子持ちのお母さんへ
スーパーで働いています。今日は赤ん坊抱いたお客さんから『コロッケ取って頂けませんか?』と、お願いされ渋々取りました。
子もいない独身の私から見れば、『自分のベビーカーがあるんだが、赤ん坊おろせばいいじゃない。人に取らせるなよ。』と、正直思ったのですが。汗
赤ん坊おろしたら、なんかマズイ事でもあるんでしょうか?くずるから?暴れるから?
人に取らせるって、どうなんでしょう?仕方ない事なんでしょうかね??
お母さん教えて下さいm(_ _)m
家の子はカートやベビーカーが嫌いで乗りませんでした。
だから子供と2人だと抱っこするしかなかったですが、レジの時には店員さんがカゴを運んで下さったり、上の物取ろうとしてたら「取りますよ」って言って下さったり、お願いしなくても親切にしてもらえました。
他人からの親切を当たり前だとは思いませんが、助かりましたし、嬉しかったです。
主さん、そのスーパーの店員さんなんですよね?コロッケくらい、気持ちよくとってあげたらいいのに…。
- << 46 主さんを嫌な人間扱いする主婦、なんなんだろ。。 わたしはすこし わかりますけどね。。主さんの気持ち、 子持ちの主婦のお客さんって横柄なひとが多かったからわたしは苦手でした(子どももいらないなって今は思っています。) 。。ひとそれぞれ、いろんな考え方をします。 ただ 身体が不自由な方。お年寄り。怪我をされた方。妊婦さん。 この方に手助けをするのは当たり前だけど 健康な主婦なら別にいらない気もしますが。
パン屋さんにて。歩ける子供とだっこの子供二人つれていたとき、歩く子供に触らないよう注意しながらだっこの子供も歩けるが注意しても聞く耳持たない年令。そんなとき店員からとりますね!と一声。別に自分でできる(まわりはひやひやしてるかもだけど)けどそういう一言はありがたいですよ。
薬局にて。だっこしたり下ろしたりしながら会計を済ませた時に一声。お車までお持ちしましょうか?(これはこのみせの方針か必ず言われる)
次にお客さんが待っていても代わりの人を呼ぼうという姿勢。私はそこまでしてもわらなきゃな買い物量でもないし、いつもだっこしながら荷物もってるので断りますが、そういう店、店員はいいですよね。
主さんは自分から声をかけるぶんにはいいけど言われるのは嫌なのかな?
えぇ~…⤵
コロッケくらい快く入れてあげてくださいよ。
店員さんでしょ?
あれを探して!これを持ってきて!と言っているわけじゃないし、コロッケ売れるんだから「喜んでー!」とやるのが店員としては当たり前だと思います。
ベビーカーに乗せると泣いてしまう赤ちゃんは多いし、他のお客さんにも迷惑がかかるから抱っこしたままだったんだと思います。
うちの行きつけのスーパーは親切ですよ。
カゴを運んでくれるのはもちろんのこと、品物が袋ひとつ程度なら入れてくれます。
私自身、小さな子ども2人を抱えての買い物は大変ですが、それくらいのことでもとっても助かります。
失礼ですが、主さんはサービス精神というものを1から学ばれては?
私は大型ショッピングセンターの閉店後の清掃をしています。
閉店5分前から持ち場に入るんですが、以前子供をカートから下ろそうとしているお母さんがいました。大きいカートで4歳まで乗れるんですが、4歳の子供を乗せると下ろすのが結構大変なんです。重いし、引っ掛かってカートも一緒に動いてしまうんです。
私も過去に経験あったので多分下ろせなくて困ってるんだと気付き、お手伝いさせて頂きました。
無事下ろす事が出来て、ありがとうございます、助かりましたと言って頂けた時は、お役に立てて嬉しかったです。
閉店後の清掃なので、なかなかお客様と関わる機会はありませんが、困っている人がいたら当然声をかけます。従業員だからとかではなく、自分が客の立場でもそうです。
お年寄りがドアを開けようとしていたら開けてあげて、押さえててあげる、商品が取れなくて困っていたら取ってあげる、何かを落としたのが見えたら拾ってあげる。
人間として当然の事だと思っています。
私の職場ではお客様は神様だという教育を受けます。お客様が来てくれるからこそ、仕事があり、給料としてお金を頂ける。
そのお客様は、そのコロッケを買ったんですよね?
主さんの給料もそのお客様が払ったお金から出ているんですよ。そう思えばそのくらい快く引き受けられませんか?
