注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

休ませてもらえない仕事

HIT数 13001 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/15 00:36(更新日時)

受付の仕事をしています。

スタッフは私を含めて2人。
もう一人の方が週5勤務で、私が週2勤務です。

つい先日、身内の急病で実家に急遽、帰らないといけなくなりました。車で片道3時間です。
夜22時頃に仕事を終え、そのまま車を走らせました。
次の日は休みだったのですが、その次の日が仕事だったので、できれば休ませて欲しいとお願いしましたが、人が居ないとのことで休ませてもらえませんでした。

遊びで休ませて欲しいと言っている訳ではなく、身内の急病なのに、ちょっとヒドイな…と思いました。

年中無休の受付を2人で回すって、有り得なくないですか?

身内には高齢の者が何人かおり、余命を告げられている病人もいるのど、いつどうなるか分からない状況です。
身内は皆、県外なので、すぐに行って、すぐに帰ってこれる距離でもないし…。
もし何かあった場合も、もう一人の方の都合が悪ければ、休めない。休めたとしても、相手の連勤を防ぐために長くは休めない…となると、このまま、この仕事を続けるのが不安になりました。

こんなことで、仕事を辞めるのは身勝手でしょうか…。

No.1847138 12/09/09 10:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/09/09 11:21
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主です。

ご意見、ありがとうございます。
私の説明不足でしたが、同じ会社からもう一件、受付の仕事で行っているので、実際には週4で働いています。

No.4 12/09/09 12:11
匿名0 ( ♀ )

>> 3 そうですか…。

じゃあ、親が危篤とかになっても働く女性は仕事が第一ってことなんですね。芸能人でもあるまいし…。

冷たい世の中ですね。

• << 6 私の会社の就業規則では有り得ませんね 同居の祖父母が亡くなった場合3日間忌引き 同居の両親が亡くなった場合は一週間忌引き なので嫁に嫁ぐと 同居していた祖父母が亡くなっても忌引きはありません 会社で違うでしょうが 病院は 24H完全看護ですし主さん行って何かするの? 病院的にも命の危険がある場合やICUに患者さんを移した場合 わたしの勤めるとこでは 業務の支障になりますし感染リスクを考えて 同居親族のみしか面会できません時間も10分いない 同居以外の人がお見舞いにきても 治療内容言えませんし… 休みは対応しますとゆう 企業あるのでそのようなとこなら問題ないのでは
  • << 7 だから身内が死んだことにして休む奴がいるんだよ✌ バレなきゃいいのさ。ここで聞いたって叩かれるだけだよ。

No.11 12/09/09 13:28
匿名0 ( ♀ )

ベッドで寝てるだけの病人なら、行っても仕方ないのは分かっています。
今回は、祖母が失明寸前でした。あと少し行くのが遅かったら失明していたんです。
一人暮らしの高齢者が失明しかかっているなら、行きざるを得ないですよね。

• << 14 目が見えてるうちに間に合って良かったですね😢 そんな大変な状況の中、主さん以外に駆け付ける身内は居ないのですか? 翌日は休みでいられたようだし、翌日中に代わりに看てくれる人を探す事は出来ませんでしたか? 孫が仕事を休んでまで看るのは大変です。 交代で看れるように家族で相談しながら看病出来るといいですね!

No.16 12/09/09 17:13
匿名0 ( ♀ )

主です。

母方の祖母ですが、母が一人っ子なので、他に頼れる身内はいません。
母も車が乗れないので、運転のできる私が病院の送迎などで付いていきました。

新しい職場を探そうと思います。

No.18 12/09/09 22:45
匿名0 ( ♀ )

>> 17 色んな意見が出るのは、承知の上ですので、何とも思っていません。

私も、今まで働いてきて、休みの申請をしたのは数えるほどです。今回は、本当に緊急事態でしたので申請しました。

皆さんのアドバイス通り、転職を決めたのですが…?

• << 67 皆さんのアドバイス通り、転職を決めたのですが…? だったら、削除すれば? 解決したんでしょ? 上記みたいな書き方が、他の方が言ってる『謙虚さが足りない』んだよ?

No.34 12/09/10 13:21
匿名0 ( ♀ )

祖母は田舎に住んでいて、バス停までも距離があります。バスと電車の乗り継ぎもあります。外出だけでなく、目が見えないと家の中に居ても目が離せません。夜中にお手洗いなどに行く時もです。
そんな祖母を放っておくなんて、私にはできません。
今まで、近所の人に病院に連れて行ってもらったりしていましたが、失明するかしないかの状況で、家族が放って他人に見てもらうなんて有り得ないと思うのですが…。

あと、私が行ったから失明しなかったと言うのは、早く処置ができたからです。あと一日でも遅かったら、どうなっていたか分かりません。

私とは別の受付のパートさんは、都合があるとかで、ほとんどシフトに入らない人もいれば、介護をしているから、いつ急に休むか分からないと言う人もいます。そういう時は、私も予定を調整してヘルプに入っていました。
私の入っている受付が、たまたま休まない人ばかりなので、予備の人を用意してないだけだと思います。

もう、愚痴しか出てこないので辞めるしかないですね…。

この件以外は、かなり良い職場なんですけど。

No.49 12/09/11 01:21
匿名0 ( ♀ )

会社の都合があるのは重々承知です。
なので、今後 迷惑を掛けないためにも新しい職場を探し始めました。人が居ないので、辞めれるか分かりませんが…。

今まで、他の人のヘルプに入っていたのも、あまり意味がなかったように思いました。

祖母の病気は網膜剥離です。
片方の目は、数年前に失明しているので、もう片方の目まで失明してしまうのではないかと心配でなりませんでした。

ところで、レスして下さった眼科ナースさんは、何で祖母の病気のことを聞いてきたのですかね?私が嘘を言ってるとでも言いたかったのでしょうか…。そんなことを聞いて、どうしたいんですか?かなり不愉快というか、職場の人達も、目の病気ぐらいでと思っているんだろうな…と、悔しいというか悲しい気持ちになりました。

No.65 12/09/12 20:43
匿名0 ( ♀ )

仕事の休みは面接の時に確認しましたが、言ってもらえれば交替できますという返事でした。だから、入社したんです。
私が辞める理由は、会社が冷たいという理由だけではありません。どなたかも仰っていたように相手や会社に迷惑が掛かるからです。一応、このままでは困ることを会社に伝えて、改善してもらえないようなら辞めようと思っています。
相手の方も、交替してもらえる人が居なくて困ると言われていたので…。

No.69 12/09/13 23:25
匿名0 ( ♀ )

自分が悪くないとは思っていません。私が急に休むことで、会社や相手に迷惑を掛けることになるのも理解しています。
でも、会社側も人員を確保しておくことは必要なのではないかと思っただけです。
身内の病気や死だけでなく、これからの時期、二人ともインフルエンザなどにかかる可能性もゼロではありません。そんな時に交替する人が居なかったら、どうするのでしょうか?
そういうことも想定しておくのが会社の責任ですよね。

No.72 12/09/14 11:00
匿名0 ( ♀ )

謙虚さがないと言うのも、今回のスレとは関係のないことですよね。自分はやって良くて、人がやるのはダメなんですか。なんか矛盾してますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