注目の話題
今よりも時給の良いパート

旦那の降格

HIT数 19132 あ+ あ-

えみ( 26 ♀ 9yYRqe )
11/09/20 23:29(更新日時)

旦那が来月から降格になるそうです。
降格理由は、あまりにも病欠が多いという理由だそうです。
旦那は9月に過労から帯状疱疹にかかり、会社の人事部からも『有給を使い休んだらどうか』と言っていただけたため、9月は1週間の有給消費と、会社規定分の日数(月に7日)を休ませていただきました。
そしてこの先週、風邪にかかり2日休ませていただいてます。(店舗管理職のため月に7日であればいつ休むかは社員に任せられていますので、体調不良で休んだら他の日で調節し、月に7日以上は休んだことがありません)
昨日上司が来て「あまりにも病欠が多い。来月より降格処分にする」と言われたそうです。
店舗の業績も上がり、ありがたくも6月から昇給していただいたばかりでした。
あまりにも突然の降格勧告…退職勧告にいろんな規定があるのは知っていますが、こんなに簡単に降格させられるもんなんでしょうか…旦那が可哀想です。

No.1488403 10/12/19 09:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/19 09:54
通行人 ( 30代 ♀ Q8AH0 )

いくらなんでも…。
甘え過ぎと見なされたんでしょうね。

役職がつくということは、現場を引っ張る人間なんだろうから、そんなに不在が続くと、他の社員にも影響します。

せっかく昇格したなら、せめて1年目は極力休まず出勤すべきでしたね。

可愛そうでもないと思います。

No.2 10/12/19 10:04
匿名2 

いくらなんでも休みすぎでしょ💦

こどもじゃあるまいし、立派な大人が💧

No.3 10/12/19 10:12
名無し3 ( ♀ )

私が上司だったとしても、不在が多い社員を降格る…
会社側としては利益を優先するので、そう考えると的確な判断だと思いますよ。
どんな理由があったにしても、休みが多い社員をそのままにしている会社だったら嫌だな涬

No.4 10/12/19 10:36
名無し4 ( 30代 ♀ )

過労で帯状包疹。
『有給使って休めと言われた』んですよね?


ダメ元で『なんとかならないか』と、掛け合ってみてはどうですか?
診断書持参で。

No.5 10/12/19 10:58
遊び人5 

過労で帯状疱疹だ風邪だって自己管理出来なすぎでしょう。

No.6 10/12/19 10:59
名無し6 

う~ん…😥

気持ちは分かるけど、ご主人は何とおっしゃってますか⁉

私も体調を崩し入院した時は、会社に迷惑がかかると思い自ら一線から外して頂きました。

ご主人の体調を考えても、今は少しゆとりのある態勢の方がよくないですか⁉
優秀なご主人のようですから、体調が回復しまた頑張られたら昇格出来ると思いますよ😃

No.7 10/12/19 11:02
サラリーマン7 

体調管理も仕事のうちです。管理職が無計画に休まれると業務に支障が出るだけでなく、職場内の士気にも影響が出ます。普通の事務職だと土日祝祭日以外に休むと欠勤か有給になります。規定の日数以上休まず帳尻合わせをしても評価が下がって当然です。

No.8 10/12/19 11:11
サラリーマン8 ( 30代 ♂ )

過労が原因なんだから、少し責任あるポジションから離れてまずは体調を管理してもらおうという会社側の処置なのではないでしょうか。
そのままのポジションに置いて、帯状疱疹どころじゃなくなり、裁判沙汰になるのはゴメンですから。

No.9 10/12/19 12:07
名無し9 

休み過ぎですよ💧
代わりに別の日に出ればいいってもんじゃないです。
それに月7日も休みがあるのに自己管理が甘すぎます。
責任ある役職を任せられない会社側の意見はもっともです。
ちなみに私も同じ病気に罹ってドクターストップがかかりましたが、できる仕事はやってましたよ。激痛に耐え、毎日点滴を打ちながら。
風邪で2日休むなんてことも、インフルエンザ並みのものでない限りありえませんね。
降格は仕方ないかと。

No.10 10/12/19 12:22
匿名10 ( 30代 ♀ )

私が以前勤めていた会社の方も…体調を理由に降格!部署移動を命じられた方がいましたよ!
その方も、妻子が居て大変だったと思いますが!
それでも、まったく違う部署で一生懸命頑張っておられました!

