに対してです。何度もすみません。 番号間違えてますよ

No.71 13/02/26 10:56
お金持ち19 ( 30代 ♀ )

>> 70 67のレスは65番さんにでした。
主さん、何度も無駄レスしてすみません。

No.73 13/02/26 14:10
匿名73 

>今日は赤ん坊抱いたお客さんから『コロッケ取って頂けませんか?』と、お願いされ渋々取りました。

ちゃんと丁寧語使って言われたのだからそばにいたのなら
とるのが貴方の仕事でしょう?

きっとしぶしぶ取ったという表情が顔にも出てたことでしょうね。
このお母さんは二度とこのスーパーに来ないかもれません。

色んなお客さんがいます。本当に見当違いな事を言うお客さんもいます。

私は昔GSに勤めてましたが、カード発行キャンペーンの時に、
「20リッター以上満タン」で粗品進呈と書いてあるのに、
カードを作ってくれないどころか、
洗車もオイル交換もせず、10リッター指定で同じ車で2度3度来るお客さん。昔から来ている常連さんは別として、

説明しても「だから?」と手を出すお客さん。20L以上満タンと言うのは、満タン指定で20L以上入ったとき渡すって事です。
(これを読んでいる人にも心あたりある人いるかも)

例えば軽四とかで満タンって言って15しか入らなかったとかは気にしませんが、あからさまに景品目当てで10L指定で2,3度来るお客さんは神経図太いと言うか・・・あきれてしまいますが、
客商売なのでにこやかな笑顔で2度目だろうが3度目だろうが一応説明してわたしてましたけどね。。。

こちらの商売だから、利益の少ないスタンドでキャンペーンの時だけ数量指定でくるお客さんには霹靂しましたが、客前では見せませんでした。。。
いずれお得意さんになるかもしれませんし。
(でもこういう景品目当てのみで来るお客さんが常連になったためしはありませんけどね)


ヌシさんは自分は間違ってないと思っているからレスしないんですよね。
恥ずかしくてと思ってても、キチンとレスはすべきじゃないですか?


こういう人は販売業・接客業には向いてません。
きっと職場の上司からも幾度無く勤務態度当で注意されている人だと思います。

No.74 13/02/26 14:33
名無し74 

接客業 サービス業でしょ?
私も同じだけど!
本当にその仕事に向いてる人なら なにも考えずとも
先にお客様に 声をかけるのが一番だ!
忙しくて きがまわらなかったにせよ
言われたら 笑顔で とってあげるべき!
私は 子は居ても頼んだ事はないけど 無理してただけだから。
人に親切にしてあげようよ☆
人は喜んでくれるよ!
それは この仕事してて 一番の幸せだと思おうよ! 話してみると 面白いお客様いるよ!逆に 私は 常連さんが 覚えてくれて話してくれたら 嬉しいし。
けど。一緒に働いてるおばちゃん。すんごい接客態度悪いの。一切 笑顔で接しないの 見ててムカつく。 お客様にも申し訳ない。けど先輩やから言えない。
多分 主 普段からなら
(-"-;)

No.75 13/02/26 15:10
キジトラ猫 ( ♀ d3uPqe )

正直ね、

私が主さんの立場でも、お客さんにムカついたりしないで、取ってあげると思う。

でもね~、
主さんが疑問に思ったからって、
主さんが快く引き受けないからって、
それを特別意地が悪いみたいに言うのは、どうかと思うよ。

いくら相手が子供(というか、連れてる親)でも、誰だってわからない事はわからない事。

だから言葉ってものがある。
「すみませんが…」
と言って頼んだそのお客さんは普通だと思うし、私なら取ってあげる。
でも、たまに

(言わなくてもわかるでしょ!? 私子連れなのよ)

みたいに凄い形相で、周囲や店員さんを見渡す人もたまに見かけるよ😅
専門家の意見では、そういう人の方が、精神的に脆く助けが必要らしいんだけど、
何も知らない赤の他人からしてみれば、理解し難いし怖い😅💦

私だって、5キロの犬は抱いた事はあるけど、人の子供の重さなんてわからない。

主さんは、まだ経験がないだけ。想像力や思いやりだって、人は色々あって身につけて行くものだと思います。

No.76 13/02/26 17:30
名無し76 ( ♀ )

う~ん。接客業してるなら そうゆうのは お客さんが言う前に気づいて 取りましょうか?と笑顔で接客してほしいかな!
次からそうしてあげて下さい。
これからの 貴方にプラスになりますよ。

だけど、わからないのは当たり前!だって子供居ないんだもん。
確かに 私は子供が居るので 周りが私を助けて当然よ!みたいな厚かましい人には腹が立つけどね!

