注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

新人への声掛け

HIT数 4559 あ+ あ-

名無し( 23 ♀ )
13/02/14 00:58(更新日時)

社会人五年目で今の仕事は二年目の23歳の女です
最近職場に新人さんが入ってきました
初めて後輩というものができました
わたしは歯医者の受付、新人は歯科助手です。ちなみに年齢は同じ23歳。
新人は、歯科助手経験はなく、歯の知識もありません。いまはアルバイトとして雇われています。
新人の勤務態度を見て思うところがあり。。でも言えずにいます・・・。

歯科なので最低でも禁煙するように言われているのに
休憩室にある鞄からタバコが見えていたり・・(副院長の隣に置いているのに)、朝は3回連続で無断で遅刻。。
髪はボサボサ、眉すら書いてこない・・。返事もろくにしない、わからないことも聞かない。
車で事故を起こし連絡してきたとき、私が電話をとったのですが
「○○ですー。事故ったんでぇーいけるかわかりませぇーん。」
とだけ言いました・・。
唖然でした・・;その時は副院長に代わってもらい、話はしてもらいましたが態度が気になりました・・。その日は出勤せず、次の日来ましたが、ありがとうございますとかスタッフに一言もいうことなく。。。。。

新人が陰で上司たちにどうなってるんだとかいろいろ
陰口いわれてるのもきいたことがあります・・
正直私はそういうのを聞くと心苦しいのですが
新人の態度も悪くてなにもいえず・・。
私自身もまだ二年目でほかのスタッフとぶつかったり、ミスしたりもやっぱりあります。まだまだです。
新人にいろいろ思ってもなかなか言えずじまいです・・
私はこのままだまって彼女を見て見ぬふりしてほっといていいんでしょうか・・・><
なにか声をかけるとしたらどういうふうにしていったらいいんでしょうか・・><

タグ

No.1913894 13/02/12 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/12 02:04
通行人1 ( ♀ )

かかわらない方がいいよ。
何を言ってもダメな人はいるし、逆ギレされても困るでしょ?

No.2 13/02/12 02:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 かかわらないほうがいいんですかね・・
小さい歯医者なので関わらないというのもなかなか難しいのですが
見て見ぬふりしといたほうがいいんですよね・・・。
逆切れもなんとなく考えられます( ´△`)

No.3 13/02/12 02:31
遊び人3 

冷たいようですが、社会人で大人なら付き合う人を選べるんだしかかわらない事ですね。
その人はいずれ痛い目をみるし、その時に自分の愚かさに気付くはずです。

トラブルに発展する可能性もあるから
君子危うきに近寄らずです。

誤字脱字長文失礼たしました。

• << 13 ありがとうございます 大人なら付き合う相手を選べるんですね、、少し様子みてみます。

No.4 13/02/12 03:06
名無し4 

心中お察し致します。 
本来、院長を始めとする現場責任者が解決すべき問題だと思いますが、なかなか難しいみたいですね。
色々不快な事があったり、頭にくる事もあるでしょうが、そこはスルーして(気持ちを切り変えて)自分の仕事にのみ集中した方がいいと思います。
一般常識が無かったり、社会人としての責任感の無い人間が職場にいると付き合いに苦慮しますね。

• << 14 ありがとうございます 私はいまの歯科に勤める前の四年くらいは美容師だったのですが、 医療関係がそうなのかうちの院がそうなのかわかりませんが、、院長は全くスタッフの指導や教育に口出しはしません。 いわゆる先生という立場の人は、そういうことに関わらないといったイメージをもちました。。 新人についても全くかかわろうとしません。 しばらくは様子をみてみようかと。。上司がどうしていくかもみていきます

No.5 13/02/12 10:19
社会人5 

そのバイトの方も世間知らずなのかもしれませんが、それについて指導しない上司が悪いのですよ。

陰口じゃなく、指導しなさいって思いますよね。

上司がなにもしないのに、主さんが教育するのはちょっと違和感ありますかね。

主さんは人を想うことのできるやさしい心を持っているのですね。

主さんは主さんなりに、そのバイトのに対しては、上から目線ではなく同じ目線から、話しを聞いてあげ打ち解けてから、軽くアドバイスするので十分ではないでしょうか。

煙草にかんしては、鞄に入っているだけで吸っていないのでしたら、問題はないのではないのでしょうか?