>> 46
確かにそうですね。
私も妊娠前は、妊婦にすら何か気遣いを考えたりしなかったです。
その気持ちがわかるから、誰かに頼ろうとか、してもらって当たり前とは思わないようにしています。
他人にとっては子連れは邪魔な存在であるという前提でいますよ。
現に自分なら頼まないけどって人がほとんどですよね。
ただ、接客が横柄だったり、何か聞いたりすると、あからさまに嫌な態度を取る店員て、接客業につかなきゃいいのにと、すごく憤りを感じます。
それは出産前から感じてることですし、子連れうんぬんの問題じゃないです。
頼んだ方の言い方が悪かったら、確かにイラっときますが、そのくらいサラっとできないのかなと。
そして主さんがベビーカーに下ろせないの?って聞いてるから、下ろすのも簡単じゃないんだよって答えてるんです。
スーパーで働いてるなら、抱っこ紐で買い物するのが意外と大変というのは覚えていても損はないかなと思います。
なかなか言い方がキツい人もおられるようですが、ただの掲示板ですので参考程度に読みましょうね。
主さんの書いてること全てが主さんのすべてではないでしょうし、もしかしたら商品を渡したあとお礼を言われなかっただとか
少し引っかかることがあったのかもしれませんね。
接客の心など仕事にもとめられることもありますが、困った時はお互いさまと思って私は日々過ごしてます。
もちろん気持ちよくできる時もあれば、なんだか損したななんてこともあります。
結果的には自分の自己満足なのですが…(>_<)
レスされてる方も、主さんのスレ内容がご自分の中で間違っていると感じたからといってあまり傷つけるような言い方せずに話しませんか?
ネットだから顔がみえないからと普段よりきつくなってませんか?
こういうことから思いやりってできるといいですよね。
スーパーで働いた経験ありますが色々なお客様がいますよね(*^▽^*)
お疲れ様です、お互いがんばりましょうね!
結局、自分が経験しないと、その人の大変さなんて分からないんですよ。
私も、自分が妊婦になって始めて、妊婦の大変さも分かったし、
子供が生まれて始めて、子供がいる生活で困る面も分かりました。そして、自分の子供が一人の時は2人、3人いる人の大変さも、ハッキリ言って分かってなかったなぁーって思います。
今、2歳と0歳の子供を連れて買い物に行きますが、やはり大変です。眠くなったり、飽きたりすると、子供はカートから降りたがります。
だから、てきぱき早めに買い物し、極力眠い時間には買い物行かないし。と、努力しています。
アタフタしながら買い物して、一番肝心な物を買い忘れたり、、、(汗)
それでも、店員さんに頼み事はしませんよ。
申し訳ないから。
でも、中には親切な店員さんが、荷物運んだり、カートをなおして来てくれたりします。とても助かります。きちんとお礼をいいます。
店員さんだって人間だから、お礼もろくに言われなければ、気分悪いですよね。
でも、不自由な方には親切にしてあげるのは、店員だからと言うより、人間性の問題だと思います。
58さん
「お客様は神様です」は、ちょっと誤解されて世の中に浸透してしまっているので、
http://members.jcom.home.ne.jp/u33/i%20think%20020301.htm
こちらを読まれたほうがいいですよー。
主さん。
いつかだけど、主さんにお子さんが出来てね。外出時にふと他人の方に親切にしてもらったとき、コロッケのことが頭を過るかもね。わたしはそれでも遅くないと思います。
いつかハッと気付く日が来たらいいなぁ。
そしてお子さんにそんな風に親切について何かを教えてあげられたらいいねぇ。
えーコロッケ取るくらいで腹立ててんの(-.-;)
って正直思いました。
赤ちゃん抱えての買い物は本当に大変ですよ。
重いし抱っこしてれば動作も限られるし。因みに私は16キロの三歳児と12キロの0歳児つれて汗だくになりながら買い物しています。二人とも男の子です。
なんて言うか、相手がどうこうよりそんな些細なことで腹立ててしまう主が色々な意味で人間的に未熟だと思いました。
人間その立場になってみないとわからないことっていっぱいあります。例えば、妊婦やお年寄りなどもそうですね。
でもコロッケ取るくらいで腹立ててるあなたの立場は理解できませんよ。
あなたはきっとこれからですね。
助けて貰う立場になってから分かるんじゃないかな。
>今日は赤ん坊抱いたお客さんから『コロッケ取って頂けませんか?』と、お願いされ渋々取りました。
ちゃんと丁寧語使って言われたのだからそばにいたのなら
とるのが貴方の仕事でしょう?