私は年子で抱っこにおんぶ!やベビーカーはぎゃあ~ぎゃあ~叫ぶ💦買い物も大変でした がっ 誰かにこちらからお願いした事はないです。

レジでは 抱っこヒモでも前に子供を抱っこしてる人が居たら カゴを袋つめる所まで移動はしてあげて下さい🙇

前に赤ちゃんが居たら見た目以上に力が入らないのよ⤵

人はやって!やって!は腹が立つけどね こっちからの親切は先にしたら気持ちいいしね。

わからなくていい 形から入ってみて!

No.77 13/02/26 18:30
名無し53 

>> 65 削除されたレス あなたも同じようなレスしてることに気付いてます?(笑)

No.78 13/02/26 18:42
通行人78 

私なら頼みません。

でも、ベビーカーを通路の真ん中に置いて、あれこれ取りに行くママよりはましかと思います(^_^)

しかし、HIT数すごいですね~!

No.79 13/02/26 18:42
名無し79 ( 30代 ♀ )

子を持てばわかりますー(笑)

No.80 13/02/26 19:28
名無し80 

南浦和のダイエーで、微笑ましい光景を見ました。
おそらく、初めて自分達だけで買い物に来た幼稚園くらいの姉弟。
お母さんに持たされた紙切れを持って、しばらくウロウロする姿。
途中、後ろからお店の方がついて歩き、姉弟が迷うと、アドバイスしながら歩いていました。
男性の店員さんでしたが、姉弟の初めてのおつかいを、ニコニコしながら見守り、応援しているようでした。
とても微笑ましく、あの優しい店員さんの笑顔と、可愛らしい子供たちの姿が、忘れられません😊

  • << 83 主さん、もう読んでないと思いますが、私も接客業で働いてました。 スーパーのレジ打ち。 従業員が少なかったのでレジも品だしも業務全般してました。 電動カーで来るお年寄り、車椅子で来るお客さん、目や耳が不自由なお客さん、妊婦さん、子供連れ…たくさんいろんな人が来ました。 どんなに忙しくても店長からは『ちゃんと笑顔で接客しなさい』と指導されてたので、いつもニコニコして接客してました。 もちろん嫌なお客さんも居ましたよ。酔っ払いや、手を握って離してくれない人、言い方がキツイ人。 それでもニコニコして、働いてたら『あなたはいつもニコニコして優しそうね😃今度からあなたのいる時間帯に買い物に来るからね😃』と常連さんになってもらえた事が一番嬉しかったです。 そんな私も3歳児を持つ現在妊娠中の母親です。妊婦の大変さ、子供連れの大変さが分かりました。私は常におんぶして買い物してました。カートは嫌がってたので⤵⤵⤵ サクッと手を差し伸べられないなら、次からは気をつければいいと思います。 ちょっとした優しさを、お願いします✨
  • << 90 素敵な店ですね✨

No.81 13/02/26 19:44
通行人22 ( ♀ )

>> 80 わあ、優しい店員さんですね(^^)

少ない人員で効率的な仕事を求められているから、お客様が困っているのに気付いても、声をかけられない限り、見て見ぬふりするしかない時が多々あります。

この店員さんみたいに、ゆったりとお客様に寄り添う仕事ができたらいいのになあ~…

No.82 13/02/26 19:45
匿名82 

むしろ「取りましょうか?」と声かけても良いくらいだと思います。

主さんはバイトさんですか?

接客業向きじゃないなと感じました。

No.83 13/02/26 22:18
匿名 ( 20代 ♀ bPsB0 )

>> 80 南浦和のダイエーで、微笑ましい光景を見ました。 おそらく、初めて自分達だけで買い物に来た幼稚園くらいの姉弟。 お母さんに持たされた紙切れ… 主さん、もう読んでないと思いますが、私も接客業で働いてました。

スーパーのレジ打ち。

従業員が少なかったのでレジも品だしも業務全般してました。

電動カーで来るお年寄り、車椅子で来るお客さん、目や耳が不自由なお客さん、妊婦さん、子供連れ…たくさんいろんな人が来ました。


どんなに忙しくても店長からは『ちゃんと笑顔で接客しなさい』と指導されてたので、いつもニコニコして接客してました。


もちろん嫌なお客さんも居ましたよ。酔っ払いや、手を握って離してくれない人、言い方がキツイ人。


それでもニコニコして、働いてたら『あなたはいつもニコニコして優しそうね😃今度からあなたのいる時間帯に買い物に来るからね😃』と常連さんになってもらえた事が一番嬉しかったです。


そんな私も3歳児を持つ現在妊娠中の母親です。妊婦の大変さ、子供連れの大変さが分かりました。私は常におんぶして買い物してました。カートは嫌がってたので⤵⤵⤵


サクッと手を差し伸べられないなら、次からは気をつければいいと思います。


ちょっとした優しさを、お願いします✨

No.84 13/02/26 22:45
匿名84 

批判レスがついた途端に主どっか行ったね(笑)

