注目の話題
今よりも時給の良いパート

労働基準監督署の監査

HIT数 5769 あ+ あ-

匿名
13/02/09 08:14(更新日時)

以前働いていた会社を鬱になり退職しました。

休みは月に4~7日ぐらい、毎日12時間位働かされましたが残業代は一切出ませんでした。

悔しかったので辞める時に労働基準監督署に電話で密告しました。

私が退社後2週間位して監査が入り、月に8回休みをきちんと取れるようになったそうです。
(私が退職して2ヶ月後に辞めた人が教えてくれました)


■■■■■■■■
監督署には匿名でお願いしたいと言ったのですが、会社には私が密告したとバレていると思いますか?
■■■■■■■■



もう辞めたことですし社長はヒドイ人だったのでバレたならそれでも良いのですが、社長の下のポジションの方にはお世話になったので少し後味が悪いなぁと思いまして…。

(電話で話した監督署の方には1人の意見では動けないかも…と言われていたので対応の早さには驚きました)


No.1912225 13/02/08 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/08 00:36
匿名1 

バレているバレていないの前に、12時間労働、月、4~7休み強調してますよね(笑)仕事のキツさは、比べられませんが、世の中、まだ働いている人は居ますよ。
労働基準法通りの会社なんて、限られた会社だけ。
特に全国の営業マンの人に笑われますよ。

  • << 26 笑う営業マンは、労働基準法違反の経営者が憎くないのか?

No.2 13/02/08 00:50
匿名0 

事の経緯として記載したまでですが…(^_^;)

私が辞める前にも、少なくとも4人が精神疾患で退職しています。

匿名1さんも毎月300時間以上働いていらっしゃるんですかね?
今は不景気ですからブラック企業ばかりだと思いますが、雇われる立場は弱いですよね。
匿名1さんもお身体お大事になさってくださいね。

No.3 13/02/08 00:58
匿名1 

>> 2 週1の13時間だから→働いてますね。確かに営業の場合は、時間調整できますからね。

  • << 5 どこも大変なんですねぇ。 私は接客業だったのですが、トイレにもなかなか行けないぐらい、ほんの僅かな気を緩める時間もなかったので、体力的というより精神的にかなりキツかったです。 だから何人も辞めてるんですけどね(^_^;)

No.4 13/02/08 01:00
名無し4 

誰が通報したのかは、バレております。

  • << 9 回答有難うございます。 やっぱりそうですか。 ですよね、タイミング的にも仕方ないことですよね。 私の後に辞めた人に密告したのバレたかな?と聞いたら、そこまでは耳に入ってないけど、突然強制的に休みを取るよう会社から言われた、と聞いたのですが。 (この方は半年程前から転職を考えていて、当初の予定通り退職なさいました)

No.5 13/02/08 01:05
匿名0 

>> 3 週1の13時間だから→働いてますね。確かに営業の場合は、時間調整できますからね。 どこも大変なんですねぇ。

私は接客業だったのですが、トイレにもなかなか行けないぐらい、ほんの僅かな気を緩める時間もなかったので、体力的というより精神的にかなりキツかったです。

だから何人も辞めてるんですけどね(^_^;)

  • << 8 監視ではありませんが、常に緊張状態はキツいですね。お客様にも、凄く気を使いますし…😥

No.6 13/02/08 01:06
社会人6 

大手の運送会社も労基に通報され残業カットになり、他の従業員達はえらい迷惑だと嘆いてた。

基本給少ないから残業で稼いでたのに(サービス残業は当たり前の世界でそれを承知の上で誰もが納得して働いてるのもある)それが無くなるのだからかなりの打撃でしょうね
まぁ 主さんがしたことで少なからず迷惑に感じる方も居ることを忘れないことだね。


質問の回答
絶対にばれていますよ

  • << 10 回答有難うございます。 残業代がきちんと出る会社なら、生活に関わってきますね。 参考になりました。

No.7 13/02/08 01:07
通行人7 

通報は良いことですよ。みんなが通報すれば社会が変わりますよ。

  • << 11 回答有難うございます。 会社に残っている人もかなり参っている方もいるので、休みが取れるようになったのは良かったと思っています。 社会がプラスに変わって皆が幸せに生活出来たら良いですね。

No.8 13/02/08 01:09
匿名1 

>> 5 どこも大変なんですねぇ。 私は接客業だったのですが、トイレにもなかなか行けないぐらい、ほんの僅かな気を緩める時間もなかったので、体力的とい… 監視ではありませんが、常に緊張状態はキツいですね。お客様にも、凄く気を使いますし…😥

