注目の話題
今よりも時給の良いパート

なぜ?

HIT数 3005 あ+ あ-

通行人
12/12/12 19:05(更新日時)

よろしくお願いいたします。
私の姉夫婦の事なのですが
夫が年収480万円妻が年収
320万円あるのですが
姉が市役所に夫は無収入と申告しています。
夫は自営?をしていまして会社はなく直接現金を受け取っているそうです。
夫は姉の社会保険の扶養に入っていて子供二人も入っています。
夫の名義で一戸建てを5年前に購入し、夫名義で
クレジットカード
や銀行系や消費者金融のキャッシュローンも通っているのですが
何故無収入で申告しているのにそれらの事ができるのでしょうか?
話を聞いていて素朴に疑問に
思いました。
姉に聞いてもわからないと
笑って答えるだけです。
後から大変なことになるのではないかと心配になり質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1888206 12/12/12 03:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/12 03:41
通行人1 ( ♂ )

詐欺師かもよ…😱

No.2 12/12/12 03:47
通行人0 

>> 1 そうですよね…
なんだか怖いです。
ありがとうございます。

No.3 12/12/12 03:55
通行人3 

家買えたり、ローンが通っている時点で何も問題ないと思いますよ。
今、家の審査は特に厳しいので買えたなら何ら問題ないと思います。

No.4 12/12/12 03:59
通行人0 

>> 3 そうなんですか!
後で何かあるのでは?と
心配になってしまいました。
ありがとうございます。

No.5 12/12/12 06:22
名無し5 

えっ?
公務員のお姉さんの扶養?
それって 扶養手当て貰ってるんだよ、詐欺だよ、バレたら公務員免職だよ😨
税金泥棒だよ。

No.6 12/12/12 07:27
通行人0 

>> 5 スミマセン(;_;)
書き方がおかしかったですね。
姉は普通の会社の事務員です。
市役所へ納める税金を夫の収入は
無職と申告して免除にしています。
源泉があがらないから可能だよと言われました。


No.7 12/12/12 07:52
匿名7 ( 40代 ♂ )

よくある、妻の収入を無視して扶養者にしているのと同じパターン。

嘘の申告ですで、バレたらヤバイです。

しかし、収入が度を超えています。

ローンの審査は収入があるのがわかれば通りますので、社会保険の不正していようが、脱税していようが、関係無いでしょう。

スレ文書からは、
まず、お姉さんが夫の扶養で控除された分の所得額にたいする税金と、旦那さんが申告していないならその脱税分の、過去5年分の修正申告と追徴課税。
それと、旦那さんの社会保険料の追徴が何年間かわかりませんがあります。

No.8 12/12/12 09:20
通行人0 

>> 7 ありがとうございます。
そういう事はバレたりするのでしょうか?
実は夫のお兄さんから
離婚するのに色んな話し合いでわかった事が
そういう事だったんです。
なんとなくわかっていたそうなんですが任せっきりにしていたと言う事です。
私は姉の妹ですがこんな姉です。お兄さんの方が心配になりました。
回答ありがとうございます。

No.9 12/12/12 12:14
匿名7 ( 40代 ♂ )

>> 8 スレの内容からして、だいたいわかっているとは思いますが、

会社でもなく、個人が現金のやり取りのみで商売を行っているとなるとバレにくいです。

どんな商売かわかりませんが、領収書くらいは発行していると思いますが、取引先がもっている領収書とか、儲けた金の預金を管理している口座の入出金とか、タレコミとか、足がついてバレるのはそれくらいかなと思います。
なかなか、それだけに目をつけて調べる役所も少ないと思います。

ローンの審査で金融機関が収入を把握できたくらいですので、何かの拍子で役所・税務署が目をつけたら調べることは容易だと思います。

無事を祈ります。

  • << 11 職業は大工をしています。 請求書を出して現金でもらうそうです。 給料明細とかないので ローンが通ったりするのが 不思議でした。 仰る通りに誰かが言わなければバレないような感じですね。 複雑に思います。 ありがとうございます。

