苦情対応 私が悪いんでしょうか

No.1 24/01/26 22:33
匿名さん1
あ+あ-

私も事務をしていますが所長にそういった対応を頼んだことはありません。頼んでもやってくれません。
零細企業で、自宅兼事務所なので所長は常に在宅ですが、どんなクレームが来ようと、所長はテレビを見てます。どこも、そんなものだと思います。
苦情が来るたびに社長が対応していたらキリがないんだと思いますよ。
それに、一度社長が対応してしまえば、次からもことあるごとに社長対応を期待されてしまいます。
相手の方はお客様ではありません。訴えたいなら訴えればいいのです。訴えられたとしても主のせいじゃないのですからあっけらかんとしていてください。
それに社長が対応するとそれをいいことに相手はつけあがる可能性があります。
「前回は社長が来たのになんで今回はお前(事務)なんだ!!すぐ社長を出せ!!俺はあいつを知ってるんだぞ!」って言いかねないです。
主さんはただのスピーカーです。言われたことを伝えるのが役目。なので役目はきちんと果たしています。
従業員ではなく社長をよこせという要望は伝えたものの、それは通らなかった、というだけのことです。
主さんが責任をもって社長を連れてきます!って約束したなら別ですが。あなたにそんな権限がないことくらい向こうもわかっているはずです。
たとえ怒られたとしても受け流せばいいんです。

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