• << 15 ありがとうございます 新人に関してはずっとバイト扱いではなく正社員になってもらうんです。。 うちの職場の雰囲気的に見込みがありそうな人には教育というか指導もはいります。質問も自らしなさいといったスタンスです。。 なので見捨てられているような状態の新人をみるとなんとかするべきなのか悩みました 休憩しかコミュニケーションのタイミングがないのですが新人はいつも休憩中は爆睡してるのでなかなか。。 タバコに関しては匂いがするので、明らかにすっています。私も元々喫煙者ですし簡単に辞められない気持ちもわかります。吸っていたとしても、副院長に辞めなさいといわれているのだから、せめて副院長の目にはいらないようにはしてほしかったのです。。

No.6 13/02/12 17:23
勝鬨 ( 20代 ♂ IRDwre )

新人が、世間しらずなだけですよ。

仕事をする適性も無くて、なんとなく入社したんだよ!!

まだ、試用期間で有るのならば、解雇でいいのかもしれないね・・・・。

• << 16 ありがとうございます 試用期間というかんじでアルバイト状態です うちの職場は本来見込みがあるなら正社員で雇われて試用期間が3ヶ月なんです。。 なんとなく先の想像もつきますが、様子みてみます。。

No.7 13/02/12 18:00
匿名 ( ♂ 8ozure )

みなさん「かかわらない方が」とかことなかれ主義ばかりですが、それが一番よくないと思います。礼儀知らず新人、それに対して何も言わない先輩。どっちもどっちです。あなたなら電車やバスで大声で騒ぐ子供がいて、その親が何も注意しなかったらどう思いますか?新人は子供と同じです。看過することなく繰返しの指導が必要です。好かれようとか仲良くなろうとかは考えない事です。

• << 9 子供の教育と新入社員の教育はちょっと違う気がします。 繰り返しの指導は必要でしょうけど、それは受付の彼女の仕事では無く現場責任者の仕事だと思います。 彼女に特別に手当ても出ないのにそれをしろっていうのは酷だと思います。 責任者はあくまで院長です。
  • << 17 ありがとうございます どちらかというと 共感しましたが なにがあっているかわからず 教育とはいえなにをいったらいいか。。

No.8 13/02/12 18:13
勝鬨 ( 20代 ♂ IRDwre )

やはり、言われないと気付かない人って増えてます。

自分も、悪い事をする人や、ぼうっとしていてミスも多いあまり人の話
も聞かないで仕事を進める人に対して、言った方が本人もこれから先
いいです。

やる気がない

悪気もない

ただメンドクサイ

手順書どおりに仕事をしない人
人の忠告も聞かないで、勝手にやる人ってどうしても言われちゃいますね

• << 18 ありがとうございます 先がいいときくなら 話をしたらいいのかなとは 思いました。。仕事が違うのでなんとも。。なんですが先輩方とも円滑に仕事をすすめてほしいどす

No.9 13/02/12 18:21
名無し4 

>> 7 みなさん「かかわらない方が」とかことなかれ主義ばかりですが、それが一番よくないと思います。礼儀知らず新人、それに対して何も言わない先輩。どっ… 子供の教育と新入社員の教育はちょっと違う気がします。
繰り返しの指導は必要でしょうけど、それは受付の彼女の仕事では無く現場責任者の仕事だと思います。
彼女に特別に手当ても出ないのにそれをしろっていうのは酷だと思います。
責任者はあくまで院長です。