  • << 13 そうなんです、常に緊張状態で、心療内科に通院しながら働いてましたが、神経症が悪化して鬱状態にまでいってしまい限界でした。 それでも辞めない人もいるので、私が弱かったんだと思います。

No.9 13/02/08 01:11
匿名0 

>> 4 誰が通報したのかは、バレております。 回答有難うございます。

やっぱりそうですか。
ですよね、タイミング的にも仕方ないことですよね。

私の後に辞めた人に密告したのバレたかな?と聞いたら、そこまでは耳に入ってないけど、突然強制的に休みを取るよう会社から言われた、と聞いたのですが。
(この方は半年程前から転職を考えていて、当初の予定通り退職なさいました)

No.10 13/02/08 01:13
匿名0 

>> 6 大手の運送会社も労基に通報され残業カットになり、他の従業員達はえらい迷惑だと嘆いてた。 基本給少ないから残業で稼いでたのに(サービス残業は… 回答有難うございます。

残業代がきちんと出る会社なら、生活に関わってきますね。

参考になりました。

No.11 13/02/08 01:16
匿名0 

>> 7 通報は良いことですよ。みんなが通報すれば社会が変わりますよ。 回答有難うございます。

会社に残っている人もかなり参っている方もいるので、休みが取れるようになったのは良かったと思っています。

社会がプラスに変わって皆が幸せに生活出来たら良いですね。

No.12 13/02/08 01:19
匿名12 

そのような会社は、以前にも労基のお世話になっているでしょうから、密告がバレても気にしないことです(^ー^)

バイトを無断欠勤し音信不通となり、散々迷惑をかけた挙げ句、二日分のバイト代が未払いだと労基に訴える人もいます。

会社から見れば、驚くような内容で訴える人もいるので、主さんが殊更悪く思われたりはしないと思います。社長が舌打ちした程度じゃないかしら?

  • << 14 回答有難うございます。 実は他の支店には以前監査が入り、休みが取れるようになったんです。 ↑の支店から異動してきたのが私の後に辞めた方で、ここはヒドイと常々言ってまして…。 今回、監督署から本社を経由して休みを取らせるよう改善されたとの事でした。

No.13 13/02/08 01:20
匿名0 

>> 8 監視ではありませんが、常に緊張状態はキツいですね。お客様にも、凄く気を使いますし…😥 そうなんです、常に緊張状態で、心療内科に通院しながら働いてましたが、神経症が悪化して鬱状態にまでいってしまい限界でした。

それでも辞めない人もいるので、私が弱かったんだと思います。

No.14 13/02/08 01:24
匿名0 

>> 12 そのような会社は、以前にも労基のお世話になっているでしょうから、密告がバレても気にしないことです(^ー^) バイトを無断欠勤し音信不通とな… 回答有難うございます。

実は他の支店には以前監査が入り、休みが取れるようになったんです。

↑の支店から異動してきたのが私の後に辞めた方で、ここはヒドイと常々言ってまして…。

今回、監督署から本社を経由して休みを取らせるよう改善されたとの事でした。

No.15 13/02/08 05:48
匿名15 ( ♂ )

そこまでしたのであれば、未払い残業代も請求すればよかったのに。

2年間分を遡って請求ができるけど、弁護士が必要。

No.16 13/02/08 11:13
匿名16 

>> 15 ほんとだよ!残業代請求してやりなよ!辞めたんだしさ。

No.17 13/02/08 11:47
匿名0 

15番さん
16番さん

確かに…おっしゃる通りですね。

精神的に参っていてとにかく早く忘れたかったので、そこまで考えていませんでした。

教えて頂き有難うございます。

No.18 13/02/08 14:07
名無し18 

ウチも入られた事ある。

監督官は決して密告があったから来たとは言わなかったけど、会社側は目星はつけてたよ。

だからと言って何をどうしたってのもなかった。

それに、就業状況が悪くて辞めたんですよね。だとしたら管理職以外はよくやってくれたとすら思ってるかもよ。

働いてる間は立場弱いから言えないもんね。

  • << 21 主です。 本来、1日の就業時間は8時間+残業1時間(給与に込み)でしたが、定時で帰れることなんてなくて本当に大変でした。 働いていた時は、やはり言えなかったです。 家族がある人はそれでも続けていましたが、シングルの人は長続きせず精神的に病んでなくても辞めてしまう人は多かったです。 今も勤務している方にとって良い方向に向かっているといいなと思います。

