注目の話題
就業時間と保険等について

年収1000万以上の家計のやりくり💡

HIT数 72883 あ+ あ-

ミクシィ好き( 30 ♀ )
19/03/05 07:37(更新日時)

収入が少ないわけじゃないのに貯金ができません😥
臨時の貯金は少額ながらあるのはあるのですが、車の税金や冠婚葬祭、子供の進級になくなってしまいます💦

毎月収支がバラバラなのが悩みです。

先月の家計簿です⚠(あくまでも先月で毎月ではありません)

ちなみに私は旦那の自営を手伝ってます。子供四人、長子中学生~末子保育園。

収入:70万

家賃:8万5千円
ガス:1万6千円
水道:8千円
電気:7千円
保育園代:5万
車ローン:4万
国民保険料:6万6千円
食費:10万
日用雑貨:1万
保険(損保含む):3万
携帯3台:1万5千円
クレジットカード(ガソリン、イオンでの買物):5万3千円
子供衣類、学費:2万
旦那小遣い:20万
夫婦衣類:3万

ざっとこんな感じです。
どこを見直せばいいでしょうか❓
よろしくお願い致します。

No.1596897 11/05/20 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.39 11/05/20 21:31
ミクシィ好き0 ( 30代 ♀ )

主です✋

遅くなってすみません💦皆さん、ありがとうございます🙇

まずは旦那の小遣いの件ですが、20万の中には企業保険、経営者保険等入ってます。経費でおとせるのですが、経理の事はあまり詳しくないので把握しておりません。もう一つ、私達夫婦は再婚でして養育費は払ってないと聞いていますが、恐らく子供と連絡をとってるので、何かしらお金は使ってると思います。
食費ですが、これも家族の交友が多くて、自宅でバーベキューして友人を招いたり、またお酒代がかかってます。

あと、すみませんが、これはそれぞれの家計の問題です。価値観の違いや有り得ない考えも出てると思いますので同じくらいの年収の方のご意見をお待ちしております。

• << 43 年収は1100万です。 削りたくても削れないものってありますよ。 うちは、教育費です。人に言うと教育費かけ過ぎじゃないかと返ってくるので、口外しません😅 私も主人も贅沢しないし、欲しい服や必要な物は、オークションで買ってます。外食もあまりせず、食費は5万円程。 以前、夫婦で働いていた頃の生活は贅沢三昧でしたが、一馬力になった今、生活の見直しが必要だと思い、主人と相談しました。 主さんも一度、ご主人にお小遣いの内訳をそれとなく聞き、話し合ってはどうですか😁
  • << 46 そんな事言ってるから貯金出来ないんですよ⤵どう見てもそこが一番削りどころなんですもん。 主サンちの場合、定期預金にした方がいい。あるからあるだけ使っちゃうんでしょ。なければないなりの生活するしかないんだから。 本当に貯金する気あります?笑
  • << 50 大方の意見は皆さんの言うとおり >まずは旦那の小遣いの件ですが、20万の中には企業保険、経営者保険等入ってます。経費でおとせるのですが、経理の事はあまり詳しくないので把握しておりません。  世間ではこれを「どんぶり勘定」と言います。 自営業の経営者なんですね? では、収入の70万ってのはどういう金額なんですか? 当月の総売り上げから経費を引いた額なんですか? それとも給料制にしての給料? 養育費にしてもそう。 「思います」で良いんですか? あなた方夫婦からの支出でしょ? >食費ですが、これも家族の交友が多くて、自宅でバーベキューして友人を招いたり、またお酒代がかかって  貯金したいなら減らしなさい、回数でも良いし材料でも良い、またやり方(材料持ち寄りみたいな・・) そういう努力をしてこそ減るんです。 >あと、すみませんが、これはそれぞれの家計の問題です。価値観の違いや有り得ない考えも出てると思いますので同じくらいの年収の方のご意見をお待ちしております。  同じくらいの年収でも価値観を見直すことで他の皆さんは貯金をしているんです。  それが嫌ならまず、前提に貴方の価値観を書き並べて下さい。

No.64 12/07/07 08:04
ミクシィ好き0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございました🙇

色んな意見を参考に見直したいと思います。
ただ旦那の浮気はないと思います。
四六時中一緒にいますし、接待の際も私の送迎付きなので。 旦那の趣味で鷹を飼ってまして、その飼育費や家の備品にお金かけてる様で・・・私が生活費からお小遣いを渡してるわけではないので実際のとこいくら小遣いになってるのかはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