過去、スーパーのお惣菜コーナーで、車椅子の方が手を滑らせて品物をパックごと落としてしまって、手が届かずに困っていました。
で、案の定、車椅子ごと倒れちゃって、沢山の方が起こすの手伝ったんですよ。私も含めてね。

その中の一人の年配の男性がね、車椅子のすぐそばで、状況を知りながら手助けもせずにいた店員を叱りつけたんですよ。

見て見ぬフリするなんてとんでもない!と。

その店員は『仕事中ですから』と、自分が何故叱られなきゃいけないの?状態。

責任者が来て状況を確認後、客の前で店員に『お前はもういい。帰れ。明日から来なくて良い』と、事実上の解雇を言い渡しました。


主さんね、品物を並べるだけじゃなく、時には客を手助けするのも主の仕事なんですよ。

そのお客様がいるからこそ主の収入もあるんです。

店に利益が無ければ、従業員の給料も無い。

客に来てもらってナンボの商売です。

主のそういう非協力的態度は店のイメージダウンに繋がるよ。

No.85 13/02/26 22:53
社会人85 

あなた店員でしょ?
お客が来るから あなたお給料もらえるわけでしょ?
何様のつもり?

No.86 13/02/27 02:22
通行人86 ( ♂ )

嫌だねぇ 作業と仕事の区別が出来ない人って

スーパー店員の作業って何か、仕事って何かを考えて見なさいな

まぁ批判レス付いた途端放置する人格だからそこまで責任感ねぇーか😁

No.87 13/02/27 03:19
名無し87 ( 30代 ♀ )

そんなにダメなことなんですか?
他の店員さんは、そういうことしてないの?
私が行くスーパーは、どこも、頼んでいなくても、いろいろ気遣ってくれて、とても感謝してますよ
基本的に人に親切にすることがなさそうですね、普段から

No.88 13/02/28 22:26
名無し52 ( ♀ )

>> 65 削除されたレス 旦那さんは件のコロッケを食べながら、赤ちゃんを抱っこして、幸せな夕食を召し上がったことでしょう。

No.89 13/03/01 00:38
匿名44 ( 30代 ♀ )

あのね、「店員だから」なんて関係ないんだよ。

「人として」だと思う。

コロッケを他人に取ってもらう なんて よほどじゃないと頼まないくらいに 簡単なことなんよ。

そんな簡単なことすら 眉をひそめることが おかしいんじゃないか?ってこと。

どうかしてるよ。経験しないとわからないレベルじゃないわ。

No.90 13/03/01 13:45
くう ( 5qtsre )

>> 80 南浦和のダイエーで、微笑ましい光景を見ました。 おそらく、初めて自分達だけで買い物に来た幼稚園くらいの姉弟。 お母さんに持たされた紙切れ… 素敵な店ですね✨

No.91 14/03/27 16:43
名無し91 

嫌々ながらも対応して偉いじゃないですか。
うちのスーパーの魚やなんて
『魚おろします』と掲げておきながら注文されると都合によっては却下するおバカ部門もあります。

お客さんからはブーイングです。

ま、頑張りましょ。

No.92 14/03/28 09:38
名無し92 ( ♀ )

基本的にスーパーにそこまでサービス心を求めてはいけないと思ってる。

飛行機で言えば、J○Lはそれなりに運賃を払ってるから頼めば荷物を上の棚に入れてもらえるけど、安さを売りにしてる航空会社は人的サービスを省いた分、運賃を安くしているからそれはやらないし。

セルフサービスのコロッケもそれと同じかな。
パックする手間を省いた分安めになっていて、その値段で提供する代わりに自分で取ってねって事なんだろうな、と思ってる。
1人がやってもらったのを見て、他の人が私も私もと来たら、セルフサービスの意味ないし。

店の方針で袋に詰めたりかごを運んでくれたりはあるけど、それ以上を際限なく求めると従業員の負担が増えて安く提供出来なくなるしね。

私は、頼まれたらやりますけど上記の事もあるから主さんだけがおかしいとは思えない。

No.93 14/03/30 16:21
名無し93 

赤ん坊抱っこしてて買い物カゴとかどうしてんの?
抱っこするならベビーカー必要なくない?
ベビーカー押してカゴ持って赤ん坊抱っこ出来るのん?

全ての食材取れなくない?

No.94 14/07/10 14:15
匿名94 

ベビーカートに乗せていると泣きわめく子どももいます。

うちは2才の子がいますが、車のカートから自分で降りて抱っこといいます。

主さんスーパーで働いている人なんですよね!?

笑顔で対応してあげてください。

赤ちゃん連れての買い物って物凄く大変なのです。

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