私も帯状疱疹を患った事がありますが…やはり、心臓の鼓動と一緒にジクンジクンジクンって…凄い痛みと熱がありましたが、休みませんでした!
人がいなく休めませんでした!…が正しいですかね!

今まで頑張って来られただけに、悔しいかも知れませんが!
今は体を休ませて…と言う知らせかもしれません!
体を大事になさって下さい!

  • << 13 何で語尾が全部 「!」なの? 何で 「。」じゃないの?意図的に? さて主さん 帯状疱疹てストレスも原因ですよね? とすると、ご主人は かなりのストレスが溜まっていたんじゃないかな? ご主人は降格して、仕事に対して気持ちに余裕持って 仕事するほうが良いんじゃない? 個人的に7日は休み過ぎだと思います 会社の方が仰ってくれたとしても... 多分会社が欲しいのは、体調不良でも 「不調なんか ふっ飛ばす!」 の勢いと、気合いで 病気に勝てる メンタルの強い人

No.11 10/12/19 12:55
ママ ( 20代 ♀ 4gre1 )

月に7日のお休みがあって過労ということは、1日の勤務時間が相当長くてお疲れということでしょうか❓勤務地がものすごく遠いとか❓

うちの主人は高熱だろうが、下痢で血便が出ようと各駅でトイレに降りながら出勤しましたよ💧片道2時間です⤵今まで休んだ事はないです😢

冷たく感じるかもしれませんが、会社は家族のようには温かく心配なんてしてくれませんよ😭ご主人は気の毒ですが、きちんと受け入れて困った時こそ支え合えるのが家族です‼主さんまで落ち込んでたらダメです‼笑い飛ばしてあげるくらいにしたらご主人の気も少し楽になるかもしれません⤵

No.12 10/12/19 13:07
名無し12 ( 30代 ♀ )

表向きの理由は休みすぎってことなんでしょうが 過労になるくらいなんだから管理職があわないと上司が判断したのでは❓うちも旦那が管理職で過酷勤務で休む事なくこなしていたけど 降格しました
私は良かったって思いました
体が一番大切 これからはあなたのペースで頑張ればいいのよと言いました
体をこわしてまで仕事なんて無理にすることないと思います

人間向き不向きありますから

No.13 10/12/19 13:12
匿名13 

>> 10 私が以前勤めていた会社の方も…体調を理由に降格!部署移動を命じられた方がいましたよ! その方も、妻子が居て大変だったと思いますが! それでも… 何で語尾が全部
「!」なの?
何で
「。」じゃないの?意図的に?

さて主さん 帯状疱疹てストレスも原因ですよね?
とすると、ご主人は かなりのストレスが溜まっていたんじゃないかな?

ご主人は降格して、仕事に対して気持ちに余裕持って
仕事するほうが良いんじゃない?

個人的に7日は休み過ぎだと思います 会社の方が仰ってくれたとしても...

多分会社が欲しいのは、体調不良でも
「不調なんか ふっ飛ばす!」
の勢いと、気合いで 病気に勝てる
メンタルの強い人

No.14 10/12/19 15:07
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 13 …???
不愉快な思いをさせてしまったのなら、ごめんなさい。

何も意味なく打っていましたm(_ _)m
気をつけますね。

No.15 10/12/19 15:53
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 14 !って強い口調で言ってるように思えるな私はだけど。。

それで、気になられたのかもしれません。

No.16 10/12/19 17:31
名無し16 

私も13さんと同じく!の多用に不快感がありました。文字化けかなと思ってたんですが…。不特定多数の人が読むのですから、適切な使い方ではないと思います。長々と横レスすみません。

No.17 10/12/19 21:20
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 16 あまり意味がなく、!←使ってしまってました。ありがとうございました。勉強になりました。

前のレスの方もありがとうございました。

No.18 10/12/19 22:33
えみ ( 20代 ♀ 9yYRqe )

主です。皆さんありがとうございます。
旦那の勤務時間は朝9時から夜10時で、合間に休息を一時間半いただけます。
通勤は一時間です。
月に7日は社内規定での日数で、いつも週に一回休みがあるかないか。ピーク月はいつも月に2日休みです。
7日以上休んだことがないのは当たり前ですし、体調不良の際も、週に一回休みで今まで来ました。
2日連続休みは、はじめてしてしまったのが、相当まずかったのですね焏
確かに旦那は体が弱いところがあります。
会社にむいていないんだと、退職を考えているようです。
私はもうすぐ出産しますが、旦那がどういう選択をしても、ついていこうと心に決めました。
私も出産後は働けるようになりますしね溿
皆さんのご意見で、私も甘過ぎたと思いました。
旦那を支え、頑張っていきますね