No.10 12/12/12 14:42
通行人10 ( 40代 )

>> 9 私も良くはわからないのですが…一応、うちも自営業をしています。ただ、住宅ローンとかを通す場合って確定申告書など必要かと思うんですが?うちの場合は必要でした。確定申告していればそれにみあった額の税金額があると思うし、赤字決済で申告したなら住宅ローンは通らないと思うのですが…

どんなカラクリが有るのかな?私も知りたいです🙇

  • << 12 確定申告はしていないそうです。 姉だけの収入でと言う事に なっていますが家のローンや車その他のローンも夫名義です。 姉は聞いても絶対に明かしません。

No.11 12/12/12 18:08
通行人0 

>> 9 スレの内容からして、だいたいわかっているとは思いますが、 会社でもなく、個人が現金のやり取りのみで商売を行っているとなるとバレにくいで… 職業は大工をしています。
請求書を出して現金でもらうそうです。
給料明細とかないので
ローンが通ったりするのが
不思議でした。
仰る通りに誰かが言わなければバレないような感じですね。
複雑に思います。
ありがとうございます。

No.12 12/12/12 18:13
通行人0 

>> 10 私も良くはわからないのですが…一応、うちも自営業をしています。ただ、住宅ローンとかを通す場合って確定申告書など必要かと思うんですが?うちの場… 確定申告はしていないそうです。
姉だけの収入でと言う事に
なっていますが家のローンや車その他のローンも夫名義です。
姉は聞いても絶対に明かしません。

No.13 12/12/12 18:30
通行人10 ( 40代 )

>> 12 聞けば聞くほど不思議ですよね
申告してないご主人がローンを組めちゃうなら無収入の人でもローンを組めちゃいますもんね

不思議ですね

  • << 15 そうですよね… ちょっと大袈裟に言っているのかな?と思っていたんですが夫の兄にもわからなくて、 別れるのに姉は残高も全く教えなくて自己破産すればと自分もするの一点張りだそうなんです。 証明するものがないのに 何か悪いことでもしているのでしょうね…

No.14 12/12/12 18:51
匿名7 ( 40代 ♂ )

推測すると

ローン組んだ銀行には、商売の稼ぎを入れている口座がありませんか?

銀行側で、過去の入出金がわかっていて、残高も結構あるなら、ローンも融通が利きそうですが。

  • << 16 お金は家を買う前から手渡しだそうです、 貯金は姉のだらしない家計で 貯まった事がなく色んな所から借りているみたいです。 その家のローンを組むときに 家財や家電も組み込んだそうです。 私もそういう事実を知って 庇いきれず兄も任せっきりで悪いのですが こちらも申し訳なく思います。 回答下さって嬉しいです。ありがとうございます。

No.15 12/12/12 18:55
通行人0 

>> 13 聞けば聞くほど不思議ですよね 申告してないご主人がローンを組めちゃうなら無収入の人でもローンを組めちゃいますもんね 不思議ですね そうですよね…
ちょっと大袈裟に言っているのかな?と思っていたんですが夫の兄にもわからなくて、
別れるのに姉は残高も全く教えなくて自己破産すればと自分もするの一点張りだそうなんです。
証明するものがないのに
何か悪いことでもしているのでしょうね…

No.16 12/12/12 19:05
通行人0 

>> 14 推測すると ローン組んだ銀行には、商売の稼ぎを入れている口座がありませんか? 銀行側で、過去の入出金がわかっていて、残高も結構あ… お金は家を買う前から手渡しだそうです、
貯金は姉のだらしない家計で
貯まった事がなく色んな所から借りているみたいです。
その家のローンを組むときに
家財や家電も組み込んだそうです。
私もそういう事実を知って
庇いきれず兄も任せっきりで悪いのですが
こちらも申し訳なく思います。
回答下さって嬉しいです。ありがとうございます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