• << 19 ありがとうございます 私も悩みますが 院長はまったく関わろうとせず 副院長や先輩方がいろいろ指導しています。 指導内容はしりませんが、 その先輩方への気持ちが足りないようにかんじています 感謝したり、気をまわしたり。基本的な挨拶や礼儀節礼。。 酷といえば酷ですが彼女に対して勝手にいろいろ思っているのはわたしなんですよね。。

No.10 13/02/12 19:35

>> 9 院長が最高責任者で現場責任者もいるのは当然の事です。「自分は責任者じゃないから」ではなくまずは身近な人が人として指導するのは当然です。

No.11 13/02/12 20:43
名無し4 

>> 10 院長に手当ても貰わず、そんな事やる必要なんか全くない。
何故にボランティアしなくちゃいけないの?

No.12 13/02/12 21:57

後輩の指導、教育で特別手当?普通、一社会人として後輩の指導や教育は特別な仕事ではなくて本来の仕事です。仕事とはマニュアル通りに行かないことが多々あります。クレーム対応、言うことを聞かない後輩、理不尽な上司等々。勤務時間外に教育するならともかく、仕事中の事ならこれも仕事の一部です。

• << 20 じゃあ何故23歳にもなって、連絡もせず遅刻、身だしなみもだめ、挨拶も出来ない人間が就職してくるのでしょうか。社会人として全く無自覚、無責任な人間ですよね。あなたの言うように今まで周りの人間が教育していれば、こんな人間は社会人として存在しないんはずではないでしょうか? 誰もそんな事してないって事です。 真面目に仕事に取り組む姿勢があれば、誰だって無償で喜んで教育に当たると思いますが、それ以前の問題だと思います。そこまでの素養がない人間に対し、周りのスタッフが責任を取る必要はないという事を言いたいだけです。 採用したのは院長でしょうから社会人としての心得くらいは自覚させてスタッフに預けるべきです。

No.13 13/02/12 23:55

>> 3 冷たいようですが、社会人で大人なら付き合う人を選べるんだしかかわらない事ですね。 その人はいずれ痛い目をみるし、その時に自分の愚かさに気付… ありがとうございます
大人なら付き合う相手を選べるんですね、、少し様子みてみます。

No.14 13/02/13 00:07

>> 4 心中お察し致します。  本来、院長を始めとする現場責任者が解決すべき問題だと思いますが、なかなか難しいみたいですね。 色々不快な事があっ… ありがとうございます
私はいまの歯科に勤める前の四年くらいは美容師だったのですが、
医療関係がそうなのかうちの院がそうなのかわかりませんが、、院長は全くスタッフの指導や教育に口出しはしません。
いわゆる先生という立場の人は、そういうことに関わらないといったイメージをもちました。。
新人についても全くかかわろうとしません。
しばらくは様子をみてみようかと。。上司がどうしていくかもみていきます

No.15 13/02/13 00:16

>> 5 そのバイトの方も世間知らずなのかもしれませんが、それについて指導しない上司が悪いのですよ。 陰口じゃなく、指導しなさいって思いますよね。 … ありがとうございます
新人に関してはずっとバイト扱いではなく正社員になってもらうんです。。
うちの職場の雰囲気的に見込みがありそうな人には教育というか指導もはいります。質問も自らしなさいといったスタンスです。。
なので見捨てられているような状態の新人をみるとなんとかするべきなのか悩みました
休憩しかコミュニケーションのタイミングがないのですが新人はいつも休憩中は爆睡してるのでなかなか。。
タバコに関しては匂いがするので、明らかにすっています。私も元々喫煙者ですし簡単に辞められない気持ちもわかります。吸っていたとしても、副院長に辞めなさいといわれているのだから、せめて副院長の目にはいらないようにはしてほしかったのです。。

No.16 13/02/13 00:20

>> 6 新人が、世間しらずなだけですよ。 仕事をする適性も無くて、なんとなく入社したんだよ!! まだ、試用期間で有るのならば、解雇でいい… ありがとうございます
試用期間というかんじでアルバイト状態です
うちの職場は本来見込みがあるなら正社員で雇われて試用期間が3ヶ月なんです。。
なんとなく先の想像もつきますが、様子みてみます。。