No.19 11/09/07 16:50
単発 ( 40代 ♂ NAyC0 )

今の時代 リストラされないだけ まし と思いますよ。残念ながら。

あんまり ガタガタ会社に言うと お前の代わりはいくらでも いるとか ふざけた口きくから。

ここは耐えて次の波を待ちましょう

  • << 21 レスありがとうございます。 あれからいろいろありました。 旦那は会社を辞め、同じ仕事ですが、少し小さいフランチャイズ経営をしている会社に転職しました。 前の会社のフランチャイズですから、知り合いに会うことも多々あるでしょうが、今はイキイキと仕事に行っています。 年収が下がったことで、「転職止めなかったこと後悔してる?」と聞かれましたが、私はまったく後悔していません。 前の会社よりもだいぶ楽になりましたし、通勤1時間半以上の生活からも解放され、前は日付変わって帰宅していたのが、今は夜8時には帰宅していて、家族の時間もとれるようになりました。 私は1月5日に長女を無事出産しました。 旦那も帰宅したらかわいがってくれて、幸せだなぁと思います。 これからも旦那をささえていけるよう、がんばっていきます!

No.20 11/09/08 06:35
名無し20 ( 30代 ♂ )

風邪は休む理由になんないと思う。
俺は39度出ようが解熱剤飲んで出てるよ。
旦那さんが普段怠けてるとは思わない。
滅茶苦茶頑張ってると思うよ。
今回は、あまりにも上に対して無頓着過ぎたって事で処世術の問題。
そこは病気をおして出て帯状疱疹の詫びという形にすべきだった。
主さんは立場上どうしようもなかっただろうね。
ただこれからは失意の旦那を暖かく支えながら、
一方で冷静に今後のお金の計算もしなきゃいけないから頑張ってね。

  • << 22 レスありがとうございます。 そうですね・・・上に対して無頓着だったと思います💦 今は旦那の転職もうまくいき、これからも旦那を支えていこうと思います。 子供は8カ月になりました😃 来年の4月から、保育園に入れるよう応募します。 住んでるのが京都で激戦区のため、入れるかどうかにかかってますが、私も働けるよう頑張るつもりでいます! 旦那は3歳まで子供と家にいてほしいみたいですけど(笑) 何があっても旦那についていくつもりです。

No.21 11/09/20 23:23
えみ ( 20代 ♀ 9yYRqe )

>> 19 今の時代 リストラされないだけ まし と思いますよ。残念ながら。 あんまり ガタガタ会社に言うと お前の代わりはいくらでも いるとか ふ… レスありがとうございます。
あれからいろいろありました。
旦那は会社を辞め、同じ仕事ですが、少し小さいフランチャイズ経営をしている会社に転職しました。
前の会社のフランチャイズですから、知り合いに会うことも多々あるでしょうが、今はイキイキと仕事に行っています。
年収が下がったことで、「転職止めなかったこと後悔してる?」と聞かれましたが、私はまったく後悔していません。
前の会社よりもだいぶ楽になりましたし、通勤1時間半以上の生活からも解放され、前は日付変わって帰宅していたのが、今は夜8時には帰宅していて、家族の時間もとれるようになりました。
私は1月5日に長女を無事出産しました。
旦那も帰宅したらかわいがってくれて、幸せだなぁと思います。
これからも旦那をささえていけるよう、がんばっていきます!

No.22 11/09/20 23:29
えみ ( 20代 ♀ 9yYRqe )

>> 20 風邪は休む理由になんないと思う。 俺は39度出ようが解熱剤飲んで出てるよ。 旦那さんが普段怠けてるとは思わない。 滅茶苦茶頑張ってると思うよ… レスありがとうございます。
そうですね・・・上に対して無頓着だったと思います💦
今は旦那の転職もうまくいき、これからも旦那を支えていこうと思います。
子供は8カ月になりました😃
来年の4月から、保育園に入れるよう応募します。
住んでるのが京都で激戦区のため、入れるかどうかにかかってますが、私も働けるよう頑張るつもりでいます!
旦那は3歳まで子供と家にいてほしいみたいですけど(笑)
何があっても旦那についていくつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