No.19 13/02/08 14:55
サラリーマン19 ( ♂ )

バレてないと思うよ。

基準局や監督所はまず一人の通報では動かないし、動かせる為には何人もが訴えるか、証拠、例えば毎日のメモ等を提出する必要がある。

だから何人もが通報してたんだと思うよ。



因みに俺の会社は休みなしで残業月300時間だった。

  • << 22 主です。 労働基準監督署に聞いたら、何人かから申し出があれば動きますが、一人の意見だと難しいかも…とかなり消極的だったので、監査が入ったと聞いて本当に驚きました。 もしかしたら、他の支店で以前同じことがあり本社が一緒なので、すぐ動いてくれたかもしれないですね。 19番さんは今も同じ会社にお勤めなんですか? (休み無しって…大変ですよね💦)

No.20 13/02/08 22:01
匿名15 ( ♂ )

主さんこれからのこともあるやろうから、サービス残業が多いとこで辞めた場合は、弁護士を通じて訴えたらいいよ

そのためには、働いた時間をわかるようにしておくことです

弁護士費用は
着手金は賠償請求の8%で、成功報酬は16%くらいが目安

この手の裁判は和解することが多く、請求金額の半分くらいが和解金となります

着手金の用意ができない場合は法テラスで立て替え相談ができるから大丈夫です


参考までにです

  • << 23 主です。 15番さん再びのレス有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。

No.21 13/02/09 00:02
匿名0 

>> 18 ウチも入られた事ある。 監督官は決して密告があったから来たとは言わなかったけど、会社側は目星はつけてたよ。 だからと言って何をど… 主です。

本来、1日の就業時間は8時間+残業1時間(給与に込み)でしたが、定時で帰れることなんてなくて本当に大変でした。

働いていた時は、やはり言えなかったです。
家族がある人はそれでも続けていましたが、シングルの人は長続きせず精神的に病んでなくても辞めてしまう人は多かったです。

今も勤務している方にとって良い方向に向かっているといいなと思います。

No.22 13/02/09 00:06
匿名0 

>> 19 バレてないと思うよ。 基準局や監督所はまず一人の通報では動かないし、動かせる為には何人もが訴えるか、証拠、例えば毎日のメモ等を提出する… 主です。

労働基準監督署に聞いたら、何人かから申し出があれば動きますが、一人の意見だと難しいかも…とかなり消極的だったので、監査が入ったと聞いて本当に驚きました。

もしかしたら、他の支店で以前同じことがあり本社が一緒なので、すぐ動いてくれたかもしれないですね。

19番さんは今も同じ会社にお勤めなんですか?
(休み無しって…大変ですよね💦)

  • << 24 毎日睡眠時間が2時間で1年後に過労で倒れて辞めたよ。 その時点で60人以上いた新入社員が僅か4人になってた。 酷い会社だったけど強靭な精神力が養われて、その後はどこに就職しても楽だったから今は感謝してる。 今は良い会社に就職出来たよ😄

No.23 13/02/09 00:08
匿名0 

>> 20 主さんこれからのこともあるやろうから、サービス残業が多いとこで辞めた場合は、弁護士を通じて訴えたらいいよ そのためには、働いた時間をわかる… 主です。

15番さん再びのレス有難うございました。

今後の参考にさせていただきます。

No.24 13/02/09 00:48
サラリーマン19 ( ♂ )

>> 22 主です。 労働基準監督署に聞いたら、何人かから申し出があれば動きますが、一人の意見だと難しいかも…とかなり消極的だったので、監査が入ったと… 毎日睡眠時間が2時間で1年後に過労で倒れて辞めたよ。
その時点で60人以上いた新入社員が僅か4人になってた。


酷い会社だったけど強靭な精神力が養われて、その後はどこに就職しても楽だったから今は感謝してる。
今は良い会社に就職出来たよ😄

No.25 13/02/09 01:39
匿名0 

>> 24 主です。

転職され良い会社とご縁があったのですね😃
良かったです♪

私はもう少し心の休養が必要なのですが、元気になったらまた頑張りたいと思いますo(^-^)o

No.26 13/02/09 08:14
名無し26 

>> 1 バレているバレていないの前に、12時間労働、月、4~7休み強調してますよね(笑)仕事のキツさは、比べられませんが、世の中、まだ働いている人は… 笑う営業マンは、労働基準法違反の経営者が憎くないのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