No.17 13/02/13 00:21

>> 7 みなさん「かかわらない方が」とかことなかれ主義ばかりですが、それが一番よくないと思います。礼儀知らず新人、それに対して何も言わない先輩。どっ… ありがとうございます
どちらかというと
共感しましたが
なにがあっているかわからず
教育とはいえなにをいったらいいか。。

• << 21 正しい答えなんてないと思いますよ。部署的に全く接点がないのであれば関わらないのも方法だと思います。でも敢えてスレを立てたってことは主さんはどうにかしたいって考えがあるんですよね?ならば自分が思ったことをすればいいと思います。逆ギレされて喧嘩になっても周りは主さんの普段を見ていると思います。実は新人の教育って凄く難しいんです。教えることによって自分も成長出来ると思いますよ。

No.18 13/02/13 00:24

>> 8 やはり、言われないと気付かない人って増えてます。 自分も、悪い事をする人や、ぼうっとしていてミスも多いあまり人の話 も聞かないで仕事… ありがとうございます
先がいいときくなら
話をしたらいいのかなとは
思いました。。仕事が違うのでなんとも。。なんですが先輩方とも円滑に仕事をすすめてほしいどす

No.19 13/02/13 00:28

>> 9 子供の教育と新入社員の教育はちょっと違う気がします。 繰り返しの指導は必要でしょうけど、それは受付の彼女の仕事では無く現場責任者の仕事だと… ありがとうございます
私も悩みますが
院長はまったく関わろうとせず
副院長や先輩方がいろいろ指導しています。
指導内容はしりませんが、
その先輩方への気持ちが足りないようにかんじています
感謝したり、気をまわしたり。基本的な挨拶や礼儀節礼。。
酷といえば酷ですが彼女に対して勝手にいろいろ思っているのはわたしなんですよね。。

No.20 13/02/13 09:07
名無し4 

>> 12 後輩の指導、教育で特別手当?普通、一社会人として後輩の指導や教育は特別な仕事ではなくて本来の仕事です。仕事とはマニュアル通りに行かないことが… じゃあ何故23歳にもなって、連絡もせず遅刻、身だしなみもだめ、挨拶も出来ない人間が就職してくるのでしょうか。社会人として全く無自覚、無責任な人間ですよね。あなたの言うように今まで周りの人間が教育していれば、こんな人間は社会人として存在しないんはずではないでしょうか?
誰もそんな事してないって事です。
真面目に仕事に取り組む姿勢があれば、誰だって無償で喜んで教育に当たると思いますが、それ以前の問題だと思います。そこまでの素養がない人間に対し、周りのスタッフが責任を取る必要はないという事を言いたいだけです。
採用したのは院長でしょうから社会人としての心得くらいは自覚させてスタッフに預けるべきです。

No.21 13/02/13 18:52

>> 17 ありがとうございます どちらかというと 共感しましたが なにがあっているかわからず 教育とはいえなにをいったらいいか。。 正しい答えなんてないと思いますよ。部署的に全く接点がないのであれば関わらないのも方法だと思います。でも敢えてスレを立てたってことは主さんはどうにかしたいって考えがあるんですよね?ならば自分が思ったことをすればいいと思います。逆ギレされて喧嘩になっても周りは主さんの普段を見ていると思います。実は新人の教育って凄く難しいんです。教えることによって自分も成長出来ると思いますよ。

No.22 13/02/14 00:58
社会人22 ( ♀ )

その新人の指導を任されていないのならば言わなくて良いですよ。
ましてや職種も違いますし。
その新人が受付なら、任されていなくても言えば良いですが、助手として入って助手をしている新人に注意しては、そちら側の先輩に失礼にあたりませんか❓
主さんがすることではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