きっとしぶしぶ取ったという表情が顔にも出てたことでしょうね。
このお母さんは二度とこのスーパーに来ないかもれません。
色んなお客さんがいます。本当に見当違いな事を言うお客さんもいます。
私は昔GSに勤めてましたが、カード発行キャンペーンの時に、
「20リッター以上満タン」で粗品進呈と書いてあるのに、
カードを作ってくれないどころか、
洗車もオイル交換もせず、10リッター指定で同じ車で2度3度来るお客さん。昔から来ている常連さんは別として、
説明しても「だから?」と手を出すお客さん。20L以上満タンと言うのは、満タン指定で20L以上入ったとき渡すって事です。
(これを読んでいる人にも心あたりある人いるかも)
例えば軽四とかで満タンって言って15しか入らなかったとかは気にしませんが、あからさまに景品目当てで10L指定で2,3度来るお客さんは神経図太いと言うか・・・あきれてしまいますが、
客商売なのでにこやかな笑顔で2度目だろうが3度目だろうが一応説明してわたしてましたけどね。。。
こちらの商売だから、利益の少ないスタンドでキャンペーンの時だけ数量指定でくるお客さんには霹靂しましたが、客前では見せませんでした。。。
いずれお得意さんになるかもしれませんし。
(でもこういう景品目当てのみで来るお客さんが常連になったためしはありませんけどね)
ヌシさんは自分は間違ってないと思っているからレスしないんですよね。
恥ずかしくてと思ってても、キチンとレスはすべきじゃないですか?
こういう人は販売業・接客業には向いてません。
きっと職場の上司からも幾度無く勤務態度当で注意されている人だと思います。
接客業 サービス業でしょ?
私も同じだけど!
本当にその仕事に向いてる人なら なにも考えずとも
先にお客様に 声をかけるのが一番だ!
忙しくて きがまわらなかったにせよ
言われたら 笑顔で とってあげるべき!
私は 子は居ても頼んだ事はないけど 無理してただけだから。
人に親切にしてあげようよ☆
人は喜んでくれるよ!
それは この仕事してて 一番の幸せだと思おうよ! 話してみると 面白いお客様いるよ!逆に 私は 常連さんが 覚えてくれて話してくれたら 嬉しいし。
けど。一緒に働いてるおばちゃん。すんごい接客態度悪いの。一切 笑顔で接しないの 見ててムカつく。 お客様にも申し訳ない。けど先輩やから言えない。
多分 主 普段からなら
(-"-;)
正直ね、
私が主さんの立場でも、お客さんにムカついたりしないで、取ってあげると思う。
でもね~、
主さんが疑問に思ったからって、
主さんが快く引き受けないからって、
それを特別意地が悪いみたいに言うのは、どうかと思うよ。
いくら相手が子供(というか、連れてる親)でも、誰だってわからない事はわからない事。
だから言葉ってものがある。
「すみませんが…」
と言って頼んだそのお客さんは普通だと思うし、私なら取ってあげる。
でも、たまに
(言わなくてもわかるでしょ!? 私子連れなのよ)
みたいに凄い形相で、周囲や店員さんを見渡す人もたまに見かけるよ😅
専門家の意見では、そういう人の方が、精神的に脆く助けが必要らしいんだけど、
何も知らない赤の他人からしてみれば、理解し難いし怖い😅💦
私だって、5キロの犬は抱いた事はあるけど、人の子供の重さなんてわからない。
主さんは、まだ経験がないだけ。想像力や思いやりだって、人は色々あって身につけて行くものだと思います。
う~ん。接客業してるなら そうゆうのは お客さんが言う前に気づいて 取りましょうか?と笑顔で接客してほしいかな!
次からそうしてあげて下さい。
これからの 貴方にプラスになりますよ。
だけど、わからないのは当たり前!だって子供居ないんだもん。
確かに 私は子供が居るので 周りが私を助けて当然よ!みたいな厚かましい人には腹が立つけどね!
私は年子で抱っこにおんぶ!やベビーカーはぎゃあ~ぎゃあ~叫ぶ💦買い物も大変でした がっ 誰かにこちらからお願いした事はないです。
レジでは 抱っこヒモでも前に子供を抱っこしてる人が居たら カゴを袋つめる所まで移動はしてあげて下さい🙇
前に赤ちゃんが居たら見た目以上に力が入らないのよ⤵
人はやって!やって!は腹が立つけどね こっちからの親切は先にしたら気持ちいいしね。
わからなくていい 形から入ってみて!
南浦和のダイエーで、微笑ましい光景を見ました。
おそらく、初めて自分達だけで買い物に来た幼稚園くらいの姉弟。
お母さんに持たされた紙切れを持って、しばらくウロウロする姿。
途中、後ろからお店の方がついて歩き、姉弟が迷うと、アドバイスしながら歩いていました。
男性の店員さんでしたが、姉弟の初めてのおつかいを、ニコニコしながら見守り、応援しているようでした。
とても微笑ましく、あの優しい店員さんの笑顔と、可愛らしい子供たちの姿が、忘れられません😊
- << 83 主さん、もう読んでないと思いますが、私も接客業で働いてました。 スーパーのレジ打ち。 従業員が少なかったのでレジも品だしも業務全般してました。 電動カーで来るお年寄り、車椅子で来るお客さん、目や耳が不自由なお客さん、妊婦さん、子供連れ…たくさんいろんな人が来ました。 どんなに忙しくても店長からは『ちゃんと笑顔で接客しなさい』と指導されてたので、いつもニコニコして接客してました。 もちろん嫌なお客さんも居ましたよ。酔っ払いや、手を握って離してくれない人、言い方がキツイ人。 それでもニコニコして、働いてたら『あなたはいつもニコニコして優しそうね😃今度からあなたのいる時間帯に買い物に来るからね😃』と常連さんになってもらえた事が一番嬉しかったです。 そんな私も3歳児を持つ現在妊娠中の母親です。妊婦の大変さ、子供連れの大変さが分かりました。私は常におんぶして買い物してました。カートは嫌がってたので⤵⤵⤵ サクッと手を差し伸べられないなら、次からは気をつければいいと思います。 ちょっとした優しさを、お願いします✨
- << 90 素敵な店ですね✨
>> 80
南浦和のダイエーで、微笑ましい光景を見ました。
おそらく、初めて自分達だけで買い物に来た幼稚園くらいの姉弟。
お母さんに持たされた紙切れ…
主さん、もう読んでないと思いますが、私も接客業で働いてました。
スーパーのレジ打ち。
従業員が少なかったのでレジも品だしも業務全般してました。
電動カーで来るお年寄り、車椅子で来るお客さん、目や耳が不自由なお客さん、妊婦さん、子供連れ…たくさんいろんな人が来ました。
どんなに忙しくても店長からは『ちゃんと笑顔で接客しなさい』と指導されてたので、いつもニコニコして接客してました。
もちろん嫌なお客さんも居ましたよ。酔っ払いや、手を握って離してくれない人、言い方がキツイ人。
それでもニコニコして、働いてたら『あなたはいつもニコニコして優しそうね😃今度からあなたのいる時間帯に買い物に来るからね😃』と常連さんになってもらえた事が一番嬉しかったです。
そんな私も3歳児を持つ現在妊娠中の母親です。妊婦の大変さ、子供連れの大変さが分かりました。私は常におんぶして買い物してました。カートは嫌がってたので⤵⤵⤵
サクッと手を差し伸べられないなら、次からは気をつければいいと思います。
ちょっとした優しさを、お願いします✨
批判レスがついた途端に主どっか行ったね(笑)
過去、スーパーのお惣菜コーナーで、車椅子の方が手を滑らせて品物をパックごと落としてしまって、手が届かずに困っていました。
で、案の定、車椅子ごと倒れちゃって、沢山の方が起こすの手伝ったんですよ。私も含めてね。
その中の一人の年配の男性がね、車椅子のすぐそばで、状況を知りながら手助けもせずにいた店員を叱りつけたんですよ。
見て見ぬフリするなんてとんでもない!と。
その店員は『仕事中ですから』と、自分が何故叱られなきゃいけないの?状態。
責任者が来て状況を確認後、客の前で店員に『お前はもういい。帰れ。明日から来なくて良い』と、事実上の解雇を言い渡しました。
主さんね、品物を並べるだけじゃなく、時には客を手助けするのも主の仕事なんですよ。
そのお客様がいるからこそ主の収入もあるんです。
店に利益が無ければ、従業員の給料も無い。
客に来てもらってナンボの商売です。
主のそういう非協力的態度は店のイメージダウンに繋がるよ。
基本的にスーパーにそこまでサービス心を求めてはいけないと思ってる。
飛行機で言えば、J○Lはそれなりに運賃を払ってるから頼めば荷物を上の棚に入れてもらえるけど、安さを売りにしてる航空会社は人的サービスを省いた分、運賃を安くしているからそれはやらないし。
セルフサービスのコロッケもそれと同じかな。
パックする手間を省いた分安めになっていて、その値段で提供する代わりに自分で取ってねって事なんだろうな、と思ってる。
1人がやってもらったのを見て、他の人が私も私もと来たら、セルフサービスの意味ないし。
店の方針で袋に詰めたりかごを運んでくれたりはあるけど、それ以上を際限なく求めると従業員の負担が増えて安く提供出来なくなるしね。
私は、頼まれたらやりますけど上記の事もあるから主さんだけがおかしいとは思えない。
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